SSブログ
<

露草、月草、蛍草 [折々散歩]

露草の青色は、真夏の陽射しのもとでも涼を呼びますが、いまの季節によく似合います。俳句では秋の季語になっていて、別名月草とも、蛍草とも呼ばれ、姿も名もゆかしい花です。
「月草」というのは、花の青い色がつきやすいことから「着き草」と名づけられたとか。この草で染めた着物は色が褪せやすいことから、移ろいやすさや心変わりをたとえる歌に詠まれたようです。
万葉集に「月草に衣は摺(す)らむ朝露に濡れての後(のち)はうつろひぬとも」(千三百五十一番)とあります。月草の花で着物を青く染めよう、たとえ朝露に濡れて色あせてしまおうとも」その気持ち分かる。はかなく美しい色です。
今朝は雨でしたから、散歩を躊躇している間に、妻が庭の露草をガラス瓶に挿してテーブルに置いていましたので、今日の写真に使います。
P902744720130902_0004.jpgP902745620130902_0013.jpgP902745520130902_0012.jpg

昼前頃から少々雨止みがありましたので、そのスキにしばし公園を散歩しました。
まず、気になった生き物が、これ。ムシヒキアブの仲間らしい。シオヤアブというのでしょうか?肉食の、なかなかどう猛なハンターだとか。
up_img9043.jpg


up_img9047.jpg

道端の草むらにいた蝶。ルリタテハでしょうか?
up_img9104.jpg

シオカラトンボ。
up_img9119.jpg

わずかな晴れ間にせっせと蜜を集めています。
up_img9128.jpg

これは、自宅の玄関先への訪問者。今日の一番の賓客でした。
up_img9149.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。