ミコ殿に遭うて嬉しやプチ散歩 [折々散歩]

ご無沙汰しました。

ここのところブログ更新ができなかったのは、プチ旅行で、パソコン使用環境になかったためです。

プチ旅行の目的は、2007年に受けた脳動脈瘤手術後の経過観察のため、定期的な検査を受けに大阪の病院まで出かけることでした。早朝に出発して、日帰りできなくはないのですが、気ぜわしい動きになりますので、前日は次男夫婦の家に厄介になりました。孫娘の顔を見るための口実にもなりますので。

20日(火)、ひとまず仕事を終わらせて、いったん帰宅。夕方の新幹線で大阪に向かいます。

久しぶりに会う孫は、人見知りのため、泣いて逃げます。土産を渡したり、ご機嫌を取ったりするうちに少しは馴れますが、抱っこしようとするとまた泣きます。こんな繰り返しで、やっと抱っこさせてくれたのは、深夜になってからでした。

おもちゃに囲まれてご機嫌です。
長女からのプレゼントを預かって持っていきましたが、すぐに気に入ったようです。

児童画家いわさきちひろさんのカレンダーも、お土産に持っていきました。
並んで記念写真。

翌朝は、次男の出勤に合わせて、途中まで同じ地下鉄で出かけました。

ラッシュもそれほどひどい状態でなく、立たされる時間もわずかでした。

そんな状態で、ラクラク、病院最寄りの駅まで行き着きました。

後はバスで15分ほど。早く病院についても、検査の予約時間にはまだ早すぎるかなとは思いつつ、とりあえず病院内で時間をつぶそうと決めて、バスに乗りました。

が、乗るバスを間違えました。

バスはあらぬ方向に走り、二駅ほどで大阪大学病院につきましたので、目当ての病院ではありませんが、ここで下りました。

ここから目的地まで、歩いても行けなくはなさそうなのですが、 検査の時間もあるので、冒険は避けました。タクシーを使うアイディアも浮かびましたが、まだ、時間にゆとりもあるし、料金も最低料金の220円ですので、もう一度帰りのバスを待ち、振り出しまで引き返すことにしました。

すると、バスの窓からこんなものが見えました。

慌ててシャッターを切りますが、全体像を収めたはずのこの写真は、ピンぼけのぶれぶれです。残念。

そうかと思うと、前方を遮る邪魔ものがはいります。

それにしても、いつも遠くから眺めていた太陽の塔を、間近に見ることができたのも、道を間違えたおかげです。人生と同じで、何が幸いするかわかりません。
「懐かしい」病院の建物です。
これは、四階屋外にあるベランダです。
手術後、動けるようになってから、リハビリのために、ここを何往復も、杖をついてあるきました。同じ1月でしたから、寒風に気持ちが萎えることもありました。今思えばわずかの道のりですが、中途で何度も休みながらの「散歩」でした。
検査の結果は、ありがたいことに異常なしでした。
そのことは、午後の診察で、主治医から説明を受けたのですが、しばらくの時間待ちの間、病院の近くを散歩してみました。
もう少したっぷり時間があれば、前回のように、ルリビタキのいる森の中を歩いてみたかったのですが、限られた時間ですので、心覚えのある池の周りを歩いて見ることにしてみました。
やはり、期待通り、いたいた。水鳥の群れです。

これを期待して、finepix s1を持ってきていました。
一眼カメラほどではないまでも、旅行カメラと言うには、重くてかさばりますが、遠くの鳥を写すチャンスがあるかも知れないと思って、旅行バッグの底に入れてきました。
この望遠ズームの性能には感心します。
ハシヒロガモがいます。

キンクロハジロです。

フォト藏にもアップしておきました。
バンも大きく写せました。

下はフォト藏の画像です。
千里北公園のバン

千里北公園のバン posted by (C)kazg

こうやって、夢中で写しておりますと、バズーカレンズのカメラを構えた方が、何人か撮影中であることに気づきました。
はて、私が写した鳥たちを狙うには、ちとものものしすぎるが、、、、、と、レンズの向かう先を探って見ますと、何やら白く見える鳥影があります。
ははん、あれは ?と写してみましたら、、、。
向こう岸辺りにこの鳥がいました。

トリミングしてみると、

池の中ほどまで泳いで来ます。
パンダのようなツートンカラーは、やっぱりミコアイサですね。

フォト蔵にもアップしておきました。

先日「これなあに?」でお尋ねしたこの鳥。

doudesyo様の ご教示によると、ミコアイサの♀のようです。
待望の♂に、こんなところで会えるとは思いませんでした。
診察の時間もあるので、早々に切り上げましたが、満足満足のプチ散歩でした。

満足しての帰り道、山陽→九州新幹線の「みずほ」に乗ってみました。

こうやって岡山駅まで無事帰り着いたのですが、そのあと自宅までバスで帰ろうと思って、いつものバス乗り場まで歩いて見ますと、様子が変わり「降車場」になっていました。
さすがに慌てて、周囲をぐるぐる巡ってみますと、四月から乗り場が変更した旨、張り紙がありました。
もう何ヶ月も、このバスを利用していないことを、気づかされました。
一つ一つ、バス会社名と行き先表示を確かめながら、 バス乗り場を探して回り、やっと目当ての乗り場を見つける事ができました。
一日に二度もバス乗り場を間違えるプチ旅行でした。