SSブログ
<

とりわけて人に告ぐべき名はなくも路傍の鳥をうつくしみ見る [折々散歩]

時々散歩する「児島湖」は、かつては海だったところが、締め切り堤防によって淡水の湖になったものです。

秋・冬になると、幾種類もの水鳥たちが大勢渡ってきます。

2~3日前、そろそろ渡り鳥の姿が見えないかと覗いてみましたが、残念ながら空振り。上空を複数のトンビと一羽のミサゴが舞っていた程度で、湖面には鳥の影は見えませんでした。
岸辺にアオサギがいました。
珍しい鳥ではありませんが、鄙びた港のたたずまいが残る風景に、ちょっと風情を感じました。 

_K527588_R_R.JPG

 

 これは、いつもの散歩道。これも珍しくない白鷺ですが、実りの秋の農村風景の中にいますと、私のブログ名にしっくり似合っているように思えました。

_K527603_R_R.JPG
 
_K527596_R_R.JPG
 
_K527597_R_R.JPG

 

ほとんど団地の中の植え込みで、しきりにツーピーと声がしますので、目を凝らしてみると、梢から梢へせわしく動き回る小鳥がいました。

_K527627_R_R.JPG
 
四十雀(シジュウカラ)です。思わぬ場所での出会いでした。

 

 

 


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
西日本の紅葉はまだ先でしょうねぇ(笑)
by johncomeback (2014-10-07 07:21) 

mimimomo

おはようございます^^
アオサギの首から上が見えるのがなんとも面白いですね^^
グリーンの稲とシラサギは本当に良く似合っています。
by mimimomo (2014-10-07 08:22) 

美美

頭を出したアオサギさん可愛いですね^^
by 美美 (2014-10-07 16:39) 

kazg

johncomeback様
やっと涼しくなり始めたところで、まだまだ、木々の葉は緑色です。
寒いのは得意じゃありませんが、紅葉は待ち遠しいです。
by kazg (2014-10-07 18:12) 

kazg

mimimomo 様
アオサギ、しばらくそこにいることに気づきませんでした。すぐ近くだったのです。シラサギは、この季節、風景に溶け込みます。

by kazg (2014-10-07 18:17) 

kazg

美美 様
愛嬌のある姿だと思います。
by kazg (2014-10-07 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。