SSブログ
<

飛ぶ鳥 [獺祭魚]

カワウソが、捕らえた獲物を岩の上に並べて祭を催す故事にあやかって、撮りためた写真を並べて一人楽しむコーナーです。

さて今回のお題は、「飛ぶ鳥」。

古来、「飛ぶ鳥の」は 「明日香(あすか)」にかかる枕詞ですが、きょうの記事にはなんの関係もありません。

「飛ぶ鳥跡を濁さず」もまた、同様です。

私のメイン機はPentax機とolympusの旧世代機。いずれも鳥撮りは、得意とは言えないようです。

「なんと言ってもC社」、「いやいやN社こそ王者」等々の世評は、堅牢至極。「風景写真のPentax」などというおウワサを聞きますと、力なくうなづいてしまうのが、寂しい現実ではあります。

どうせマニュアルフォーカスで狙うのだから、Af性能なんか問わない、という猛者の方もおられるでしょうが、老眼の私などは、やはりafで狙いたい、、のですが、そこには辛い試練が待ち構えています。


往時のアニメ『巨人の星』の主題歌中の、「思い込んだら試練の道を」を、「重いコンダラ」と聞き、グラウンドを整備するあのいわゆる「トンボ」の別名を「コ
ンダラ」というのかと思っていたという方がしばしばおられるようですが、
確かに重い試練です。機種を乗り換えさえすれば、容易に解消できる壁が、幾つもあるのでは?という囁きに、決して耳を貸すことなく、手持ちの機種で飛ぶ鳥を狙う孤高の日々。ヨッ!カッコイイ、、、(破れかぶれ)。

そんな試練の日々に、たまたま写し止めた「珠玉」の”トビモノ”をご披露します。
いずれも、今年12月の撮影です。

まずは、おなじみのミサゴ。

撮影場所は、あちこちで。 撮影機材もあれやこれや。

_K522491 -1_R.jpg
 
IMGP2904 -1_R.jpg
 
PC140811_R.JPG
 
PC140815_R.JPG
 
_K522492 -1_R.jpg
 
S0196502_R.JPG
 
S0296555_R.JPG
 
S0296556_R.JPG
 
S0296558_R.JPG
 
S0296559_R.JPG
 
S0296560_R.JPG

 

S0416595_R.JPG
 
ユリカモメ。
IMGP2979_R.jpg
 
IMGP2940 -1_R.jpg
 
IMGP2941_R.jpg
 
IMGP2948_R.jpg
 
IMGP2949_R.jpg
 
IMGP2950_R.jpg
 
IMGP2956_R.jpg
ジョウビタキ
_K522547_R.JPG


 今日はこれにて。

 

 

 

 

 

 


nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
飛んでいる鳥を写すのは難しいです。わたくしにはたまたま運が良かった、と言う時のみ・・・写っている感じ^^
by mimimomo (2014-12-27 06:58) 

kazg

mimimomo 様
私の場合、飛んでる鳥の写真は、ミサゴとか、サギとか、大柄な鳥の場合がほとんどで、小鳥の写真は滅多に残りません(汗)。
by kazg (2014-12-27 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。