SSブログ
<

超満月賞でつつ手術の父を待つ [家族]

一昨夜の9月8日(月)は「十五夜(中秋の名月)」、そして昨夜の9日は、月が地球に接近し通常よりも大きくみえる「スーパームーン」だったそうです。

中秋の名月については過去のこの記事 でふれました。

「スーパームーン」は、ここに詳しい説明があります。

さて、 昨夜は、転倒による骨折で入院している父が、やっと手術を受けることができました。

父の骨折は、高齢者によくあるという「大腿骨頚部骨折」というもの。これは、「人工骨頭置換術」つまり、放置していると壊死が免れない大腿骨頭を、人口骨頭に置き換え、残余の大腿骨と接合するという「おきまり」の手術が適当で、それによらない限り寝たきり状態は不可避だそうです。

リスクは伴うものの、本院家族ともに手術を希望しましたが、田舎のこととて、医療機関のキャパシティの影響などの事情で、入院後10日異常すぎた昨夜のオペとなりました。

手術は万全の体制で、昨夕からはじまり、夜中の九時過ぎに終わりました。医師によれば、無事成功、明日からリハビリを始め、ゆくゆくは健康時の七割八割には回復するだろうとのこと。ありがたいことです。

病室から、まん丸い大きな月が見えていました。。前夜が中秋の名月だとは聞いていましたので、少しは欠けているはずとは思いながらも、その大きさまん丸さに、目を惹かれました。

手術が終わり、車に母を乗せて実家に帰ったときには夜中で、月も天空高く昇っていましたが、記念に撮影だけはしておきました。

あとで、「スーパームーン」という言葉を聞き、なるほどと思いました。画像はfujiファインピックスs1。

 

DSCF4367_R.JPG

 

今朝は、冷涼さを感じる朝でした。
庭のニラの花

P910260020140910_86_R.JPG

 

 

ソバの花

P910260120140910_88_R.JPG

 

クチナシの白い花

P910259320140910_72_R.JPG
 
ゴーヤの熟れた実
P910258820140910_62_R.JPG

 

実家の近所をちょい歩きしてみました。

レンズフードのせいで、最広角ではケラレてしまいましたが、かえって田舎の雰囲気がありますか?

IMGP5730_R.JPG
フードを外すとこんな具合です。
IMGP5733_R.JPG
 
IMGP5734_R.JPG
栗のイガも、肥えてきました。
IMGP5735_R.JPG
 
柿の実です。
IMGP5741_R.JPG
 
IMGP5742_R.JPG
 
もう一度病院に見舞い、午後になって故郷を後にしました。
道すがら棚田の刈り取り風景を目にしましたので、車をちょいと停めて撮影。
IMGP5747_R.JPG
 
IMGP5749_R.JPG
 
IMGP5759_R.JPG

 

 「小さな秋」は、本格的な秋に移り変わろうとしています。

日中の気温は三〇℃超えでしたが、、、。

 

 

 

 


nice!(51)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 51

コメント 5

johncomeback

ご尊父の手術、成功で安心ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-09-10 21:23) 

ゆうみ

お父様 お大事になさってくださいね。
by ゆうみ (2014-09-10 23:57) 

kazg

johncomeback様
ゆうみ様
ご心配いただき、ありがとうございます。この後、リハビリが進めば、少しずつ快復できると思います。

by kazg (2014-09-11 03:21) 

ふゆん

父上の手術成功よかったですね!
無事回復していきますよーに☆

ゴーヤみごとに熟れて爆発をー!
この赤い種のまわりのとこ甘くて好きです(・∀・`)
by ふゆん (2014-09-12 19:54) 

kazg

ふゆん様
ありがとうございます。
ゴーヤの赤い部分のお味をご存じとは、さすがにツウですな!
by kazg (2014-09-12 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。