SSブログ
<

台風11号直撃!皆さんご無事ですか?の巻 [雑話]

台風11号の影響が広がっています。

皆さん、ご無事ですか?

我が地方では、早々と昨日のお昼から警報発令。

孫の通う小学校は、一日前倒しで終業式を済ませたそうです。同じような措置をとった学校が多いと聞きます。

夕方には、周辺地域に「避難準備情報」や「避難勧告」が次々に出されますが、わが家近辺への影響はそれほどでもあるまいと高をくくっておりましたら、深夜になって激しい風と雨の音で、なかなか寝付かれません。

やっとうとうととしたと思ったら、何か顔や手にしぶきがかかる感じがして目が覚めました。午前1時頃ですか。窓ガラスはきちんと閉めて、ロックも確認したはずだがと、寝ぼけ眼で確かめてみると、天井から雨漏りしているのです。

東からの余りに激しい風に吹かれて、屋根裏の空気孔から雨水が吹き込んでいるらしい。ホースで水道水を浴びせかけるような調子ですかね。

雑巾やバスタオルで応急処置をしますが、とめどなく水が染み出てきて、「ふるやのもり」の世界です。

ふるやのもり (日本みんわ絵本)

ふるやのもり (日本みんわ絵本)

  • 作者: 今村 泰子
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 1985/11
  • メディア: 大型本




子どもの頃は、雨漏りはしばしば経験しましたが、この家での雨漏りは、本当に久しぶりです。

前回の雨漏り経験もやはり、台風の東風のせいでした。その時は、私が屋根裏にのぼって、雨水の吹き込み口を塞いだのでしたが、脳血管の病気以降、身体能力的に自信ありません。

躊躇しておりましたら、妻が、折りたたみの脚立をかけて屋根裏にのぼり、悪戦苦闘の末、吹き込みを遮断してくれました。雨風の音はますます激しく、なかなか寝付くことができませんが、次に目が覚めた時には、少し風向きが変わったようで、窓ガラスをたたく雨風の音は少し静まっているようでした。

ニュースによると午前6時頃、瀬戸内海を通って倉敷市付近に再上陸したそうです。台風の中心部に覆われているものの、体感的には勢いが緩んだ感じで、ちょっとほっとします。

今朝は、妻が、パートの早番で、6時半出発でアッシーすることにしました。ちょっと強い吹き降りという感じで、幸いに、身に危険を感じるほどではありません。各地の被害の報道を見聞きするにつけ、大事なきことを祈ります。



家の近所の様子を、車窓からスケッチしてみました。

ムクゲの木ですね。

S0617588_r.jpg

 足元の、落花狼藉が痛々しい。

S0627589_r.jpg


ヒャクニチソウ、グラジオラス、マリーゴールドなどが、無惨に蹂躙されています。

S0657595_r.jpg

 

マリーゴールドでしょうか?ぼやけてはっきりわかりません。

S0677598_r.jpg



庭の白ゴーヤ。激しく揺れながらも、振り落とされることなく、蔓にしがみついています。

S0697602_r.jpg



今日の付録

わが家のドン・プレコ殿。

 

S0037609up_R.JPG




アップで。

 

DSCF7615up_R.JPG




台風は、このお方には、特に影響ないようです。

追伸。今朝はソネブロのご機嫌が悪く、随分手間取りました。オシマイ。


nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 8

ゆうみ

こちら大丈夫です。
これ以上被害ありませんように
by ゆうみ (2015-07-17 13:04) 

kazg

ゆうみ様
それは何よりです。ご用心ください。
by kazg (2015-07-17 13:32) 

majyo

空気孔から雨水とは
どこに落とし穴があるかわかりませんね。
とにかく、もう台風はたくさんです。
でも、次のが来ている?
梅雨明けしてくれー!
by majyo (2015-07-17 20:23) 

kazg

majyo 様
その通りです。
by kazg (2015-07-17 20:42) 

えんや

大変でしたね、庭の花卉頑張ってますね。
by えんや (2015-07-17 22:02) 

kazg

えんや様
ありがとうございます。
まあ、笑い話で済んで幸いでした。
草や花たちは、打たれても吹かれても、静かに耐えて、蘇ります。
by kazg (2015-07-18 08:36) 

momotaro

台風直撃ですものねー。
雨漏りの被害は出てしまいましたが、お身体のほうはご無事で何よりでした。
by momotaro (2015-07-18 14:18) 

kazg

momotaro 様
被害と言えば、睡眠不足と、妻の筋肉痛(中腰姿勢で作業したためだとか)くらいで済んで、ラッキーでした(笑)。

by kazg (2015-07-18 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駆け足の備忘録台風一過のプチ散歩 ブログトップ

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。