SSブログ
<

年々歳々、の巻 [折々散歩]

カモたちが次々と北へ旅立って、めっきり姿を減らし、一方、上空を飛ぶツバメの姿をよく見るようになりました。


_K526264


S0400369


「行く鳥来る鳥」というフレーズを思いつき、気が利いてる感じがして喜んでいましたら、ずっと前、使用済みのギャグでした。進歩のないこと(汗)


行く鳥来る鳥、の巻(2016-04-03)


年度の初めは、別れと出会いの時期でもあります。
この季節、よく、劉希夷「代悲白頭翁」の一節が引かれます。

  年々歳々花相似 歳々年々人不同
〈書き下し〉年々歳々花相似たり 歳々年々人同じからず
〈解釈〉
「毎年毎年花は同じように咲く。人の世が変化するのに対して,自然が変化しないことのたとえ。 」と、三省堂大辞林にあります。


3月27日(土)付の朝刊に、教員の人事異動の記事が発表されています。退職後八年も経つと、見知ったお名前がわずかになりました。一方、退職者の名前の中には、私が新任当時に授業を担当した生徒だった人が二人も載っていました(先日、県下の「退職予定者のつどい」でお目に掛かったので、知って排他のですが)。改めて月日の経つのは早いものと実感させられます。


今日は、退職教職員の親睦交流組織の世話係が集まり、入会のお誘いを発送する作業がありましたので、お手伝いに行ってきました。一方、我が家には、春休みを迎えた孫たち(上は高校生、下は一歳児のいとこたち)が集まり、楽しい一日を過ごしました。黄砂・花粉の影響で、ひどく霞んでいる屋外で、走り回るのも平気の平左。大いに楽しむことができたようです。私も、短時間ながら、ゴーグルとマスク完備(笑)でお付き合いしましたが、初夏の暑さに少々疲れました。





「年々歳々鳥相似たり 」なのは、行く鳥でも来る鳥でもなく「いる鳥」たちですかな。


ヒヨドリ。


KS_17591


スズメ。


KS_17616


カワセミ。


KS_17615


ツグミ。


S0250329


ヒバリ。


KS_17645


ムクドリ。


S0410371


コサギ。


IMGP2315


 


この辺りまで午前中書きかけて、出かけました。


行き先は、裁判所。


気が進みませんがその報告も、メモしておきます。


NHKのWEBニュースから引用します。


岡山地裁 年金引き下げ訴訟で原告の訴えを棄却

03月30日 17時23分

国が年金の支給額を段階的に引き下げたのは、最低限度の生活を保障する憲法に違反するとして、岡山県内の受給者が引き下げの取り消しなどを求めた裁判で、岡山地方裁判所は原告の訴えを退けました。
国民年金や厚生年金の支給額が法律の改正で、平成25年から段階的に引き下げられたことについて、岡山県内の受給者およそ200人は「健康で文化的な最低限度の生活を保障した憲法に違反する」などとして、国に対し、引き下げの取り消しや引き下げ前の支給額との差額を支払うよう訴えていました。
30日の判決で、岡山地方裁判所の野上あや裁判長は「健康で文化的な最低限度の生活は、国の財政事情を考慮したうえ生活保護など社会保障制度全体を通じて保障されるべきものだ」とした上で「少子高齢化が進む中で、現役世代の保険料や税の負担能力は減少する一方で、支給する年金は増えることが予想されるため、年金額を引き下げるという措置は、不合理ではなく憲法に反するとはいえない」などとして原告の訴えを退けました。
原告の弁護団によりますと、同様の裁判は全国39の裁判所で起こされていますが、これまでの判決は、いずれも原告側の訴えが退けられているということです。
判決のあと、弁護団の則武透弁護士は「岡山の市民の主張にまったく耳を傾けておらず、国の主張を全面的に受け入れた判決だ。司法の役割を放棄しているといわざるを得ない」と述べ、控訴する意向を示しました。


入廷人員は制限されますから、私は、正門前歩道上で待機。固唾をのんで見守る中---実際は、久しぶりに会う知人、友人と旧交を温めながらおしゃべりしてたのですけど(汗)---「不当判決」の垂れ幕が掲げられました。無念。


IMGP8229


別会場で報告集会がありました。


IMGP8235


弁護団、原告の皆さんの、怒りを込めた発言のひと言ひとが胸にしみます。


弁護団長の則武透弁護士が引かれた、教科書検定裁判原告の家永三郎さんの歌が心に残りました。



かちまけは さもあらばあれ たましひの自由をもとめ われはたたかふ 家永三郎


この報告集会の模様を「年金者組合岡山県本部」のFB投稿から、一部引用します。


岡山の裁判では、女性の立場から年金削減の不当性を訴え、津山地域を例に年金の地域経済財への効果などを明らかにしながらの闘いでしたが、「国の裁量権」という権力を擁護する内容でした。違憲性についても私たちの主張について、正面から向き合う判決とは到底言えません。

判決後の集会で、弁護団の説明を受けながら、参加者217名は直ちに控訴の意思を表明しました。

集会で、弁護団長の則武弁護士は4つの争点を再度分析しながら①マクロ経済規定について、判決では何が憲法違反になるのか?の物差しが緩く、国が示した年金運用の基準を容認し、明らかな裁量権の逸脱でありながら、国有利の緩やかな物差しを認めたこと。女性に厳しい年金制度になっていることにも触れていない。

②年金を収めながらも、明らかに減額されているのは財産権の侵害だがこれも認めた。世代間の公平性についても200兆円の積立金は将来世代のためだと言いながら、株への投資を認めている矛盾がある。

③ILO102号条約違反は批准しても加盟国は自由に制度をつくれるという国の主張を取り入れた暴論。

④違法性、損害補償についても国の主張に沿った判決であり、司法の役割を放棄している国の準備書面を読んでいるようだった、と批判しました。

集会では年金者組合員5人が発言しました。この中で東団長は「今日の裁判長は何を言ったのかが分からなかった。裁判所はお粗末な権力の防御装置になっている。10万を超える署名を集めたがもう一回り大きな運動で、意義を唱えたい。政権を変えるためには選挙に勝たなければいけないが、お互いに力を発揮し会おう」と話しました。

玉野市の元公務員だった有信さんは「予想はしていたが悔しい。年金額は国が保障しますと言って集めたが、自分は国の手先になった覚えはない」と怒りを表明しました。

則武弁護団長からも「あきらめずに闘ってほしい」と激励をうけ、組合員は最後に毛利副団長の音頭で「団結頑張ろう」と闘いの意思を示しました。


「体力も頭も自信がないが」(笑)、さらに新たなたたかいに向けて「団結がんばろう」を唱和したことでした。


IMGP8239


今日の速報でした


nice!(18)  コメント(7) 

nice! 18

コメント 7

momotaro

まったく国民年金では健康で文化的な最低限度の生活などとてもできませんよ。それを切り下げるとは言語道断!
生活保護の制度があるというなら、皆が移行しちゃいますよね。この制度は、多数に貧困を強いるためにあるんですね。スケープゴートの逆ですね、何と言ったらいいのか?
言い訳?アリバイ?・・・?
by momotaro (2021-03-31 06:27) 

kazg

momotaro 様
同席した知人と同じ話題で憤慨しました。
健康で文化的な生活が可能な生活保護を、だれでも気兼ねなく受給できる制度がある状況でこそ成り立つ理屈を、政府側の主張を口移しで垂れる裁判官のお粗末さ。入廷者に伺うと、聞き取れない、蚊の鳴くような声でした、、、、と。

by kazg (2021-03-31 06:46) 

HarleyRub

Шкафчики с целью гостиниц прибавят удобства во Вашинский кабинет, но во области кормежки ОБЕДЕННЫЕ Вам сможете приобрести согласно доходной стоимости Кормежки во традиционном жанре.
<a href=http://loft-massiv.ru>loft-massiv.ru</a>
by HarleyRub (2021-05-14 15:29) 

Brianfenna

современный обслуживание сеть интернет-радиовещания, со каким показ обожаемых каналов интернет делается еще симпатичнее. Подвижность также интерактивность просмотра совершили телевещание интернет великолепной кандидатурой обыкновенному проводному tv.
<a href=https://lanet.tv/channels/ua_kherson/>херсононлайн</a>
<a href=https://lanet.tv/channels/d7/>демсокира</a>
<a href=https://lanet.tv/channels/euronews/>евроньюс</a>
by Brianfenna (2021-05-17 07:50) 

GilbertExone

2 важнейших проблемы, какие появляются около любого, кто именно желает создать жилье, данное: тот или иной использованный материал подобрать также тот или иной фирмы поручить подобное существенное проблема.

<a href="https://stroitelstvo-cb.ru/proekty/s-vtorim-svetom/">дома из газобетона со вторым светом</a>
by GilbertExone (2021-05-18 01:00) 

GeorgeNeobe

Я ставим никак не только лишь ограды с целью индивидуальных зданий, однако также заборы с целью дачи. Около нас вам сумеете подобрать подобные огораживания, какие станут безупречно гармонировать во строительный проектирование здания. В Случае Если около вам имеется предоставление во Дмитрове – названиваете нам!
<a href=https://dmitrov-zabor.ru/>Забор из профнастила</a>
by GeorgeNeobe (2021-05-18 10:43) 

Richardovept

Пред получением телефона потребители высокомерничаются проблемой: тот или иной изготовителя подобрать? Возникло огромное число марок, простым покупателям трудно отыскать высококачественное прибор согласно милой стоимости. Во перечне изготовители станут размещаться с наихудшего ко наилучшему.
<a href=https://vybor-smartfona.ru/>https://vybor-smartfona.ru/</a>
<a href=https://vybor-smartfona.ru/>
выбрать телефон андроид</a>
by Richardovept (2021-05-21 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA