SSブログ
<

冬晴れやカメラ故障も味のうち [折々散歩]

全国的に、あちらこちらで大雪という予報で、このあたりも気温は低く風はありますが、昨日の雨は上がり、陽射しもありました。
妻が、散歩に出るというので、お供しました。
今日は、軽装備で歩きたい気分でしたので、 携行カメラに悩みました。それでも、望遠レンズをもってでない時に限って、離れた場所に写したい被写体がいて後悔することが多いので、望遠レンズは持って出たい。というわけで、お手軽一眼のpentaxk-mに、dal55-300を付けて巾着袋につっこみ、ポケットにPENTAXQ7という、比較的身軽な出で立ちで散歩。
すると、何ということでしょう、家を出てわずか数百メートル歩いた頃、上空を大きな魚を掴んだミサゴが、重そうに飛んで行くではありませんか。
あわててカメラを取り出してかまえ、数枚シャッターを切ったのですが、なぜかAFが効いている様子がありません。
ピンボケのミサゴ
sImgp0314_R.jpg
 
 
 
 
後で確かめてみると、AF-MF切り替えボタンが、MFに設定されたまま、どんなに力を入れても 動きません。この経験は初めてで、どうも機械的・物理的な故障のようです。
仕方がない、今日はマニュアルに徹することにしようとあきらめはしたのですが、レンズのフォーカスリングが、固くて自由に動きません。AFは動作していないのに、MFの自由は拘束されているらしい。
そんな不自由な状態で写した鳥たち。
 オオジュリン?セッカ?ホオジロ?いつもわかりません。
sImgp0348_R.jpg
 
 
sImgp0339_R.jpg
 
いつもの用水路にいるシギ
sImgp0445_R.jpg
 
我が家の直近の用水路のコサギ
sImgp0473_R.jpg
 
これ以下は、PENTAXQ7の画像。冬晴れの常山
 
IMGP0895_R.JPG
 
鴨川の冬景色
 
IMGP0886_R.JPG
 

 
IMGP0896_R.JPG
 
IMGP0891_R.JPG
 
IMGP0888_R.JPG
 
 
冬晴れの田園風景
IMGP0901_R.JPG
 
 
IMGP0900_R.JPG
 
IMGP0899_R.JPG
 
 
IMGP0897_R.JPG
 
これは、pentaxk-m
 
IMGP0422_R.JPG
 
午後、冬休みの孫達が退屈しているので、深山公園に出かけ、鴨たちに白菜の切れ端などをやって喜んでいました。
鴨たちの写真は、AFで写しました。また、次回 、見て下さい。今日はここまで。
 
 

 


 

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。