SSブログ
<

晴れたるも曇りたるも佳し夏散歩 [折々散歩]

後楽園散歩記事の追加です。

まずは、7月10日の午後。台風8号接近のさなか、風と雲のなか、ハスの花を見に出かけた時の園内スケッチです。

k5Ⅱ+afアダプタ+tokina90mm +Tokina AT-X M90 90mmF2.5 Macro。

マクロ用途以外のスケッチ写真にも使えます。

_K528466_R.JPG
 
_K528467_R.JPG
 
_K528482_R.JPG
 
_K528484_R.JPG
 
_K528490_R.JPG
 
k10+シグマ18-125mm。
このレンズは、istDのために デジタル用途で最初に買ったレンズです。デジタル一眼は、レンズ交換時に撮像素子にゴミが入りやすいので、交換は避けた方がよいと教えられ、一本でまかなえるレンズをと、購入。フィルムカメラで使っていたtamron28-200を流用することも考えましたが、広角が弱いので。
望遠域が125mmでは物足りないのですが、200mmをカバーするレンズは価格的に手が届かないので、これで我慢しました。
結果オーライで、よく活躍してくれました、、、が、最近は何かと出番が減りました。
IMGP1337_R.JPG
 
IMGP1343_R.JPG
 
IMGP1341_R.JPG
 
 次の写真は、よく晴れた7月12日の午前中の後楽園。
K5Ⅱ+PENTAX 35 mm f 2.4 AL。
スナップ撮影に好適。
ですが、もうちょっと広角が欲しくなったり、望遠が必要だと感じたりで、結局ズームレンズに負けてしまいます。
フィルム時代のように、レンズ交換で対応したいところですが、ローパスフィルターのゴミが厄介ですので、特に屋外での交換には臆病になります。実際、自動ゴミ除去システムは、olympusの超音波式は秀逸ですが、PENTAXの場合は気休めに過ぎないようで、「ペッタン棒」によるゴミ掃除は、ストレスフルで辛気くさい限りです。
と思いつつも、レンズ交換こそ一眼カメラの醍醐味!と思って、楽しむことにしています。
_K528552 -1_R.jpg
 
 
_K528554 -1_R.jpg
 
_K528555 -1_R.jpg
 
 
 
_K528557 -1_R.jpg
 
 
_K528559 -1_R.jpg
 
_K528578 -1_R.jpg
 
_K528584 -1_R.jpg
 
_K528601 -1_R.jpg
 
_K528602 -1_R.jpg
 ハスの花狙いでしたので、マクロレンズを装着して出かけました。
この日のマクロレンズはズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro。カメラはE620を持ち、間にテレコンバータを挟みました。 
P7129549_R_R.JPG
 
P7129550_R_R.JPG
 
P7129552_R_R.JPG
 
P7129555_R_R.JPG
 
望遠域のために、シグマ55-200mm F4-5.6 DC も持って行きました。中望遠域の描写は、悪くありません。
P7129796_R_R.JPG
 
P7129798_R_R.JPG
 
次はリコーgx200です。
R0014549 -1_R.jpg
 

R0014550 -1_R.jpg
 
R0014551 -1_R.jpg
 
R0014553 -1_R.jpg
 
R0014554 -1_R.jpg
 
R0014555 -1_R.jpg
もみの木の「巨木」です。後楽園正門前の茶店の側のひろばに聳えています。
R0014557 -1_R.jpg
 
年を経た巨木の存在感に心ひかれます。これは、pentaxQ7。

IMGP4590_R.JPG

 ではまた明日。


 
 
 
 

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。