SSブログ
<

ミコ殿に遭うて嬉しやプチ散歩 [折々散歩]

ご無沙汰しました。

ここのところブログ更新ができなかったのは、プチ旅行で、パソコン使用環境になかったためです。

プチ旅行の目的は、2007年に受けた脳動脈瘤手術後の経過観察のため、定期的な検査を受けに大阪の病院まで出かけることでした。早朝に出発して、日帰りできなくはないのですが、気ぜわしい動きになりますので、前日は次男夫婦の家に厄介になりました。孫娘の顔を見るための口実にもなりますので。

20日(火)、ひとまず仕事を終わらせて、いったん帰宅。夕方の新幹線で大阪に向かいます。

久しぶりに会う孫は、人見知りのため、泣いて逃げます。土産を渡したり、ご機嫌を取ったりするうちに少しは馴れますが、抱っこしようとするとまた泣きます。こんな繰り返しで、やっと抱っこさせてくれたのは、深夜になってからでした。

おもちゃに囲まれてご機嫌です。
長女からのプレゼントを預かって持っていきましたが、すぐに気に入ったようです。
S0208292のコピー.jpg

児童画家いわさきちひろさんのカレンダーも、お土産に持っていきました。
並んで記念写真。
S0068254.jpg

翌朝は、次男の出勤に合わせて、途中まで同じ地下鉄で出かけました。

ラッシュもそれほどひどい状態でなく、立たされる時間もわずかでした。

そんな状態で、ラクラク、病院最寄りの駅まで行き着きました。

後はバスで15分ほど。早く病院についても、検査の予約時間にはまだ早すぎるかなとは思いつつ、とりあえず病院内で時間をつぶそうと決めて、バスに乗りました。

が、乗るバスを間違えました。

バスはあらぬ方向に走り、二駅ほどで大阪大学病院につきましたので、目当ての病院ではありませんが、ここで下りました。

ここから目的地まで、歩いても行けなくはなさそうなのですが、 検査の時間もあるので、冒険は避けました。タクシーを使うアイディアも浮かびましたが、まだ、時間にゆとりもあるし、料金も最低料金の220円ですので、もう一度帰りのバスを待ち、振り出しまで引き返すことにしました。

すると、バスの窓からこんなものが見えました。

S0249086.jpg

 
慌ててシャッターを切りますが、全体像を収めたはずのこの写真は、ピンぼけのぶれぶれです。残念。

S0279089.jpg
 
そうかと思うと、前方を遮る邪魔ものがはいります。
S0289090.jpg
 
それにしても、いつも遠くから眺めていた太陽の塔を、間近に見ることができたのも、道を間違えたおかげです。人生と同じで、何が幸いするかわかりません。
「懐かしい」病院の建物です。
DSCF9099.jpg
これは、四階屋外にあるベランダです。
手術後、動けるようになってから、リハビリのために、ここを何往復も、杖をついてあるきました。同じ1月でしたから、寒風に気持ちが萎えることもありました。今思えばわずかの道のりですが、中途で何度も休みながらの「散歩」でした。
DSCF9101.jpg
検査の結果は、ありがたいことに異常なしでした。
そのことは、午後の診察で、主治医から説明を受けたのですが、しばらくの時間待ちの間、病院の近くを散歩してみました。
もう少したっぷり時間があれば、前回のように、ルリビタキのいる森の中を歩いてみたかったのですが、限られた時間ですので、心覚えのある池の周りを歩いて見ることにしてみました。
やはり、期待通り、いたいた。水鳥の群れです。
S0669230.jpg
 
これを期待して、finepix s1を持ってきていました。
一眼カメラほどではないまでも、旅行カメラと言うには、重くてかさばりますが、遠くの鳥を写すチャンスがあるかも知れないと思って、旅行バッグの底に入れてきました。
この望遠ズームの性能には感心します。
ハシヒロガモがいます。
S0609206.jpg
 
キンクロハジロです。
S0569187.jpg
 
S0559180.jpg
 
フォト藏にもアップしておきました。
バンも大きく写せました。
S0509161.jpg

下はフォト藏の画像です。
千里北公園のバン

千里北公園のバン posted by (C)kazg



千里北公園のバン

千里北公園のバン posted by (C)kazg

こうやって、夢中で写しておりますと、バズーカレンズのカメラを構えた方が、何人か撮影中であることに気づきました。
はて、私が写した鳥たちを狙うには、ちとものものしすぎるが、、、、、と、レンズの向かう先を探って見ますと、何やら白く見える鳥影があります。
ははん、あれは ?と写してみましたら、、、。
向こう岸辺りにこの鳥がいました。
S0769277.jpg

トリミングしてみると、
S0599204.jpg

 池の中ほどまで泳いで来ます。
S0819319.jpg
パンダのようなツートンカラーは、やっぱりミコアイサですね。

フォト蔵にもアップしておきました。
 
 


先日「これなあに?」でお尋ねしたこの鳥。
 
S0277945.jpg
doudesyo様の ご教示によると、ミコアイサの♀のようです。
待望の♂に、こんなところで会えるとは思いませんでした。
診察の時間もあるので、早々に切り上げましたが、満足満足のプチ散歩でした。

満足しての帰り道、山陽→九州新幹線の「みずほ」に乗ってみました。
S0969371.jpg

S0959368.jpg

S0999378.jpg


こうやって岡山駅まで無事帰り着いたのですが、そのあと自宅までバスで帰ろうと思って、いつものバス乗り場まで歩いて見ますと、様子が変わり「降車場」になっていました。
さすがに慌てて、周囲をぐるぐる巡ってみますと、四月から乗り場が変更した旨、張り紙がありました。
もう何ヶ月も、このバスを利用していないことを、気づかされました。
一つ一つ、バス会社名と行き先表示を確かめながら、 バス乗り場を探して回り、やっと目当ての乗り場を見つける事ができました。
一日に二度もバス乗り場を間違えるプチ旅行でした。
ではまた。
nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 4

johncomeback

僕も孫に会いに行きたいです。
でも、仙台から静岡は遠いんです(泣
by johncomeback (2015-01-23 08:07) 

美美

大阪に住んでいた頃、この太陽の塔の公園で
子供たちを遊ばせたものです^^
お孫ちゃんのお顔も見れてよかったですね。
by 美美 (2015-01-23 16:13) 

kazg

johncomeback 様
わたしの場合は、その気になれば、十分日帰り日程で行って来られるのですが、なかなか実行に移せません。
by kazg (2015-01-23 16:48) 

kazg

美美様
都市の中なのに、自然豊かな地域ですね。
万博を見学に行くこともなかったので、近くで太陽の塔を見たのは初めてでした。
by kazg (2015-01-23 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA