SSブログ
<

更新の時か桜も咲き初むる [折々散歩]

午前中、ほんのわずかの面積に、ジャガイモの植え付けをしてみました。

そのさい、隣接した道路から声をかけられました。一瞬戸惑いましたが、自転車から声をかけてくださったのは、妻の友人のTさんでした。そしてその前方にトレーニングウエアでランニング中だったのは、私の友人である夫のQ男さんでした。この春、小学校を退職されました。

私の借りている畑から、ご自宅は近いとはいえ、こんなところでお会いし、立ち話ができたことは、僥倖とも思えました。

ところで、最近、いろんなものが壊れます。ちょっと前、リビングの天井の照明の蛍光管を交換しようと思ったら、プラスチック部分が劣化してぼろぼろ崩れ、蛍光管が固定できないほどになっていました。30年になりますから、更新時期は過ぎていたのでしょう。

やむなく新しい照明器具に付け替えることにしました。直管形蛍光灯を使う器具はもう時代遅れで、電器店には展示されていませんし、ネットで見ても意外に価格が張ります。そんなとき、、お手頃価格のLED照明器具を見つけて、購入しました。

ただ、問題は、我が家の天井には「引掛シーリング」という配線器具が取り付けていなかったので、取り付けには、電気工事士資格が必要なのだそうです。これは困った、ネット購入でトクしたつもりでしたが、結局業者に取り付けをお願いしなければならないか、とも思いましたが、一つの救いは、私の長男が、いくつかの転職のさい、電気工事士の資格も取っていたはず、ということ。

ちょっと頼んでみると、二つ返事で引き受けてくれて、さっさと取り付けてくれました。「明るい家庭」を謳歌しています。

リビングのテレビは、地デジ移行後も、アナログブラウン管テレビに、地デジチューナーなるものを接続して、視聴してきました。ついに、テレビ受像器がいかれてしまいました。画像がまったく出ないで、画面の中程に、明るい光の線が一本、真横に走るだけ。まぶしくて、目が焼けそうに思えるほどです。

実は同じ症状は、何ヶ月か前にもあらわれていたのですが、その時は、小3の孫がいじるとなぜか回復し、なんとか使えていたのです。

それがとうとう駄目になりました。2.3日は迷いましたが、やはり買い換えることにして、昨日買いに行きました。ちょうど『東芝フェア』とやらで、お手頃価格で展示してありました。「東芝がいつまで存在するかが心配」と、いわなくても良い軽口をたたきながら、購入し手帰りした。代わりに、古い重いブラウン管テレビを三〇〇〇円也で引き取ってもらいましたが、実はそのテレビも東芝製。我が家の別室に置いているテレビも東芝製。過去にも、テレビテレビだけでなく、いろいろと東芝製品は、好んで使ってきたと思います。

原子力事業に足を取られて、没落の沼に沈んでいくのだとすると、なんとも気が滅入ることです。

一つつまずくと、これまでうまくいっていたことが、次々と破綻していくことがままあるようです。

「テレビがなくても、ラジオが聞けるかな?」と妻が言います。大昔(30年以上前)に買ったチューナーを、アンプを通してスピーカに出力するシステムが、うまく機能しているはずでした。ところが、アンプが不調で、音が出ません。仕方ないので、別室にセットしていたアンプを取り外して居間に移動し、セッティングしてみますと、まずまず音は出るようになりました。

何代もの間ビデオデッキを更新するうちに、新品のビデオデッキが市場に流通しなくなったので、ジャンクショップでDVDとビデオテープが視聴できる一体型の機器を買い、これまで無問題で利用してきました。その、ビデオが突如再生不能になりました。ちょうど孫が、図書館から何本か、お気に入りの「トムとジェリー」などビデオテープで借りて来ています。実は「トムとジェリー」は、百円ショップにも売っていて、孫はお小遣いでこれを買って何度も視聴していますが、図書館のビデオもお気に入りです。

あきらめれば済むことですが、ストックしてあるビデオテープが全く見られなくなるのも寂しいので、またまたジャンクショップでン千円で購入してきました。早速試してみると、ジャンクとはいえ、うまく再生するようです。

めったに使いませんが、レーザーディスクを再生する機器もおいてあります。最近、ジャンクのレーザーディスクの盤が、数百円で手に入るので、面白半分に買い顔なものが数枚あります。

ビデオ、DVD、レーザーディスクなどを再生するときに、スムーズに切り替えがきるのが望ましいのですが、壊れたアンプは、音声と映像の入力信号を統一的に切り替えながら再生することができましたが、置き換えたアンプは、音声だけを切り替える仕様です。

これでは、映像は、テレビ背面の入力部への端子の抜き差しで切り替えるしかありません。

ということで「ビデオやテレビゲーム機など3台の機器の入力切換が可能」というavセレクターを使おうと思いました。以前持っていたものがどこへ行ったかわからなくなったので、ホームセンターで買ってきました。千円未満という値段はありがたかったのですが、どうやってもうまく映像信号が伝わりません。初期不良を疑って、お店に事情を言い、交換していただきました。....が、交換後の商品もやはり同じです。

ここ2、3日はこんなことに時間を取られています。

ショップ巡りのついでに、寄り道してみました。

阿部池の岸辺に植えられている河津桜が、咲き始めていました。

























遠くから見ると、





この画面中央辺りをトリミングすると、、、モズでした。





今朝、ジャガイモの植え付けをした畑の近くでも、モズがいました。



今日は短時間の散歩でもありましたので、他の鳥には遭いませんでした。

ついでですので、河津桜がまだつぼみの頃写した写真をご紹介しておきます。

アオジです。



























今度は、咲いた河津桜と鳥とのコラボを、期待したいところです。

今日はこれにて。


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 4

hatumi30331

河津桜が綺麗ですね。^^
モズの顔好きなんです。(笑)

筆を持って、自由に書く!
心の声を文字にするのは気持ちのいいもんですよ。
たまにやってみると良いかもね。^^
楽しかったです。
by hatumi30331 (2017-02-27 23:44) 

mimimomo

おはようございます^^
物が壊れる時って何故だか同時期に幾つも壊れたりしますよね~不思議。
良い息子さんをお持ちですね^^
 わたくしのブログのアテツマンサクの話ですが今はもうないと思いますが、わたくしは、岡山県の阿哲郡の生まれです。今は新見市になっているようですね。
by mimimomo (2017-02-28 06:15) 

kazg

hatumi30331様
河津桜、まだまだちらほらという咲き方ですが、咲き始めが色が濃いように思えますね。
モズは、大阪府の鳥ですものね。
「心の声を文字にする」と、詩が生まれ絵が生まれるのですね。
by kazg (2017-03-01 11:37) 

kazg

mimimomo様
壊れる時には続けざまに壊れますね。洗濯機も最近壊れたんですよ。
阿哲郡のお生まれでしたか、それはご縁ですね。マンサク、興味深い姿の花ですね。
by kazg (2017-03-01 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。