SSブログ
<

ホシムクドリの拡大写真で星を確認します。 [獺祭魚]

カワウソが捕らえた獲物を岩の上に並べて祭を催す故事に倣って、撮りためた写真を並べて、ひとり楽しもうというコーナーです。

今回は、昨日の散歩で写した写真を並べてみます。

 まずは、3日連続ホシムクドリのお噂です。

星椋鳥と書きます。

優雅なお名前です。

身体に「星」の模様がある「椋鳥」という名づけですが、M師から、もう少し拡大した写真を載せた方が、「白い斑点が☆マークではなく・マークであることがよくわかる」のではないかとアドバイスをいただきました。
なるほどその通りと、まずホシムクドリのトリミング写真を並べてみます。

見れば見るほど、精緻な模様です。

_K527029.jpg
 
_K527049.jpg
 
_K527062.jpg
 
_K527090.jpg
 
 
IMGP3862.jpg
 
S0172095.jpg
 
枝に止まるホシムクドリ



枝に止まるホシムクドリ


 

ホシムクドリとスズメ
 
田の中のホシムクドリとスズメ
 
_K527094.jpg
 
枝に止まるムクドリとホシムクドリとスズメ
 
ホシムクドリとムクドリ
 
田の中のホシムクドリとムクドリ
 
地面に遊ぶホシムクドリと椋鳥
 
_K527108.jpg
 
 
 




ムクドリ百態です

枝に止まるムクドリ

 

枝に止まるムクドリの群れ

 


田の中のムクドリの群れ

地面に遊ぶムクドリ

これはちょっと前の雨の日のヒヨドリ。
ヒヨドリのクローズアップ

カラスの群れも賑やかです。

麦畑のカラス

田の中のカラス

 

玉野市自然環境体験公園を歩いて見ました。

ツグミ。

 
地面に遊ぶツグミ
 

地面に遊ぶツグミ


 
シロハラ

シロハラ

 
シロハラ

 

 アオジ

地面に遊ぶアオジ

 

 

アトリ。


地面に遊ぶアトリ

 


ふと気づくと、オオイヌノフグリが咲いていました。

もうすぐ春です。

オオイヌノフグリ

 

_K527010.jpg

 

_K527011.jpg

 ではまた。


nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 4

hatumi30331

ホシムクドリ初めて見ました。^^
こんな鳥いるんですね。
by hatumi30331 (2015-02-26 19:52) 

kazg

hatumi30331 様
私も、初めてまじまじと見ました。

by kazg (2015-02-26 22:09) 

doudesyo

おはようございます。
ホシムクドリってこんなに光沢があるとは驚きました〜^^;
by doudesyo (2015-02-27 07:21) 

kazg

doudesyo様
光の加減でしょうか、ちょっとメタリックな感じもありますね。
by kazg (2015-02-27 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。