SSブログ
<

あれま、動画撮影モードだった。とほほ。 [折々散歩]

滅多にないチャンスを大事にしたいと気負うことってありますよね。
所詮ぶらぶら散歩だし、運がよければいいシャッターチャンスもあるだろう、くらいの軽い動機で歩いてみたんです。食事前の時間つぶしほどの位置づけで。
しかも、朝から曇り空。こういうのを「雨模様」というのだそうですね。本当にはまだ雨が降っていない状態。暗すぎて、私の機材と腕では、どうせ期待できない、と言い聞かせながら、出かけたのです。
ちょうど日曜日で、日曜市の日。まだ早いけれど、ぼちぼち市が立っているかもしれない。という期待も抱きながら---。昨日の高知の朝のことです。
すると、通りのあちらでもこちらでも、あさはやくからせっせと市の準備を始めている「おんちゃん・おばちゃん」(いや「兄さん・姉さん」もおられますよ)の姿が、活気を呈しているのです。それぞれの屋台の店先には、思い思いの色とりどり商品が、今並べ始められています。
これはまたとないシャッターチャンス。高ぶる気持ちを抑えながら、礼は尽くして声をかけます。「写してもいいですか?」すると、どのお店でも、にこやかに「どうぞ」の返事。お言葉に甘えて、ありがたくパチリパチリ。本当は、こんな音しません。コンパクトデジカメを持って出たもので(常に「操作音」は、消してます)。
何枚写したことでしょう。フィルムカメラだと、何回もフィルムの入れ替えが必要だったでしょう。その内何枚かは、見るべきものが写せたはず、と内心の期待と満足感を持って、高知城前まで到着したのです。
「思いがけない収穫を得ることができた、この後お城を写して、旅の記念にしよう」と思って、天守閣の方向へ歩いていったのです。息切れをこらえながら、ゆっくりゆっくり階段道を歩きながら、何度も立ち止まってはカメラを構える。「ウオーキング」とはとても呼べませんが、「散歩」「そぞろ歩き」であることには相違ありますまい。そんなことを思いながら、ふとカメラの調子に違和を感じたのはそんな頃でした。
空模様も怪しくなり、ぽつりぽつりと雨のしずくを感じるようにもなりました。よく見ると、カメラの設定が、動画モードになっているではありませんか。カメラカバンやポケットから取り出す時など、ダイヤル式の設定ボタンが、何かの弾みで回転してしまっていることなどが、たまにはあって、「おや動画が撮れている」と苦笑いする経験も、確かにありました。
でも、こんなに長い時間気づかないなんて。しかも、せっかくのシャッターチャンスに空振り三振なんて。まったく、朝一番のとほほでした。
帰宅後、おそるおそるチェックしてみますと、やっぱり大失敗。動画のつもりで撮影していませんから、画像が流れたり回転したり、目が回りそう。そんななかで、静止画像にキャプチャーしてみたのが、この写真です。
動画を、静止画像に変換する「テクニック」を、今日初めて習得しました。なあに、「プリントスクリーン」のお世話になっただけのことです。

新鮮な野菜。
yasai.jpg

手作りの木工品です。
mokkou.jpg

tumiki.jpg

色とりどりの、宝石のようなお菓子。
mame1.jpg

Image14.jpg

Image12.jpg

色鮮やかなさつま芋。
Image3.jpg
無造作に転がされたスイカ。甘そう。
Image11.jpg

Image10.jpg



芸術作品のような野菜や、いろいろな漬け物など。
Image8.jpg

Image9.jpg

Image7.jpg

ゴボウも、オブジェとして美しい。
Image6.jpg

Image5.jpg

Image4.jpg

刃物や工具が、金属光沢を放って並べられていると、見飽きることのない美を感じますね。以前、ベトナム旅行したときに、露天商のおばあさんが、ドライバーとか、ペンチとか、レンチとか、ボルトとかナットとか、、、、何でもない工具や器具を、整然と積み重ねて、そばにぽつねんと座って店番をしながら悠久の時間を送っている光景を、バスの窓から見て心惹かれた記憶がありますが、なにかそれに似た郷愁を覚えます。
日曜市の開かれているストリート沿いには、店舗を構えた商店もあって、市を彩っています。
dogu.jpg
Imgp1179_0001.jpg

Imgp1176_0001.jpg

Imgp1175_0001.jpg

Imgp1169_0001.jpg

Imgp1166_0001.jpg

あいにくの雨の中、それでも市は賑わい始めています。私もホテルに急いで、朝食です。

Imgp0529_0001.jpg

0Imgp0528_0001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。