SSブログ
<

今年の大賀ハス(岡山後楽園) [折々散歩]

大賀ハス(古代ハス)について、過去の記事でも何度か触れたことがありました。

蓮の花あれこれ

蓮の花あれこれ vol2 大賀博士の故郷に咲く純粋種の古代ハス

蓮の花あれこれvol3 岡山後楽園の蓮の花

蓮の花あれこれvol4 古代ハスに咲く優曇華?

今年も、早朝観蓮会が催されたという報道があり、遅ればせながら大賀ハスを見てみようと、台風接近のなか、昨日の午後仕事帰りに、後楽園を散歩してみました。

蓮の花が開花するのは早朝で、午後になると閉じているのだそうですが、なかなか午前中は時間が合いません。

空は曇り、風は強くて花が揺れ、撮影には不向きですが、とりあえず証拠写真を残しておくことにします。


_K528291_R.JPG
 
_K528304_R.JPG
 
_K528307_R.JPG
 
_K528311_R.JPG
 
_K528314_R.JPG
 
_K528318_R.JPG
 
蓮の植わっている井田の全景。正面奥は築山(唯心山)で、小高い丘から園内が展望できます。
 
IMGP1331_R.JPG
 
IMGP1332_R.JPG
 
 IMGP1333_R.JPG

正門近くの「花葉の池(かようのいけ)」には、「一天四海(いってんしかい)」(通称・大名蓮)が、白い

大輪の花を咲かせています。 

_K528457_R.JPG
 
_K528447_R.JPG
 
 
_K528396_R.JPG
 
_K528389_R.JPG
 
_K528330_R.JPG
 こんなほんのり赤い花も、交じっています。
_K528408_R.JPG
 
ところでこれは、我が家近くの蓮根田に咲く蓮の花。
_K528080_R.JPG
蓮の葉波が青々として すがすがしい。
_K528077_R.JPG
雨水が玉を作っています。
 _K528093_R.JPG

 やっぱり、朝の蓮の花を見たいものだと、ぼんやり思っているのですが、さてどうなりますか?

 


 


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。