SSブログ
<

この黄色い花なあに? [今日の「これなあに」?]

一昨日、久しぶりに妻のアッシーをして、待ち時間の間、半田山植物園を歩いてみました。
台風接近に伴う雨の予報を踏まえて、傘は持って歩きましたが、必要ありませんでした。
秋の花のあれこれは、いずれまたご紹介するとして、今日は黄色い花特集と行きましょう。

この花なあに?

_K527811_R.JPG
 
_K527822_R.JPG
 
PA05278220141005_48_R.JPG

 

 ショウキズイセンだそうです。漢字で書けば鍾馗水仙。
別名鍾馗蘭(ショウキラン)とも呼ばれ、カタカナ名ではリコリス。黄色い花を咲かせるヒガンバナ科の植物です。
今が咲きはじめらしく、斜面に群生する姿は生気にあふれていました。

この花なあに?

_K527771_R.JPG
 
_K527770_R.JPG

 ノカンゾウだと思います。別名ワスレグサ。以前この記事この記事で書きました。

 

池に咲くこの花なあに?

DSCF5428_R.JPG
 
DSCF5431_R.JPG

 

河骨(コウホネ)の花かと思い込んでいましたが、図鑑を見ると、アサザらしいですね。白い花ならガガブタに似ていると思ったとおり、いずれもアサザ科で近縁らしいです。
この花なあに?

S0795437_R.JPG
 
S0805439_R.JPG
 
S0825444_R.JPG
 

アオイにもフヨウにも、綿の花にもオクラの花にも似ています。
ローゼルでしょうか?ロゼリ草ローゼリ草レモネードブッシュなどとも呼ばれるそうです。
ローゼルの花や果実は、「ハイビスカス・ティー」に利用されるそうです。

このバラなあに?
 
 
_K527840_R.JPG

 「万葉」という品種名がついていました。ゆかしい名前です。

 

 


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

ふゆん

ローゼルの実のとこが
沖縄の道の駅で大漁に100円で売ってたので
買ってきて乾燥(放置)させて
お湯いれたらピンクに
そこに豆を茹でて緑になったお湯とまぜたら
透明になりました!
by ふゆん (2014-10-08 20:51) 

kazg

ふゆん様
へ~え。不思議だなぁ。
by kazg (2014-10-08 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。