SSブログ
<

年賀状出しました、の巻 [今日の「これなあに」?]

年賀状をやっと仕上げて、郵便局に投函に行くついでに、いつもの公園に寄ってみようかと思い立ち、カメラを用意しリュックに入れて、いざスタンバイという状態で、朝ドラをしばらく視聴したり、あれこれぐずぐずしてておりますと、「ピンポン」とチャイムの音。


お客さんは、小学生の孫二人。冬休みの宿題の入ったリュックと、携帯ゲーム機と、なにやらおやつらしきものと、昼食用のラーメンなどなど持参して、我が家で過ごす計画らしい。


というわけで、うすうす予感していたとおり、長期休業中恒例の学童保育室を営業することになりました。


おやつらしきものと見えたのは、手作りパンをレンジで作るセット。



ポッピンクッキン できたてパンやさん 5個入 知育菓子(ポッピンクッキン)

ポッピンクッキン できたてパンやさん 5個入 知育菓子(ポッピンクッキン)

  • 出版社/メーカー: クラシエフーズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



IMGP4426


PC260008


PC260011


PC260012


遊べて、食べられて、しかも美味しかったそうで、いろんなおやつがあるものですな。


昼食のラーメンにトッピングするためのチャーシュー、メンマ、もやしなどを買い出しに行き、ついでにスーパーそばのポストに年賀状を投函。これでまあ、今日の計画は一つ片付けたことにしました。


昼食には、中学生もご招待。ジイジ・バアバもご相伴(調理したのは私ですが)にあずかりました。午後はご希望により百円ショップにお連れし、そうこうするうちに一日が終わりました。


というわけで、今日は散歩できていません


下の写真は、一昨日の撮影です。場所は新岡山港近くの公園。


実は、M師からコウノトリの情報をいただき、岡山市東部の該当地域を探ってみましたが、遭遇できませんでした。手ぶらで引き返すのもシャクなので、どこへ寄ろうかと迷いながら車を走らせているうちに、通りかかったので、いつぞやM師の紹介でビンズイを撮影したことを思い出し、立ち寄ってみたのでした。この日は、良いお天気で、釣りざおを出している家族連れが、何組かあり、長閑な海辺の風景が好ましく感じられました。


公園内の木立の間を、たくさんのヒヨドリが賑やかに飛び交い、鳴き交わしています。


_K521950


ジョウビタキ♀もあらわれました。


_K521887


高い木のてっぺんあたりを見あげると、カワラヒワの群れがせわしく採餌しています。


_K521882


_K521841


_K521845


_K521873


今日の「これなあに?」


_K521818


_K521954


トリミング画像です。


tor_K521818


tor_K521954


_K521821


今日はこれにて。


nice!(31)  コメント(4) 

nice! 31

コメント 4

majyo

電子レンジで作るおやつと言うのがあるのですね
これはとても良さそうです。楽しみながら食べる
学童保育の営業は楽しそう。従弟たちですからね

by majyo (2018-12-27 08:42) 

momotaro

冬季保育室、賑やかにオープンですね!
by momotaro (2018-12-27 13:59) 

kazg

majyo様
粉を水で溶いて手でこね、型に入れて形を作り、レンジに入れるとできあがります。粘土遊びのようなおやつです。
学童保育大繁盛です(笑)
by kazg (2018-12-27 17:01) 

kazg

momotaro様
いよいよシーズンインです(笑)
by kazg (2018-12-27 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。