SSブログ
<

郷愁という名のメルヘン カルロス爺さんの思い出 連載第4回 [木下透の作品]

このカテゴリーの文章は、おおむね、私自身の回想に関わるので、常体(だ・である調)で書くことにする。

木下透は、私の高校時代の筆名である。彼の作品を紹介するのが、趣旨である。未熟さは、その年齢のなせる業なので、寛容な目で見てやっていただきたい。

高三の時に書いた「短編小説」を、連載で紹介したい。今日は、その第4回目。


郷愁という名のメルヘン
カルロス爺さんの思い出  
連載第4回
「ぼくら仲良しだね。ぼくら友だちなのかい?ねえ、おまえ。ぼくんちへおいで。」
そう言って子犬を両手で抱き上げた時だった。ぼくはいやな奴の来るのを見つけた。
いたずらっこのニールスだ。そう、地主の息子で、この辺のガキ大将のあのいやなヤツ。
ぼくより三つ四つ年上で、そばかすだらけの顔には、もう一人前に濃いひげがうぶ毛にとってかわろうとしていた。そして、言葉つきも、ぼくらとはかけ離れて大人っぽくて、ぼくらをふるえあがらせたあいつが、いつもの仲間たち五、六人とやってくるのだった。
ぼくは真底彼らをきらいだった。おそろしかった。彼らはどんないたずらも平気でやった。すごく残酷な――大人たちでも尻ごみするような――行為を平気でした。
たとえば、カマキリに竹串を差し込んで火あぶりにしたり、カエルの腹に火薬を詰め込んで爆発させたり、皮をはいだヘビを生きうめにしたり。――それら善良な小動物のもだえ苦しむのを見るのが、彼らのとっておきの楽しみであるかのようだった。
そのニールス達が、棒っ切れやムチを振り回しながら、いたずらの種をさがしにやってきたのだった、
ぼくはとまどった。とっさに逃げだそうと考えた。両手に抱いていた子犬を、胸におし当てて、背をかがめて逃げようとした。
「おい待てよ
ニールスの仲間の一人が叫んだ。
「おい、何をかくしているんだい。」
「みせろよ。おい」
「おれ達からにげるのかい?」
彼らは、ぼくを取り囲んで、口々にそう言った。ぼくはふるえながら顔を赤くして、泣き声でつぶやいた。
「いえ・・・なにも・・・かくしちゃいません・・・・ぼく・・・。」
「おい、その手に持っているもの、オレタチに見せなよ。さああ。」
ぼくはうつむいて、しきりにしきりに首を横に振った。
「いやだっていうのか。おい、オレタチの言うことを聞けないって。いつからおまえ、そんなにエラクなったんだ?オイ、チビ。」
仲間の一人が、ぼくから子犬を奪い去った。
ぼくは手向かいもできないで、ただ泣きふした。
奴ら、手に持っていた荒縄で、子犬の首をしばり、そこらを引き回した。
子犬はうなりながら、あるいは悲鳴を上げながら抵抗したが、それを彼らは、容赦なくけとばした。
ぼくは何もできず、ただ泣いているだけだった。
「おねがい。ぼくの・・・ぼくの子犬を・・・。」泣きじゃくりながら、そうくり返すだけだった。
ぼくは、奴らの非情さと、それ以上にぼくのだらしなさに腹を立てて泣きじゃくるのだった。
つづく

 昨日の夕日を写しました。
連載第1回の掲載写真に追加してみて下さい。
IMGP7978.jpg
 
IMGP7981_R.JPG
 
IMGP7775.jpg
 
 
IMGP7762.jpg
 
今日は、またまた後楽園を散歩しました。今日は、妻も一緒でした。
IMGP0679_R.JPG
 
猫もくつろぐ昼さがり
IMGP8231_R.JPG
 
 
IMGP8236_R.JPG
 
 抹茶を一服
IMGP0685_R.JPG
 
IMGP0683_R.JPG
 
 
紅葉も、盛りは過ぎていますが、まだ鮮やかです。
IMGP8233_R.JPG
 
IMGP8226_R.JPG
 
IMGP8201_R.JPG
 
 
IMGP8484.jpg
 
IMGP8404.jpg
 
IMGP8402.jpg
 
IMGP8247.jpg
 
IMGP8168_R.JPG
 
 

 
 
 
岡山城(烏城)と紅葉
IMGP8392.jpg
 
IMGP0692_R.JPG
 
IMGP0671_R.JPG
 
 
岡山城(烏城)と鴨
 
 
IMGP8209_R.JPG
 
今日の鳥 岡山後楽園にて撮影。
まずは、カルガモ
IMGP8191_R.JPG
 
IMGP8177_R.JPG
 
コガモ
IMGP8209_R.JPG
IMGP8291.jpg
 

IMGP8296.jpg
 
オナガガモ
IMGP8366.jpg
 
舟の上のアオサギ
IMGP8342.jpg
 
IMGP8354.jpg
 
 
カイツブリ
 
sImgp8315.jpg
 
 
sImgp8333.jpg
 
 
シジュウカラ
sImgp8433.jpg
 
sImgp8466.jpg
 
 
 エナガ
Imgp8163.jpg
 
サザンカも花盛り。この色は珍しい?
IMGP0670_R.JPG
 
 
地元新聞に後楽園では今年の水仙が咲いているというニュースがありました。
確かに咲いていました。連載第2回の画像として追加してみて下さい。
IMGP0667_R.JPG
 
 
IMGP8213_R.JPG
 
 
                            

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。