SSブログ
<

桑摘むや野にはいのちのいぶきかな [Nature]

わが家のお蚕様は、すくすくと成長しておられます。

IMGP1858 -1.jpg
 
IMGP7397.jpg

末の孫娘も負けずにすくすくと成長しております。

IMGP1857 -1.jpg

 

お蚕様の食欲を満たすため、休日の今日は、小二の孫を同行者として、田舎の実家まで桑の葉を調達に行ってきました。
こんな虫たちが、さかんに初夏の気を謳歌していました。


ヒメウラナミジャノメ。

ヒメウラナミジャノメ

バッタの幼生。
バッタの幼生

 

 

バッタの幼生


バッタの幼生

タンポポの花とバッタの幼生

タンポポの花と虫たち

 

モンシロチョウ。

モンシロチョウ

 

 

ついでに、ここ何日間に、自宅周辺で見た、 花や生き物をアップしておきます。

わが家の庭のアマドコロ(甘野老)。


アマドコロ(甘野老)

わが家の庭の白いタツナミソウ。
白いタツナミソウ

散歩道のタンポポの綿毛。

 

 

タンポポの綿毛

 

タンポポの綿毛

散歩道の矢車草。
赤紫の矢車草


青いヤグルマソウ

 

散歩道のスズメノエンドウ。

スズメノエンドウ

初夏の風を受けて育つ麦の穂。

麦の穂


葱坊主に止まるモンシロチョウ 。
葱坊主に止まるモンシロチョウ

 初夏のムクドリ 。

初夏のムクドリ


初夏のムクドリ


 
初夏のムクドリ

 

初夏のツグミ 。

初夏のツグミ

 


nice!(51)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 2

makkun

子供の頃、隣の家が養蚕農家で
遊び半分で良く手伝いました。
by makkun (2015-04-30 11:10) 

kazg

makkun 様
そうなんですか。良い体験をされました。私の地方でも、高度経済成長前までは、農家の現金収入源として、どこでも蚕を飼っていたようです。私らの世代にとっては、直接体験でなく、わずか昔の伝聞体験ですが、、、。
by kazg (2015-04-30 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。