SSブログ
<

白露の公園散歩、の巻 [折々散歩]

昨日、九月七日は、暦の上では「白露」だそうです。


最高気温は30度に及び、まだまだ残暑は厳しいですが、少しずつ秋の気配は広がってきています。


M師から教わった鳥情報を参考に、実に久しぶりに深山公園へ出かけてみました。


M師と奥様は、県北T市の公園で素晴らしい写真を撮影されていますが、その鳥が深山公園にも現れるとの情報があると教えてくださったのです。


が、残念ながら、空振りでした。


見かけが少し似ているというこの鳥はいましたが---(笑)


K1IM1193


キジバトです。


持ち出したカメラはPENTAXk-1+AFborg(ed45)。AFborgは、距離と明るさを稼ぐ意味でED60を使う機会が増えていますが、解像度ではED45がまさる気がします。ただレンズの明るさ不足からAFを機能させる上では、レデュ-サー代わりにカメラへの接続位置直前にクローズアップレンズを装着していますが、ED60なら、Kenkoクローズアップレンズno.4で十分AFが機能するのに対し、ED45だと、クローズアップレンズno.5が好適であったと記憶しています。そこを、PENTAXk-1のAF性能に期待して、クローズアップレンズno.4のまま使って見ました。首尾は?上々でした。


この花は?ヒメシャジンでしょうか?


ノートリミングでは、少し周辺光量が落ちますが、許容範囲内と思えます。


K1IM1188


K1IM1191


K1IM1188


下の写真は、何を狙ったのでしょうか?


拡大画像をご覧いただくと、小鳥の群れが遊んでいる様子がおわかりいただけると思います。


K1IM1231


トリミングします。


K1IM1226


K1IM1230


K1IM1228


K1IM1229


シジュウカラでした。


ほかにはめぼしい鳥にも会えず、代わりに蝶を写して満足しました。


ノートリミング画像。


K1IM1204


以下トリミング画像です。


K1IM1200


K1IM1206


K1IM1213


K1IM1222


【今日の付録1】


フェイスブックが、しばしば、過去の投稿を思い出させてくれますが、今日はこの記事。ちょっと懐かしいので再掲します。


その1 8年前の今日の記事.


2013年9月8日

http://kazsan.blog.so-net.ne.jp/2013-09-08

に書いたようないきさつで、今夜は、ニューマシンがネットに繋がりません。従って、この記事は古いマシンからのアップです。

今日は、午後、アッシーのあいまに、岡山市の後楽園を散歩。曇り空で、すかっとした秋の写真は撮れませんでしたが、トンボに出会いましたので紹介します。

4752_1421072538113061_279680454_n

178441_1421072541446394_388331779_o

1167444_1421072551446393_1427330330_o


その2 6年前の記事


2015年9月5日

イトトンボのカップル。ハート型に見えます?

11051951_1710964755790503_8744660314231138823_o

11845182_1710964745790504_6700656346530677218_o

11914695_1710964869123825_817394563985748489_o

11930967_1710965065790472_6647351911809251583_o


総裁選フィーバーには触れません。


今日はこれにて。


nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。