So-net無料ブログ作成
<

柿の日に柿を食う、の巻 [今日の暦]

昨日ご紹介した「ラジオ深夜便誕生日の花と今日の一句」の、今日、10月26日の誕生花はモヨウビユだそうですが、その項に添えられた句は、これ↓


柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺 正岡子規


正岡子規については、過去何度も話題にしてきましたが、2013年の今日、こんな記事を書いています。


柿の日や何を夢見る紅葉の手(季重なり)


柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺 正岡子規
またまた子規の話題です。ブログのタイトルが「ナードサークのシキ」というくらいですから(汗)。
今日は、子規がこの句を詠んだとされる日で、それにちなんで「柿の日」と定められているそうです。奈良県公式ホームページによると、全国果樹研究連合会のカキ部会が、全国柿産地の賛同を得て制定、2005年8月に日本記念日協会の認定を受けたとあります。


子どもの頃から知っていて、「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺 ゴーン」と行って友達と遊んだ句ですが、私にはこの句のすばらしさは、もう一つわかりません。古都奈良のたたずまいと、秋の冷涼な空気感、柿の鮮やかな色と歯触りの快さ、そして甘くジューシーな味わい。きっぱりと切り取られた見事な季節感、、、、。等と書いてみると、もっともらしく聞こえはしますがね。

この句を詠んだのは、法隆寺ではなく東大寺のほとりの宿屋だとか。食べた柿の品種は、奈良の「御所柿」であるとか、伝えられています。

(中略)

今日は何の日?その2。

未明、4人目の孫が生まれました。日付が変わる頃、兆しを感じて病院へ送り、そのまま入院。

連絡を受けて、大阪から高速道を飛ばしてきた二男は、幸運にも丁度お産に立ち会えたようで、 感銘深げでした、

今日、みんなで、赤ん坊を見てきました。

「親ばかになりそう」と、新米親ばかが言っていました。

sPa26958020131026_0210.jpg

(中略)

モミジの手、よりも小さい。

sImgp1190.jpg

いとこ同士。

sImgp1187.jpg


この赤ちゃんだった女の子が今日5歳になり、さっき電話をかけてくれました。まことに光陰の矢のごとしです。


この記事に書いた「柿の日」という記念日についてはすっかり忘れていましたが、たまたま今日は田舎に帰って、柿をたくさん採って帰りました。


山の畑に老木が何本かあり、家の庭にも柿の木が植わっています。


R0018440


見栄えは悪いですが、味は上々。秋の恵みです。



先日耕耘した畑に、たくさん足跡があります。鹿の親子が跳ね回って遊んだらしい。


R0018443


家に接した菜園場のニンジンの葉もかじられたと、老母が感心していました。


ミカンの葉は、アゲハの幼虫に侵食されていますし、、。


R0017410


今日は秋晴れの良い天気でしたが、下り坂に向かうという予報通り、アマガエルが鳴き出しました。


Exif_JPEG_PICTURE


Exif_JPEG_PICTURE


Exif_JPEG_PICTURE


Exif_JPEG_PICTURE





実際に、夕方には雨が降り始めました。明日もぐずついたお天気だとか。


家に帰ると、お向かいさんが、庭の柿の木に実った富有柿を、お裾分けにくださったそうです。まさしく、柿の日でした。


きょうはこれにて。


nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

kenro okada

柿、いいですね。我が家の柿の木は、数年前に突然庭の真ん中からにょきにょきと芽を出して伸びてきた物です。きっと種が落ちていたのでしょうが、まだ8年経っていないのか、花も実も付けません。
by kenro okada (2018-10-26 22:37) 

majyo

俳句はわからないなりにいくつか知っている句もありますが
柿食えば・・・はもちろん存じています。ゴーンは無かったかな(笑)
いま、毎日柿を食べていますよ
いとこ同士の手の写真良いですね。ホッとします
柿がある家、うらやましい限りです

by majyo (2018-10-27 07:59) 

kazg

kenro okada様
未生の柿、楽しみですね。
以前、我が家の庭にも柿の苗を植えたことがありましたが、実がなるようになる前に、増築の際に他の庭木とともに掘りあげて、柿の木は、知人に引き取ってもらいました。鈴なりに実がつく光景を夢想したものでしたが。
by kazg (2018-10-27 16:11) 

kazg

majyo様
>ゴーンは無かったかな(笑)
おや、そうでしたか?(笑)
柿、ビタミンCをはじめ各種ビタミンや栄養成分も豊富で、抗がん作用も期待できるとか。それより何より、この季節ならではのごちそうで、寿命が延びることまちがいなしですね。
by kazg (2018-10-27 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA