SSブログ
<

昨日の散歩の岡山城 [折々散歩]

昨日後楽園を散歩した時の、岡山城のスケッチです。

からっと晴れた青空のもと、午前中の光線の中の岡山城は、やはり絵になるなあと思います。

 まずはpentaxK5Ⅱ+smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの絵。このレンズ、わずか2万円弱の廉価版ながら、満足できる描写です。35mmの単焦点なので、これ一本でお出かけという勇気はなくて、いきおい出番が少なくなってしまいますが、こんな絵を見るともっと使いたいなあと思います。
後楽園外周の散歩道からのスケッチ。

_K528524 -1_R.jpg
 
_K528539 -1_R.jpg
 
_K528549 -1_R.jpg
 後楽園の園内の休憩所の窓越しに。
_K528586 -1_R.jpg
 
園内からの眺望。
_K528588 -1_R.jpg
 
_K528599 -1_R.jpg
 
_K528604 -1_R.jpg
 
 
次は,olympusE620+テレコンバータ1.4倍+ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro。
P7129857_R_R.JPG
 
P7129863_R_R.JPG
 これは、olympusE620+テレコンバータ1.4倍+sigma55-200mm F4-5.6 DC 。
このレンズ、olympusフォーサーズ用の最初の望遠レンズとして中古で買い、このコンパクトさで35mmフィルムカメラ換算400mm相当の望遠撮影が可能 ということで重宝して使っていましたが、やはり長さがイマイチ足りないのと、最望遠域あたりの描写ががっかりなのとで、出番がほとんどなかったのを、久しぶりに持ち出してみました。
昨日アップした、鳥などの写真は、このレンズに依るものですが、やはり歩留まりが悪い感じがします。個体の特徴でしょうか?
 
P7129869_R_R.JPG
 
次は,pentaxq7+標準単焦点レンズ。
色も描写も、 不満はありません。
ないものねだりですが、ファインダーが欲しいです。
 
IMGP4586_R.JPG
 
IMGP4589_R.JPG
 
IMGP4594_1_R.JPG
 
IMGP4596_R.JPG
 これは旭川の下流方面の眺望。
IMGP4599_R.JPG
 
最後は、リコー GX200。
暗所や動きがある対象、コントラストの淡いものなど、相手によっては難儀しますし、シャッターのタイミングもかなりタイムラグがあります。ですので、必ず思い通りの撮影ができるとは限らない怖さがありますから、メインカメラとして使う勇気はありません。でも、軽くてコンパクトで、これくらい映れば、満足です。
R0014542 -1_R.jpg
 
R0014543 -1_R.jpg
 
R0014544 -1_R.jpg
 
R0014571 -1_R.jpg
 
R0014573 -1_R.jpg
 
 
R0014575 -1_R.jpg
 
R0014578 -1_1_R.jpg
 
 
 
 
 

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。