SSブログ
<

似てはるわ木槿向日葵立葵(ムクゲ ヒマワリ タチアオイ) [折々散歩]

各地に台風による被害が出ています。いつもながら自然の猛威に震撼します。

わが地方は、かすった程度で、ほとんど影響を感じませんでした。蒸し暑さには閉口しますが。

アップする画像は、ここ数日の散歩中のスケッチです。

向日葵の季節です。

晴れた青空にすっくとたつ真っ黄色な花が印象的ですが、雨に打たれて悄然とした向日葵に目がとまりました。

_K528190_R.JPG
 
_K528186_R.JPG
 
_K528182_R.JPG
 
_K528174_R.JPG
 
_K528170_R.JPG


ヤマトシジミが遊んでいます。
_K528251_R.JPG
 
_K528245_R.JPG
 

 向日葵は「葵」という文字が入りますが、菊科の一年草だそうですね。

同じく 「葵」が入る立葵(タチアオイ)は、れっきとしたアオイ科の多年草。子供の頃、種を蒔いて育てた覚えがありますが、すっと姿勢良くまっすぐに伸びる潔さと、その花の思いがけない可憐さを、好ましく思っていました。

ちょうどこの季節、散歩道のあちらこちらに、いまとりどりの花を咲かせています。

_K528045_R.JPG
 
_K528047_R.JPG
 
_K528099_R.JPG
 
_K528054_R.JPG
 
木槿(ムクゲ)の花も、よくにてはりますね。それもそのはず、こちらはアオイ科の落葉低木。韓国の国花としても知られています。中国原産で、日本には、平安時代に伝わったとか。
_K528032_R.JPG
 
_K528033_R.JPG
 
_K528038_R.JPG
 
_K528039_R.JPG
 
_K528124_R.JPG
 
_K528126_R.JPG
 
_K528139_R.JPG
 
_K528508_R.JPG
 
IMGP1288_R.JPG
 
 
 
古来よく俳句や歌にも詠まれています。たとえば、、、。
 
道のべの木槿は馬にくはれけり 松尾芭蕉

朝顔にうすきゆかりの木槿哉 与謝蕪村

寝る外に分別はなし花木槿 小林一茶

木槿咲く塀や昔の武家屋敷 正岡子規

縄簾裏をのぞけば木槿かな 夏目漱石

墓多き小寺の垣や花木槿 河東碧梧桐

いつまでも吠えゐる犬や木槿垣 高浜虚子

さびしきは紫木槿はなびらに夏日の匂ひ消えがてにして 若山牧水

雨はれて心すがしくなりにけり窓より見ゆる白槿木のはな 斉藤茂吉

はらはらと雀飛び来る木槿垣ふと見ればすずし白き花二つ 北原白秋

 

 

 


nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。