SSブログ
<

平和で、豊かで、美しく、可愛いものがほんとうに好き、の巻 [日録]

激しい雨が続きます。


皆様、ご無事でしょうか?


昨日は、新しい車の長距離運転テストも兼ねて、郷里に帰ってきました。


思わぬ場所に、全面通行止めの箇所があったりして、警戒感がそそられます。墓地のあたりから見下ろすと、川の濁流が、いつになく凶暴な様子を呈しているようです。


IMGP3187


IMGP3186


未だかつてないような、降雨が各地を見舞い、災害の情報も続いています。これは昨日の警報どの状況です。


keiho


一夜明けて、今日は、我が地方は、激しい雨はややおさまり、時折晴れ間ものぞくようになりましたが、全国の被害状況は深刻。さらに警戒が必要とのこと。気候変動も、感染症パンデミックも、詰まるところ歯止めのない乱開発・急激な自然破壊にたいする、地球からのしっぺ返しにほかならないのでしょう。SDGsの目標達成に、もはや猶予はないという警告とも言えるでしょうか。


最近の朝散歩のストック写真です。


八月七日。


pentaxk-1ⅡにSMCpentax100mmMACROを着けて写しました。


常山。


K1IM0588


アブラゼミ。


K1IM0585


サツマイモの葉の上のツチガエル。


K1IM0624


ツユクサ。


K1IM0565


八月八日。


PENTAXks-1+sigma70-300mm macroです。適宜トリミングしています。


ナミアゲハ。


KS_17886


コスモス。


KS_17892


常山。


KS_17904


稲葉の露。


KS_17900


飛ぶシラサギ。


KS_17934


イタチ。


KS_17925


KS_17919


ツチガエルたち。


KS_17941


KS_17936


KS_17945


KS_17958


八月十日。


PENTAX ks-1+TAMRON18-250mmにて。


田園風景。


KS_17987


稲田のアオサギ。


KS_17985


電線に止まるカワウ。


KS_18007


KS_18009


八月十三日。


雨なので、防塵防滴仕様のPENTAXk-30+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR。


稲田の向こうの山の姿が雲に隠れて見えません。


IMGP3172


IMGP3175


アサガオ。


IMGP3167


IMGP3170


ツキミソウ。


IMGP3173


IMGP3174


今日は76回目の終戦記念日。


ちひろ美術館のブログ記事が心にしみます。


https://chihiro.jp/tokyo/blog/26091/


終戦の日に

2021.8.15 /その他

本日2021年8月15日は、76回目の終戦の日です。
いわさきちひろは青春時代に戦争を体験し、のちに次のように語っています。

「青春時代のあの若々しい希望を何もかもうち砕いてしまう戦争体験があったことが、私の生き方を大きく方向づけているんだと思います。平和で、豊かで、美しく、可愛いものがほんとうに好きで、そういうものをこわしていこうとする力に限りない憤りを感じます。」
いわさきちひろ 1972年

ちひろの描いた子どもや花は、いのちと平和の大切さを今も語り続けています。
https://chihiro.jp/forpeace/


今日はこれにて。


nice!(32)  コメント(4) 

nice! 32

コメント 4

gonntan

戦争は欲と欲との戦いですね。
戦争を仕掛ける理由はどうであれ
勝っても負けてもタフな者にしか
利益は訪れなく、常に弱者にしわ寄せがくる。
「欲しがりません勝つまでは」の
プロパガンダに乗せられないようにしないと
また同じ道をあゆむことになります。

by gonntan (2021-08-17 09:37) 

momotaro

コロナ禍だけで難儀しているのに(何せ政府がやるべきことがわからず全て後手後手なので)前線までが居座ってしまいましたね。
アフガニスタンも大混乱!
乱れてますねぇ・・・
by momotaro (2021-08-17 11:02) 

kazg

gonntan様
まったく同感です。
弱者なればこそ、真の幸せを、遠慮なく欲しがる勇気を持ちたいです。
by kazg (2021-08-17 20:37) 

kazg

momotaro 様
ホントに、負のスパイラルですね。ボタンの掛け違いがどこかにあるのでしょうね。それをたださないかぎり、お先真っ暗。でも、今までにないほど、人々の目に、本質が見えてきている、、ようにも思えます、、、
by kazg (2021-08-17 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA