SSブログ
<

今日から三月、の巻 [折々散歩]

今朝の散歩は、凍える寒さではありましたが、田園風景には、どことなく春の訪れを感じるようになりました。

それもそのはず、今日から3月です。



県内の多くの高校では卒業式が催されます。

保育園園長組の孫も、最後の発表会があり、じじばばも見学に行きました。



「チムチムチェリー」と、「宇宙戦艦ヤマト」の演奏。のびのびと力強く、立派な演奏でした。子どもたちの成長ぶりが思われ、保護者の皆さんもも、保育士の方々も、目頭を熱くしている様子でした。、「感動した」と語る園児もありましたし、ばあばも、涙が出たと言っていました。孫の言うには、「みんなの息が合って、今までで一番良かった」とのこと。

この時期の子どもたちの成長はめざましく、可能性は無限です。

それだけに、そんな子どもたちに、 「大人の人たちは日本が他の国々に負けぬよう、尖閣諸島、竹島(韓国名・独島)、北方領土を守り、日本を悪者として扱っている中国・韓国が心改め、歴史教科書で嘘を教えないようお願いいたします。安倍首相がんばれ、安倍首相がんばれ、安保法制国会通過よかったです」などと唱和させるような「偏向」は、言語道断、「教育」の名に値しません。

ましてや、高尚な「思想」的信念を掲げながら、セコイやり口で国有財産をかすめ取るがめつさ、みみっちさは、「教え」を正面から受け止めて、一生懸命頑張っている子どもたちを、大きく幻滅させずにはないでしょう。罪作りなことです。

孫と一緒の帰り道、保育園近くの散歩道に、マンサクの花が満開でした。











鳥たちはお食事中でした。



カワセミもいました。







コガモの姿ものどかです。



日が長くなりました。

夕方、二歳の孫を抱っこしながら空を見上げると夕焼けと月と金星が、印象的でしたので、カメラを取りに戻りました。







今日はこれにて。


nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 6

momotaro

まったく純粋無垢な幼い子供に、汚い馬鹿な大人が何を吹き込んでいるのか、呆れてものも言えませんが、夫妻の正体が透けて見えるところが、期待の持てる事件です。
by momotaro (2017-03-02 16:46) 

yakko

こんばんは。
月と金星が並んでいますね〜(@_@;)
by yakko (2017-03-02 18:17) 

majyo

保育園の最後の発表会があったのですね。
感動しますね。あの小さかった子がと思うと涙腺緩みます

それにひきかえ、子供たちにあのような教育をほどこし
道徳の時間を多く取り、
総理大臣夫人を名誉校長にして生徒募集し
その実態は書かれているように
セコイやり口で国有財産をかすめ取るのです
子供が可哀そうです




by majyo (2017-03-02 20:26) 

kazg

momotaro 様
まったく同感です。
それにしても、こんなでたらめなやりたいほうだいが野放しにされているのは、権力(の周辺)がいかに腐っているかの証拠ですね。
by kazg (2017-03-03 08:46) 

kazg

yakko様
月と金星、この頃、良いシーンは何度も目撃しながら、カメラが手元になくてスルーしてきましたが、この日は夕焼けもキレイだったので、写しておきたくなりました。
by kazg (2017-03-03 08:49) 

kazg

majyo様
この頃の子どもの成長ぶりは、改めて振り返ると驚くほどですね。
あの「塚本幼稚園」の園児たちだって、けなげに一生懸命がんばって演技している様子は、みていてほほえましく、保護者からすれば大いに涙腺を刺激される光景に違いありませんが、身勝手なオトナの醜い動機によって、ほしいままにあやつられているのが、かわいそうです。罪作りと思います。
by kazg (2017-03-03 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA