SSブログ
<

819の日に寄せて [今日の暦]

今日は8月19日。819の語呂合わせから「俳句の日」とも「バイクの日」とも定められているとか。

 「俳句の日」の提唱者は、坪内稔典さんだそうです。
坪内さんといえば、こんな句がまず頭に浮かびます

たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ   坪内稔典


この句の言わんとするところは?なんて考えはじめると、よくわかりませんね。
ほかにこんなシリーズもあります。
   一月の甘納豆はやせてます
   二月には甘納豆と坂下る
   三月の甘納豆のうふふふふ
   四月には死んだまねする甘納豆
   五月来て困ってしまう甘納豆
   甘納豆六月ごろにはごろついて
   腰を病む甘納豆も七月も
   八月の嘘と親しむ甘納豆
   ほろほろと生きる九月の甘納豆
   十月の男女はみんな甘納豆
   河馬を呼ぶ十一月の甘納豆
   十二月をどうするどうする甘納豆


その坪内さんの蝉の句を一句。

神々も軽装好み蝉の朝     坪内稔典

 
大阪の孫はすでに去り、こちらの孫は宿題の仕上げに追われ始めています。
ねぎらいの意味も込めて(ジジ馬鹿)、倉敷市の水島地区にある福田公園でおにぎり弁当を食べ、直近のライフパーク倉敷で、時間を費やしました。プラネタリウムの天井(ドームスクリーン)を利用した 全天周映画「ウォーキングwithダイナソー ~太古の地球へ~」というのを見ました。
真上を見上げる体勢で、巨大な映像を見るので、首と目が疲れますが、白亜紀後期のアラスカに生きた恐竜たちの、リアリティに富んだ映像似、子ども達も大世満足そうでした。
 
福田公園には、蝉の姿もたくさん見えました。
 
DSCF3587_R.JPG
 
DSCF3601_R.JPG
 
DSCF3583_R.JPG
 
ツクツクホウシの鳴き声も、あちらこちらで聞こえ、目の前の樹にとまっているのを孫は見つけたというのですが、残念ながら私には見つけることが出来ず、撮影できませんでした。

 
過去に撮影したツクツクホウシの姿は、このページにUPしていますので、参考までにご紹介しておきます。
「蝉」は夏の季語ですが、「ツクツクホウシ」「法師蝉」は秋の季語になるんですね。
 種田山頭火は、旅の詩人だけに、野山で「ツクツクホウシ」「法師蝉」に出会う機会が多かったのでしょうか、多く詠んでいます。
こんな句が目につきました。ちょうど、今日のお昼の光景にぴったりです。
ちかく、あまりにちかくつくつくぼうし     種田山頭火

まへもうしろもつくつくぼうしつくつくぼうし  種田山頭火

おべんたうたべてゐるまうへつくつくぼうし 種田山頭火

 
 
中村汀女もたくさん、法師蝉を詠んでいますが二句だけ引用しておきます。
 



遠けれどそれきりなれど法師蝉   中村汀女
 
法師蝉到るところに日影かな    中村汀女



 

立秋もとっくに過ぎ、季節は秋というべきなのでしょうが、今日の空は秋空でしょうか?雲の様子も、夏雲といいたい感じですね。
熊本市古城町の県立第一高校グランド横には、中村汀女のこの句を刻んだ句碑があるそうです。

夏雲の湧きてさだまる心あり       中村汀女
汀女の夏雲の句を他にも少し引用しておきます。
 
 
何処からも見えて 山羊鳴く 夏の雲  中村汀女

炊煙と湧く夏雲と相交り          中村汀女

 

 虚子のこの句も有名です。目の前の光景は、「連峰」「高嶺」と言うほどではないですが、通うところはあるでしょうか。

連峰の高嶺々々に夏の雲      高浜虚子

 

DSCF3589_R.JPG
 
DSCF3602_R.JPG

 

 

_K520875_R.JPG
 
_K520874_R.JPG
 
 
_K520876_R.JPG


 


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
四国のからの帰りに倉敷に宿泊しましたよ(^▽^)/
by johncomeback (2014-08-20 05:49) 

kazg

johncomeback様
またのお越しをおまちします。

by kazg (2014-08-21 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タマスダレ夏終わり孫と嗜む吟行会 ブログトップ

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。