SSブログ
<

鳴滝や風は緑に空青し [折々散歩]

探鳥スポットとして「鳴滝森林公園」という場所を教わっていました。

吉備中央町というところにありますから、いざ訪ねるとなると気合いが必要、、、で、実現しないままでした。が、今日は私の仕事は、週の中休みで、妻が運転免許の更新というので、運転免許センターまで送り、その間に足を伸ばしてみようかと思っていました。
ところが、免許センターへ行ってみると更新手続き可能日以前だったというオチで、今日はとんぼ返り、という羽目に成りました。

でも、お天気はよいし、せっかくはるばる山あいの道をやってきたのだから、と、当初の計画通り、 「鳴滝森林公園」へ行ってみることにしました。

なんとなく、方面が同じという印象を持っていたせいですが、いざ向かってみると、「ついで」というには少々距離がありました。

でも、車窓には種々の木々の青葉若葉と、山桜やつつじの花も満開状態で目を楽しましてくれます。空は青、風は緑で、ドライブ自体、リラクゼーション効果抜群でした。

そして、目的地の鳴滝森林公園は、ソメイヨシノは終わっていましたが、山桜がはらはらと花びらをこぼし、山一面を柔らかな芽吹きのパステルカラーが覆い、滝の轟きと渓流のせせらぎが快く、耳目を喜ばせてくれました。

_IMG0139_R.JPG
 
_IMG0099_R.JPG
 
_IMG0095_R.JPG
 
_IMG0069_R.JPG
 

 

滝といえば、万葉集の

 石(いわ)走る垂水(たるみ)の上のさわらびの萌(も)え出(い)づる春になりにけるかも

という志貴皇子(しきのみこ)の歌が思い出されますし、水原秋桜子のこの句も浮かんできます。


滝落ちて 群青世界 とどろけり  水原秋桜子

メジロやヒヨドリやカワラヒワは見ましたが、お目当ての鳥は、残念ながら空振りでした。

森の中で、オオルリを発見、相当枚数シャッターを切りましたが、 ぶれぶれで、記念写真、証拠写真としてもお恥ずかしい出来。それもそのはず、滝を写すために設定した低速のシャッター速度のままで、写していました。それに気づいて設定をいじっているうちに、鳥はいなくなりました。

_IMG0116_R.jpg
 
_IMG0110_R.jpg
 
珍しい花がいくつも咲いていました。
白いつつじ
_IMG0129_R.JPG
 
スミレ
_IMG0144_R.jpg
 
P4231475_R.JPG
 
これは?
P4231483_R.JPG
 
P4231492_R.JPG
 
これは?
P4231508_R.JPG
 
山側の落ち葉の積もった地面の下の底の方から、カエルの呼び交わすような鳴き声が、しきりに聞こえていたのですが、何だったでしょうね。
写せた写真はわずかでしたが、満足感あるプチ山歩きでした。
 

 


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。