SSブログ
<

うっかり忘れてましたがな、の巻 [今日の暦]

昨夜から、目覚めるたびに雨音が聞こえ、未明頃からは強い風の音も混じりました。一頃とは違って、身体がこわばるほどの寒さはやわらいできたようです。


「啓蟄」にちなんだ記事を書こうと思ってました。


気がついたら、一日遅れになりました。


ほぼ毎年、「啓蟄」を話題にしてますので、もうネタぎれではあるのですが、、、。


下は一昨年の記事です。


啓蟄雑話、の巻(2019-03-06)


今日は啓蟄

去年書いた記事をコピペします。

啓蟄にちなんで穴の鼠を思う,の巻

今日は啓蟄だそうですね。
過去にも、この日にちなんだ記事を、何度か書いていますので、能書きはほどほどにいたします。
啓蟄や律儀な虫は凍えたらん
啓蟄雑話
ウィキペディアにこうあります。

啓蟄(けいちつ)は、二十四節気の第3。二月節(旧暦1月後半から2月前半)。「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意で、「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)という意を示す。春の季語でもある。

毎年、同じようなことばかり思いつくものですが、今日は漢字にこだわってみます。「蟄」は画数も多く難しい漢字ですが、「虫」に関係ありそうなことはなんとなくわかります。


先日、借りてる畑にジャガイモを植えました。男爵と、メークインを少々です。遅れての冷え込みを警戒して、マルチシートをかぶせています。


植え込み準備のために耕していると、虫ならぬ雨蛙が、もぞもぞ目を醒ましてきました。安眠妨害でごめんなさいとつぶやきながら、蛙君も虫偏だったなあと思い返していました。


隣の畑に、ケリがやってきていました。


IMGP2233


IMGP2240


畑の虫をついばんでいるようです。


ツグミも、やはり、虫やミミズが好物と思われます。


_K526038


鳥にカメラを向けながら、時々思い出す言葉があります。


通りすがりの女性カメラマンさんが、「なんだヤマガラか。写してやらない!」と口にされていたこと。多分、その方も、初心の頃にはヤマガラにも敬愛を持って接しておられただろうに、と想像したりしました。


先日の後楽園で出会ったヤマガラ。かわいいです。


_K526084


_K526079


お目当ての鳥に会えず、「ヒヨばあじゃ」と嘆く言葉も、いつも反芻されます。私は今でも、ヒヨドリを見ると、写したくなります。この初心者イズムは、大切にしたいと思っています。


後楽園のヒヨドリです。


_K525895


_K525892


_K526035


_K526037


_K526029


オオバン。


_K526048


アオサギ。


_K526086


セグロセキレイ。


_K525905


どれもありふれた鳥ですが、やっぱりカメラを、向けたくなります。


ジョウビタキ♀。毎日のように、何枚も写してしまいます。かわいい鳥です。


_K525880


_K525888


_K526093


_K526100


風景写真も載せておきます。


R9044863


_K525900


今日はこれにて。


nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

momotaro

啓蟄が実感できる生活っていいですね
そうですよね、鳥にまで格差をつけてはいけませんよね。どの鳥も少なく慣れば珍重されるんですから!
by momotaro (2021-03-06 08:05) 

kazg

momotaro 様
季節の推移があまりに早くて、暦の確認を怠るとうっかり見落としてしまいますね。特に、コロナでステイホームが常になると、余計に季節に取り残されますので、意識して自然に目を凝らしていなければならない、と思っております。

by kazg (2021-03-07 23:57) 

美美

ケリが近くで見れるなんて良いですね(^^)
by 美美 (2021-03-08 13:01) 

kazg

美美様
農道を車で移動しますので,ケリも警戒が緩いようです。歩いて近付くと、威嚇しながらすぐに逃げますが、、、。
by kazg (2021-03-08 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。