SSブログ
<

国会中継観察日記、の巻 [時事]

籠池氏の証人喚問が注目されて、一昨日の国会中継は最高16%超という高視聴率を記録したそうです。かくいう私も、時にはテレビで、時にはラジオで、その成り行きを見守りました。
前回記事では、籠池証人にたいする、自公の恫喝の異常性について感想を述べましたが、維新のそれには触れそびれていました。


という記事にはこうありましたが、もっともなことです。

 3日午後に開かれた森友学園の籠池理事長に対する衆院予算委員会の証人喚問において、質問に立った日本維新の会の衆院議員、下地幹郎(しもじ・みきお)氏の発言にツッコミが相次いでいる。

質問にたった下地氏は、籠池理事長が小学校の設置認可取り下げをめぐり、同党の代表で松井一郎大阪府知事に「はしごを外された」と訴えていることに言及。下地氏はこの件について「松井さんは、あなたの学校ができるようにはしごをかけて」「はしごは外されたのではなく、あなたが自らはしごから落ちた」と声を張り上げた。

まるで「はしご」があったかのようにも捉えることができるこの発言。思想家、コラムニストで神戸女学院大学名誉教授の内田樹氏は自身のTwitter上で、「維新の議員は壮絶なバカですね」と切り出すと、この発言を引用し、「認可に府知事が介入したって自分で証言しちゃっいました」(原文ママ)と指摘した。




さらに、渦中の籠池理事長の独占インタビューに成功し、一躍注目を浴びた著述家で、『日本会議の研究』などの著書がある菅野完(すがの・たもつ)氏も、同様に「『松井さんはしごかけた』って言うてしもうてるがなw 」とコメントしている。


備忘のために下地語録、記録しておかねば。


「きょうの答弁はあなたの人生にとって非常に重いものになると思いますよ」

この人たちにとって証人喚問は、真相解明のためと言うよりは、都合の悪い証言封殺のためなのですね。

3月23日夜、日本外国特派員協会でも記者会見で、籠池氏は、こう発言しておられます。

 「私人を証人喚問するのは、ある意味で異常事態。総理を侮辱したというだけで私人を国会で喚問するなんて、どこの国なんでしょうか。悪口も、ちょっとした陰口も言えなくなるんですか」

「嘘をつくなと、もしもちょっとでも嘘をついたら偽証罪で留置所にいれるぞという脅かしが常にあったという認識をしております」

「さらにそれをテレビジョンで流すことにより、『あいつは何か隠してる悪いやっちゃ』いうような印象操作をかなりしていたんではないかなと思っております」


まったくおっしゃるとおりと思います。

昨日は、森友学園への国有地売却交渉時の財務省理財局長だった迫田英典・国税庁長官と、近畿財務局長だった武内良樹財務省国際局長を参考人招致しての質疑が行われました。ま、あんまり期待はしていませんでしたが、一方は偽証罪の縛りがある証人喚問で、一方は参考人。まったくアンフェアです。アンフェアと言えば、名指しを受けた疑惑の主、安倍夫人や、夫人付き秘書、松井大阪府知事の国会招致を拒む自公の態度は、ご都合主義そのものでしょう。
きのうの国会中継でも、こんなやりとりがありました。

安倍首相:なぜ籠池さんが今回証人に呼ばれたかと言えば、

刑事罰に関わることをやっているかどうかでありまして、

たとえば私や妻はそうではないわけでありますから、

それなのに、まるで証人喚問に出ろと言うことはおかしい話ではないかと、、、


小池晃議員(共):総理は証人喚問というのは刑事罰が疑われるような人がやるんだと。そういうことを総理が言っちゃいけないでしょ。 


なんか勘違いしてらっしゃるようです。

もう一つ昨日の国会中継のハイライトシーン。

産経新聞web版は、こう伝えています。

麻生太郎財務相が24日の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」の問題に関して答弁した際、野党の質問に色をなして反応した。ふだんは野党の厳しい批判にも余裕の表情を浮かべていることが多い麻生氏だが、共産党議員に「偉そうに」と発言し、山本一太委員長から注意を受けた。


 共産党の辰巳孝太郎氏が森友学園への国有地払い下げをめぐり、自民党麻生派に所属する鴻池祥肇元防災担当相の事務所の面談記録について事実関係を麻生氏にただした。


 これに対し麻生氏は、共産党の小池晃書記局長が1日の参院予算委で鴻池氏の面談記録を明らかにしたことを念頭に、「訳の分からないところから『メモを取った』と偉そうにいっていた」と発言した。


 「偉そうに」発言に野党側が答弁をさえぎるように激しく反応すると、麻生氏も声を張り上げ、「俺は偉そうに聞こえたんだからしようがない」と応戦。さらに、人を指で指すしぐさを交えながら「いつも人をこうやって指さしてワンワンしゃべってる。偉そうに。失礼だろ、それは」とたたみかけた。


 最後には野党側から抗議を受けた山本委員長が「答弁のご表現はお気をつけください」と注意した。

私の目には、質問中ニタニタと横柄に笑いながら、ぺちゃくちゃ私語を交わしているアベ・デンデンと、アソー・フシュウコンビの行儀の悪い態度の本がよほど偉そうにみえましたがね。アソー・フシュウの明言は、他にもこんなのがあるそうで、なかなかユニークでいらっしゃる。
未曽有 (みぞうゆう) ← みぞう
踏襲 (ふしゅう) ← とうしゅう
頻繁 (はんざつ) ← ひんぱん
破綻 (はじょう) ← はたん
低迷 (ていまい) ← ていめい
詳細 (ようさい) ← しょうさい
焦眉 (しゅうび) ← しょうび
希求 (ききょう) ← ききゅう (YAHOO知恵袋より)

3月ももう下旬。

今日のハクモクレンの花です。



























コブシも花盛りです。







今日の付録は、ちょっと季節外れになりそうなストック写真の紹介です。

早春のカワラヒワ

早春のカワラヒワ posted by (C)kazg 早春のカワラヒワ

早春のカワラヒワ posted by (C)kazg 早春のカワラヒワ

早春のカワラヒワ posted by (C)kazg 早春のカワラヒワ

早春のカワラヒワ posted by (C)kazg タイワンフウの枝に止まるカワラヒワ

タイワンフウの枝に止まるカワラヒワ posted by (C)kazg タイワンフウの枝に止まるカワラヒワ

タイワンフウの枝に止まるカワラヒワ posted by (C)kazg 梢の先のカワラヒワ

梢の先のカワラヒワ posted by (C)kazg 梢の先のカワラヒワ

梢の先のカワラヒワ posted by (C)kazg 鈴なりのカワラヒワ

鈴なりのカワラヒワ posted by (C)kazg


今日はこれにて。
nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 18

hatumi30331

国会中継・・・・・見てると疲れるね。
腹立って来るので血圧によくないから
途中で変えたよ。へへ:

ハクモクレン、満開やね!
こちらは散り始めてるのもあるよ。^^
by hatumi30331 (2017-03-26 06:41) 

little_me

鈴なりのカワラヒワがかわいいですね^^

by little_me (2017-03-26 09:05) 

トックリヤシ

国会中継を見ていて、
やっぱり政権の閣僚は威勢が良くてカッコいいな~
と感じているアホな国民も多いんでしょうな~。。。
by トックリヤシ (2017-03-26 13:12) 

BrerRabbit

例えが実に実に悪くて申し訳ありませんが
証人喚問における自公維の質問に対する篭池証人の冷静さを整然と書かれた内容から感じます。私もこういう感じで書きたいんですがなかなかまとまらなくて、訪問いただく皆様に申し訳なく思っています。あの中継を見ても未だにこの政権はおかしいと思わない国民がいることを残念に思いますね。
by BrerRabbit (2017-03-26 15:08) 

ファルコ84

安倍総理をはじめ政権側は
事実を口先で否定するのに躍起です。
故に、言葉や表情が険しくなります。
つまり、嘘を隠そうとする現れです。
by ファルコ84 (2017-03-26 17:31) 

kazg

hatumi30331 様
>腹立って来るので血圧によくない
ホントにそうです、、、。
どうも、そちらの方がいろいろな花が数日早く咲くみたいですね。
by kazg (2017-03-26 18:40) 

kazg

little_me 様
思い思いにくつろいでいるそのしぐさも可愛いです。
by kazg (2017-03-26 18:45) 

kazg

トックリヤシ 様
うんざりしますね。
by kazg (2017-03-26 18:47) 

kazg

BrerRabbit様
何とおっしゃいますやら。
貴ブログのまとめ記事、実に掘り下げが深くて、勉強になります。今後ともよろしくお願いいたします。
>あの中継を見ても未だにこの政権はおかしいと思わない国民がいることを残念に思います
同感です。
by kazg (2017-03-26 18:52) 

majyo

私もカゴイケ承認喚問の日は、予定をキャンセルして
テレビの前にかじりつきました
下地さんはバカですがオウンゴールとして歓迎もしました
維新は国と対立始めましたね
どちらもこちらとしてはご遠慮願いたい。もっと喧嘩してくれー
24日は出かけていて参考人の話は聞いていませんが
公人が参考人ではちょっとね~
小池さんの総理への注意は良かったですね
当たり前ですよ

by majyo (2017-03-26 20:43) 

yakko

こんばんは。
カワラヒワの横並びにビックリです(@_@;)
by yakko (2017-03-26 20:58) 

kazg

ファルコ84様
心穏やかでない証拠なのですね。
by kazg (2017-03-26 22:55) 

kazg

majyo様
オウンゴール、貴重な得点でしたね。

by kazg (2017-03-26 22:59) 

kazg

yakko様
電線などに並んで止まっているのは見ますが、確かに、木の枝は、面白いでしょ。
by kazg (2017-03-26 23:01) 

cyoko1112

こんばんは。
チョコ君も証人喚問録画で見ました(淡路島に行ってたので)。
アベも麻生も、どうしてあんなにぶち切れるんでしょうかね?
確信を突かれてるからでしょうね。

答弁書にフリガナを!!!
by cyoko1112 (2017-03-27 18:31) 

kazg

cyoko1112様
窮地に追い込まれていることは確かでしょうね。でも素直に認めることができないからいきり立つ。小物のワルによくあるタイプですかね。
by kazg (2017-03-28 06:25) 

momotaro

ミゾユウあそうがいるだけで、国会の品が落ちますね
あの人が総理大臣なのも致命的ですが・・・
白モクレン、相変わらず遅いですね。
小鳥がいつもたくさんいて羨ましいです!
by momotaro (2017-03-28 18:23) 

kazg

momotaro様
あ、そうサン、人を指さしてエラそうに、と、質問者を威嚇しますが、質問中にニタニタ笑いながらおしゃべりしたり、居眠りしたり、不謹慎発言暴言失言を量産しながら、指摘されてもとぼけて済ませるご自身は、エラそうにとは思わないのでしょうかね。そういえば、西田さんなんていう自民屈指の切り込み隊長なんかは、質問中にさんざん人を指さして脅してますが、こんなのは、エラそうじゃなくて、おエライのでしょうとも。
by kazg (2017-04-01 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「赤い目」再話、の巻春です、の巻 ブログトップ

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。