SSブログ
<

ほっこりと円(まろ)き睦月の柄長かな [獺祭魚]

イギリス在住の友人M女史が、エナガ (long-tailed tit) をごらんになったそうです。

英国ウオーキングが主テーマの彼女のブログには、ロビン (robin)(ヨーロッパコマドリ)やアオガラ (blue tit)や、リスのお写真が、載せられており、心惹かれますが、残念ながらエナガ
(long-tailed tit)の写真が撮れなかったそうです。

ですので、こちらのエナガをご紹介しておきます。

今年になってから出会ったエナガです。


小枝に止まるエナガ


小枝に止まるエナガ posted by (C)kazg



小枝に止まるエナガ


小枝に止まるエナガ posted by (C)kazg



小枝に止まるエナガ


小枝に止まるエナガ posted by (C)kazg


羽ばたくエナガ

羽ばたくエナガ posted by (C)kazg


昨年12月のこの記事やはらかき円(まろ)き柄長(エナガ)や足るを知る

へのコメントで BrerRabbit 様が【問】 エナガとシジュウカラはどちらが金持ちでしょうか?というクイズを提供してくださいました。

難問でしたが、正解は、エナガ。シジュウカラは、私の財布と同じシジュウカラ(始終空) ということで、、、。

きょうはここまで。


追伸(訂正とお詫び)

当初、記事のタイトルを

ほっこりと円(まろ)き師走の柄長かな

としておりました。何かの弾みで「師走の」と誤表記したまま掲載し、気づかずにいました。

ほっこりと円(まろ)き睦月の柄長かな

と、本来の意図通りに訂正いたします。 撮影日の正確を期するためと、新年のまどやかさ、むつまじさを、期待をこめて表現してみたかったためです。。。。と、能書きを言うほどの句ではありませぬが。(お粗末)


nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 4

Sparky

「女史」だなんて(照れ・・・まぁ、確かに女ではありますが)。
「羽ばたくエナガ」すばらしいです。どの写真も美しいです。こんな写真をいつか撮ってみたいものです。
by Sparky (2016-01-16 20:14) 

kazg

Sparky 様
勝手に記事にしてごめんなさい。
「女史」と呼ぶか、「様」と呼ぶか悩みました(笑)
エナガは意外に素早くて、たまに近い場所でじっとしていてくれたりすると、感謝感激です。可愛い鳥ですね。
by kazg (2016-01-17 21:12) 

momotaro

エナガも俳句もついでにクイズもいいですねぇ!
by momotaro (2016-01-23 14:02) 

kazg

momotaro様
ありがとうございます。
BrerRabbit 様のクイズ、しょっちゅう、借りて使いたくなります。
by kazg (2016-01-23 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。