SSブログ
<

元気な「風の子」、の巻 [家族]

依然として寒い日が続きます。

昨日は、一歳児の孫が遊びに来ましたが、寒いのに、公園で遊ぶのが大好きで、なかなか家に戻りたがりません。







夕方の散歩でであったアオサギ。肩を丸めて寒そうです。



コサギのいる情景も、冬の色です。



今日は、バアバもパートがお休みだというので、思い立って、小学生の孫も誘って、郷里の実家に出かけました。途中、峠の付近では、うっすら雪が残っていて、孫たちが雪遊びをしたいとはしゃぎます。

実家周辺には昨日は降ったという雪は、もう残ってはいませんでしたが、寒風は冷たく、肌を刺します。そんな中。孫たちは農作業に精を出しました。



























ダイコン、大きなカブ、ハクサイなどを収穫して、畑から家まで運びます。

お墓参りもしました。

お墓の位置からは、こんな景色が見下ろせます。



「小鮒釣りしかの川」にまで降りて見ました。

カモの群れが来ていると老父母は言いますが、この時間帯、どこかへ出張中だったらしく、姿が見えませんでした。少し動き回ると、汗をかいたようで、、上着を脱いで、石投げなどをして遊んでいました。





今日はこれにて。


nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

majyo

一歳児には思えないほどしっかりされていますね。
兄妹での農作業は冬は土が固くて大変です
大根よく抜きましたよ
なんだか暖かいと思っていたそちらですが、雪も降り
寒そうです
by majyo (2017-12-18 07:34) 

kazg

majyo 様
一歳児と書きましたが、もうすぐ二歳になります。この時期の成長は、刻一刻、めざましいほどですね。
ダイコン、土が固くて少々の力では抜けなくて、大変そうでしたが、それが楽しかったようです。今年の冬は、よく冷えますね。近年、暖冬になれていますので、年内の雪とか氷には、ビックリします。
by kazg (2017-12-18 07:57) 

yakko

おはようございます。
可愛いお孫さん達 !! 素敵ですね〜 ∈^0^∋
by yakko (2017-12-18 09:22) 

kazg

yakko様
ありがとうございます。はい、見ていて楽しいです。
by kazg (2017-12-18 20:16) 

風船かずら

野菜の収穫お孫さんたちも喜んだことでしょう。一歳のお孫さん、こんなかわいい時期があったなあとしたの娘は来年小学生になります。
by 風船かずら (2017-12-18 22:28) 

kazg

風船かずら 様
>こんなかわいい時期があったなあ
おっしゃるとおり、わずかのあいだに、みるみる成長していくものですね。
by kazg (2017-12-19 07:49) 

momotaro

大根も白菜も大きいですねぇ
お孫さん達もお元気そう、すくすく育っていますねぇ
写真公開が羨ましい。。。
by momotaro (2017-12-25 06:40) 

kazg

momotaro様
大きな野菜でした。しかも、やせた畑ですので土が硬くて、抜くのに力が必要で、それなりに達成感があったようです。
>写真公開
正式抗議は受けていません(笑)ので、ときどき「流出」することがあります。悪意の人の目に触れることはあるまいと信じて、、
by kazg (2017-12-27 05:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。