SSブログ
<

川獺も目を臥すか鯉もみ合へる [獺祭魚]

カワウソが、捕らえた獲物を岩の上に並べて祝祭を上げるという伝承に倣って、撮りためた作品を並べて一人楽しもうというコーナーです。
子どもの頃、長期休業の終わりになると、まとめて何日分も、宿題の日記や絵日記を書きました。大人になってからも、日記を書く習慣を持っていた頃は、何日分かをまとめて書くことがよくありました。
「三つ子の魂」、「雀百まで」といいますが、人間、なかなか進歩しないもので、ブログを始めても、その日の記録をその日のうちに書くのは、非常に困難です。

数日前からたまっている画像を、何とかしなくっちゃ、、、。

 

 

金子兜太さんの句に

谷に鯉もみ合う夜の歓喜かな


という、何やら色っぽい作品があります。
先日の自然保護センターでは、白昼公然と、バシャバシャと鯉がもみ合っておりました。
あまりに、切迫した感があって、近寄るのがはばかられるようでした。

川獺も、遠慮して伏し目になるような、ラブラブぶりです。

ここで駄句。

川獺も目を臥すか鯉もみ合へる

岡山県自然保護センターの魚

岡山県自然保護センターの魚

 
岡山県自然保護センターの魚

 


 
 

昨日のブログ記事で。「コチドリ」と書いた鳥の写真を、M師は、メダイチドリかシロチドリだろうと指摘してくださいました。

確かに、すこし色が淡いなとは思っていましたが、、、 。

ところで、昨日のこの場面で、チュウシャクシギに混じっていた、一番手前の小さなシギは誰でしょう?

 

高梁川のシギたち

 

トリミングしてみます。
IMGP14290101.JPG

 

昨日の高梁川で出会った鳥の追補です。
向こうに白鷺、手前にササゴイが、小魚をねらっています。
ササゴイの方が、キャッチ能力が高いようです。

 

小魚を捕らえるササゴイとシラサギ(高梁川にて)

小魚を捕らえるササゴイとシラサギ(高梁川にて)

小魚を捕らえるササゴイ(高梁川にて)

 

 これはゴイサギです。

高梁川のゴイサギ

高梁川のゴイサギ
ゴイサギの飛翔。
高梁川のゴイサギの飛翔

飛翔つながりで、先日のアオサギの飛翔。
アオサギの飛翔

 

高梁川の河川敷で見たヒバリとセグロセキレイです。

高梁川霞橋付近のヒバリ


高梁川霞橋付近のヒバリ


高梁川霞橋付近のヒバリ


高梁川霞橋付近のヒバリ


高梁川霞橋付近のヒバリ

高梁川霞橋付近のセグロセキレイ

高梁川霞橋付近のセグロセキレイ

最近のストックから、自宅前の電線に止まるツバメ。
自宅前の電線に止まるツバメ

自宅前の電線に止まるツバメ

 

自宅前の電線に止まるツバメ

 

先日の児島湖春景色。
かつては汚染湖沼のワースト上位に数えられることの多かった児島湖ですが、最近では、水質も大きく改善されたようです。

児島湖春景色

 



児島湖春景色

児島湖春景色


 

児島湖春景



nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 4

doudesyo

おはようございます。
シギチ類はまったく苦手です。私の土地にはほとんど居ないから経験不足なんです。小さいという野鳥はメダイチドリの夏羽に似ている様に見えますが分からないですー。
ササゴイですが、ゴイサギとされたものもササゴイのように見えますよ~。^^;
by doudesyo (2015-04-27 08:10) 

kazg

doudesyo様
メダイチドリの夏羽ですか、、、な~るほど。難しいものですね。
ササゴイ、、、ですね、、、。ありがとうございました。
by kazg (2015-04-27 14:58) 

ふゆん

その日の記録をその日のうちに書くのはムリです(ノ`△´)ノ

鯉がすごいことになってるですね(゚Д゚ )
by ふゆん (2015-04-28 05:04) 

kazg

ふゆん様
若いふゆん様にそういっていただくと、ちょっと慰められます。
でも、書いておかないと、思い出せなくなるという問題が生じて、、、(
笑い)
by kazg (2015-04-28 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。