SSブログ
<

初めて遭ったベニマシコ [折々散歩]

先日の雪の日、M先輩が、「雪マシコ」を撮影したとのメールを、写真添付で送ってくださいました。

「ベニマシコ」が出没していると言うことで、場所情報を教えてくださったのです。

昨日も、ヒレンジャクに遭遇できた勢いで、 「ベニマシコ」にもと欲張って、ポイントに向かったのですが、道に迷って、操山(みさおやま)の「里山センター」で満足して帰ったのでした。
せっかくのチャンスですので今日こそはと、「ベニマシコ」を尋ねて目的地に向かいました。今日は、うまく駐車場に行きつけたので、カメラをもって散歩がてら歩いてみます。

今朝は氷点下で、日中も平年以下の低温でしたが、ありがたいことに風もなく陽射しもあって、辛くない散歩になりました。
あちらこちらに、カメラを構えた先客がおられます。三脚にカメラを据え、いすを用意して狙い定めている3人連れもおられました。邪魔しては悪いと、そこを迂回して、ぐるっと歩いてみました。

であった鳥は、ジョウビタキ、アオジ、オオジュリン、ホオジロ、ヒバリ?と多種多様。

ジョウビタキ
s_img3904_R.jpg
 
 オオジュリン
s_img3997_R.jpg
 
s_img3879_R.jpg
 
s_img3865_R.jpg
 
s_img3864_R.jpg
 

s_img3838_R.jpg


s_img3721_R.jpg
 
s_img3715_R.jpg
 
s_img3714_R.jpg
ヒバリ?
s_img3613_R.jpg
 
s_img3611_R.jpg
 
アオジ
s_img3549_R.jpg
 
s_img3547_R.jpg
ホオジロ
s__IMG3620_R.jpg


 

でも、お目当ての「ベニマシコ」は いずこ?

 やはり気になって、さっきの3人連れグループの砲列の先をうかがってみますと、いましたいました。

噂 には聞いたことがあった「ベニマシコ」。漢字で書くと「紅猿子」。猿のような赤い顔をした小鳥だと聞いていたとおり、遠くからでもその赤い姿が目をひきま す。でも、それ以上近寄れず、今日の55mm-300mmのレンズでは力不足です。今日は、実験的にフロントレンズにテレコンをつけてみたのですが、手ぶ れ、ピンボケ、画質劣化の相乗効果で、不満足感は残りますが、一回で出会えたことはラッキー至極でした。

s_img3983_R.jpg
 
s_img3959_R.jpg
 
s_img3945_R.jpg
 
s_img3944_R.jpg
 
s_img3938_R.jpg
 
s_img3936_R.jpg
 
s_img3933_R.jpg
 
s_img3931_R.jpg
 
s_img3925_R.jpg

 

しかも、思いがけないことに、撮影途中声をかけてくださった方がありました。見ると、当のMさんが、奥様とご一緒に、撮影に来ておられました。今日もヒレンジャクを撮影し、ここでの狙いはベニマシコと、クイナ・ヒクイナだそうです。
出会った別のバーダーの方も、「ヒクイナは、しゅっちゅう姿を見せてるよ、今日も見た」と、おっしゃり、プリントした過去の撮影画像を見せてくださいました。

 

残念ながら、クイナはちらりとあらわれましたが、草陰に隠れてしまい、撮影には至りませんでした。
バンが悠々と泳いだり、採餌したりしていました。鴨たちもカメラに収めましたが、今日は割愛。

s_img3768_R.jpg
s_img3757_R.jpg
 
s_img3732_R.jpg
 
 
ヒクイナ、ずっと前に、一度だけ写したことがありますが、それ以来遭っていません。またの機会の目標としましょう。

 

 


↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。


nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 3

johncomeback

綺麗に撮れていますねぇd(>_・ )グッ!
僕も撮りたいのですが、野鳥は難しいです。
by johncomeback (2014-02-21 12:51) 

楽しく生きよう

先客がいると言うことはいろいろ珍しい鳥がくる名所なんですね。
by 楽しく生きよう (2014-02-21 21:32) 

kaz

johncomeback様
ありがとうございます。本当に難しいですね。下手の横好きで、上達しません。散歩が主、写真は従と言い聞かせてますが、ついつい欲が出ます。

楽しく生きよう様
ご訪問・コメントありがとうございます。情報を教えていただいたので、初めて行ってみた場所なんです。この季節、たまたま、どこからか移動してきているらしいです。
by kaz (2014-02-22 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。