SSブログ
<

蝶の日の葉月八日の蝶の舞 [今日の暦]

今日8月8日は、語呂合わせで、
笑いの日 「は、は」の笑い声、1994年制定。
親孝行の日 「ハハ」「パパ」の語呂合わせから。
おばあさんの日 8と8で「ばあば」の語呂合わせ。

など、たくさんの記念日に制定されているそうです。

ウィキペディアのこのページによると、その中に、ちょうちょうの日(沖縄県)というのがあるそうです。

  蝶々の美しさなどの魅力を伝えるのが目的。8の字を横にすると蝶々の姿に似ていることと、蝶々の食べ物が葉っぱ(ハッパ)という語呂合わせから。沖縄県の観光施設・琉球城蝶々園が制定。


これにあやかって、最近見たちょうちょうの「魅力を伝え」てみたいと思います。

ツマグロヒョウモン(オス)。この季節、個体数も多く、よく見かけます。

DSCF3427_R.JPG
 
DSCF3419_R.JPG
 
DSCF3429_R.JPG
 
ヤマトシジミだと思うんですが、ひょっとしてルリシジミ?表側を見せてくれればよかったんですが。
DSCF3465_R.JPG
ヒャクニチソウに止まるアゲハ
S0482223_R.JPG
 
S0452211_R.JPG
萩の葉に止まるアゲハのペア
P8049005_R.JPG
これは蝶ではなく、蛾の一種ですがヒャクニチソウの蜜を吸うオオスカシバ。
P8048989_R.JPG
 
P8048981_R.JPG
 
P8048985_R.JPG
 
今日のオマケ。セスジスズメの幼虫でしょうか?
02_R.jpg


 


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。