SSブログ
<

雪の報 遠く聞く日の雪下かな [今日の「これなあに」?]

重いけど持っていて良かった、などと思うことは滅多にありません。

その一つは、入院保障のついた生命保険。これは、私の所属していた教職員組合が、「相互扶助」、「助け合い」の理念に基づいて、30年ほど前に創設した「団体保険」でした。「保守化」「右傾化」「労働組合離れ」などが指摘される中、組合への加盟メリットが実感できるような「実益」を、目に見える形に、という工夫のひとつとして、仲間を募って作った制度でした。「相互扶助」「助け合い」といっても、どちらかというと「人助け」のつもりで、もっぱらボランティア精神で加入して、長い年月が経ちました。正直、掛け金がいささか負担に感じられる時もなきにしもあらずでした。

ところが、思いもかけないことに、脳動脈瘤、肺癌、大腸出血と、数年の内にあれこれの入院を経験する羽目になり、この保険から毎回、入院給付を受けられたことはありがたいことでした。つい年末にもそれを経験し、「情けは人のためならず」と、改めて痛感した次第です。

レベルはずいぶん違いますが、昨日の散歩に、FUJI finepixs1だけでなく、PENTAXK5Ⅱ+AFBORG60EDをリュックに入れていたことは、大変喜ばしいことでした。

散歩中にこんな小さな鳥を見つけました。







セッカではないでしょうか?

これまでも「セッカ」を話題にしたことが何度かありましたが、実際には、はっきり確認できないままでいます。

たとえば、この◇芦原に潜むは雪下か冬日和という記事では、こう書きました。







 芦原などに生息する「セッカ」という鳥がいることは、以前から教わっていました。オオジュリン、コジュリンなどと同じような環境に生活すると聞きました。



ウィキペディアにはこう書いてありました。


チガヤ、ススキなどの生える平地から山地の草原、河原、水田に生息し、昆虫やクモを食べる。繁殖は、オスは草とクモの巣で楕円形の巣を作り、メスを呼び込む。体の大きさや羽色の面からも、普段はあまり目立たない鳥であるが、繁殖期には「ヒッヒッヒッヒッ・・・・ジャッジャッジャッ」と鳴きながら、波線状に低空を飛翔する姿がよく観察される。 

 また、日本大百科全書(ニッポニカ)の解説にはこうありました。





せっか / 雪下・雪加

fan-tailed warbler

[学]Cisticola juncidis

鳥綱スズメ目ヒタキ科ウグイス亜科の鳥。湿地の草原、高原などにすむ昆虫食の小鳥で、繁殖期の雄は、体のわりに大きな尾を広げて先端の白さを目だたせながら草むらから飛び出し、上昇しながらヒッヒッヒッと鳴き、下降しながらチャッチャッと鳴く独特のディスプレーを行う。全長約12センチ。上面は黄褐色で黒い縦斑(じゅうはん)があり、夏羽では黒みが強くなる。地中海沿岸、南アジア、フィリピン、オーストラリア北部に分布し、ほとんど渡りをしない。日本では、本州から八重山(やえやま)列島まで分布しており、雄が5~9月にイネ科植物の葉をクモの糸でまとめて巣をつくる。一夫多妻。卵数は4~7個である。生まれたその年のうちに繁殖する雌がある。鳥類ではほかに例がなく、注目されている。[竹下信雄]

(中略)

動きが素早いので、電光石火の「石火」かとおもいきや、「雪下」もしくは「雪加」なのですね。

「雪」の名を負いながら、意外にも夏の季語だそうです。



この鳥、スズメよりも小さく、木枝や枯れ葉の間をあちらへこちらへ素早く移動して、FUJI finepixs1でその動きを捕らえるのは、なかなか困難なところがあります。PENTAXK5Ⅱ+AFBORG60EDで狙う方が、ファインダーの見やすさの分だけ有利と思えます。


阿部池畔に遊ぶセッカ

阿部池畔に遊ぶセッカ posted by (C)kazg 阿部池畔に遊ぶセッカ

阿部池畔に遊ぶセッカ posted by (C)kazg 阿部池畔に遊ぶセッカ

阿部池畔に遊ぶセッカ posted by (C)kazg 阿部池畔に遊ぶセッカ

阿部池畔に遊ぶセッカ posted by (C)kazg 阿部池畔に遊ぶセッカ

阿部池畔に遊ぶセッカ posted by (C)kazg 阿部池畔に遊ぶセッカ

阿部池畔に遊ぶセッカ posted by (C)kazg 阿部池畔に遊ぶセッカ

阿部池畔に遊ぶセッカ posted by (C)kazg 阿部池畔に遊ぶセッカ

阿部池畔に遊ぶセッカ posted by (C)kazg 

阿部池畔に遊ぶセッカ

阿部池畔に遊ぶセッカ posted by (C)kazg


これがセッカだとすれば、これまでになく鮮明な画像が得られました。

友人の住む県北地方でも、記録的な積雪があったようです。H氏のブログから写真を借ります。











我が家の方では。一ミリも積もりません。

今日はここまで。



追伸

今朝見たら、サーバ^のメンテナンスとかで肝心のフォト蔵の写真が、まったく表示されず、ご迷惑をおかけしました。

現在メンテナンスも終了したようです。画像をクリックするとフォト蔵が新しいウインドウに開きますので、ご覧ください。






nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 4

otokomaeda

数年前に私の家の近くで落雷があり、そのためテレビとエアコン2台、電話その他が壊れました。ボーナスがこれに消えると思いましたが火災保険が落雷にきくと保険会社に勤める娘に教わり、全教共済で全て新品に買い換えることができました。
持っていて良かった!
by otokomaeda (2017-02-15 06:47) 

kazg

otokomaeda様
そうですか。持っていて良かったですね。
それにしても、落雷、怖いですね。
by kazg (2017-02-15 08:11) 

majyo

どっちが良いのか?
保険はもらったことが無いのです。
かなりかけているのですが
そのうちいつかでしょうね

セッカですが、もしかしたら見ているかも?
葦原の中にスズメみたいな小さな鳥が
わからないから皆スズメにしてしまいますが
セッカかも?

県北でこんなに降ったのですか
風情がありますが、大変ですね
by majyo (2017-02-15 19:54) 

kazg

majyo様
保険金、もらわない方がいいいですね(笑)
岡山県の県北は、鳥取県に接していますから、かなり降るのですが、今年の雪は例年にないレベルのようです。

by kazg (2017-02-15 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。