SSブログ
<

4月の家族、の巻 [家族]

またたくうちに四月になりました。


どこもかしこも、花盛りです。


ご近所散歩コースの桜の眺め。


IMGP2452


PM107153


PM107151


IMGP2491


IMGP8245


4月1日、コロナへの配慮から控えていましたが、曾祖父母に会いたい孫たちを、春休みを利用して郷里に連れて行きました。さすがに、感染者拡大中の大阪からは参加できず残念でしたが、県内組は勢揃いでした。


小高いところにある墓地からの眺めです。


遠くの川沿いに桜並木が眺められます。


IMGP2510


IMGP2521


恒例のように、川の畔までおりてみます。


IMGP2610


石ころしかない川原が、子どもたちには魅力のようです。


IMGP2592


IMGP2582


IMGP2610


4月2日、小4の孫がヨモギ団子を作りました。


PM127166


4月3日(今日)。この春小5、小1になる女の子が、片道1時間離れた従姉妹弟(幼稚園児と一歳児)の家まで、忘れ物を届けがてら、遊びに行きました。ジイジ、バアバがお供しました。きび団子ならぬヨモギ団子がお土産です。


最後は、我が家のニューフェイスです。


水槽の写真です。円い印にご注目。


IMGP26282


トリミングします。


IMGP2628big


同じく、、、


IMGP26292


IMGP2629big


グッピーに稚魚誕生です。


今日はこれにて。


nice!(46)  コメント(5) 

nice! 46

コメント 5

風船かずら

美しい景観の写真、いつもながら素敵ですね。桜が見事でお子さんたちも満喫されたことでしょう。草餅の写真がありますが、先日東京郊外にいる姉が草餅を作っている話をしていて、私も子供のころ、ヨモギ摘みを盛んにやったことを思い出しました。今ではヨモギを摘める自然も、摘む人もみかけなくなりましたね。
by 風船かずら (2021-04-05 10:58) 

風船かずら

いつも美しい景観と写真すてきですね。楽しませていただいています。お孫さんたちも楽しい時間を過ごされた様子。草餅を作られた記事を読んで、懐かしく思いました。先日町田に近いところに住んでいる姉がヨモギを摘んで草餅を作って楽しんでいる話をしていました。今ではヨモギを摘める場所も人もすくなくなりましたね。
by 風船かずら (2021-04-05 12:46) 

gonntan

曾祖父母さん、お元気なんですね.喜ばれたでしょう。
グッピーは外来魚で、温泉の湧く湯布院盆地の金隣湖にもいます。採集してしばらく家でも飼っていました。何でも飼えば可愛いですよね。
by gonntan (2021-04-05 17:33) 

kazg

風船かずら様
コメントありがとうございます。
最近、いたずら(スパム)コメントが急に増え、対処に窮して、承認したコメントのみ表示という設定にしてみましたが、肝心の「承認する」という方法がわからないまま時間だ経ってしまいました、お返事もできず失礼しました。
草餅。昔なら、畑の畦や道端のヨモギを摘んできて、餅に混ぜてついたものでしょうが、この記事のは、市販のヨモギの粉を混ぜ込んだインスタント料理です(汗)、、、が、味と香り(色も)は、本格的で、満足できる仕上がりでしたよ。
by kazg (2021-04-12 13:00) 

kazg

gonntan 様
曾孫達に会うのを楽しみにしてくれていますが、コロナという病気は意地悪なものですね。また、GWの連休も会いに行きたいと言ってるのですが、、、。
グッピー、近くの湖で採集できるとは、羨ましいですね。普通のメダカも、採集して飼うのは楽しいし、うまくやれば産卵もさせられるのでしょうが、グッピーは卵胎生で赤ちゃんを産んでくれますから、成功率が上がり、楽しいです。
by kazg (2021-04-12 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。