SSブログ
<

もう一つの2013年問題 私の病気自慢その2 vol5 [健康]

 この三月で定年退職し、悠々自適の年金生活に入りたいところでしたが、この間の年金制度の改変で、若い頃描いていた老後の設計は画餅に帰してしまいました。年金が満額支給される65歳までは、多少なりとも収入がほしいところ。
 というわけで、4月からは週4日間の限られた時間、非常勤の仕事を始めました。馴れない仕事ではありましたが、生活にメリハリはあって、これもなかなかよかろうかと思っていた頃でした。非常勤ながら,職場の健康診断を受診させていただきました。ここ何年か、頻繁に人間ドックも受けてきているので、特別な意識もなく受けた検診でしたが、「レントゲンの異常」を指摘され、精密検査の受診を指示されました。
 半信半疑で受診した精密検査、レントゲンではとくに異常は見られないが、「念のためCTを受けておきましょうか。これで何もなければ安心ですから。」と、CTを受けたところ、画像に、影があります。「職場の検診では、よくぞ見つけてくれましたねえ」と医師が感心するほどラッキーな早期発見でした。
 こうして、急遽入院手術の運びとなりました。
 「禍福はあざなえる縄のごとし」「人間万事塞翁が馬」2007年の手術の時に、身にしみて感じた格言でしたが、今度も改めて密かに口ずさんだことでした。
 ラッキーとアンラッキーは紙一重、というよりも、幸いは災いの元にして、災いは幸いのもと=裏表一体の関係にあるものらしい。仮に悠々自適の年金生活を楽しんでいたならば、職場検診を受けることもなく、今回の早期発見もなかったでしょう。これが現役時代の昨年までだったなら、精密検査指示を受けても多忙を理由に先延ばしにし、対処が遅れていたかもしれません。
 ジャストタイミング、ベストタイミングに、やれやれと胸をなで下ろすばかりです。
 皆さん、検診は受けましょう。再検査指示には素直に従いましょう。(つづく)
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA