SSブログ
<

じじばばが競うて遊ぶ夏課題 [家族]

小4の孫が、重い腰を上げて夏休みの自由研究に着手しました。
といっても、日中傍らにいるばあばが、かなり誘導もし、手も出し口も出したようですが。
松ヤニ(画材店でお取り寄せ)を溶かして、中に古代生物もどきを閉じ込めて固めた「琥珀」だそうです。
流し込んだ型から、取り外すのがひと苦労でした。少し衝撃を加えると、すぐにひび割れます。
この研究員、行き詰まると、意欲失墜のご様子。行き詰まったときに工夫して、打開していくのが「研究」で、手引き書通りにやって仮に作れても、「自由研究」とは言えないだろうと、脇から口を出すと、渋い顔。
朝食で「卵かけご飯」に使った殻が目に入り、これを器にして流し込んでみたら、と言うと、その気になって試してみることに。殻をむけば、本体が簡単に取り出せる、、、はずでしたが、なかなか作戦通りにはいきません。
それにしても、仕上がりは、透明感がありl、光沢もあって、装身具としても使えそうです。卵の殻のなめらかな曲線も絶妙ですし、表面がすべすべです。
ただ、もろくて、すぐに欠けたりひび割れがおこります。この先、数億年も土中においとけば、本物になれるかもしれませんね。
閉じ込められている「古代生物」は、まず甲虫の死骸。

P827715920130827_0001.jpg

蟻。
P827717020130827_0012.jpg
P827716720130827_0009.jpg

松ぼっくり。
P827717220130827_0014.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。