SSブログ
<

きょうもまた散歩せざるの記 [折々散歩]

最初に、昨日のブログ記事の補足です。

昨夕、当の春名なおあきさんを応援する小規模な集まりがあり、出席してきました。

昨日の記事を書いている途中で、カレンダーにメモしていた予定に気づきました。何もかもを因縁づけて解釈するのは、理性的判断とは言えませんが、何かの縁かと思った次第。

画期的な五党合意が報じられたばかりのこととて、春名さんの報告も、興奮気味でした。一人区で、五党が協力し誠実に力を尽くせば、国民の思いを結集するチャンスが生じます。「オセロゲームのように、次々と黒石をひっくり返して、場面が真っ白になる局面を作り出しましょう」と気合いが入ってます。

「ソネブロ仲間」でいらっしゃる五十嵐仁様の、「五十嵐仁の転成仁語」は、現代政治についての明快な解説で、いつも目からうろこの思いで拝読させていただいています。今日の記事「2月23日(火) 谷垣幹事長の「自殺行為」発言こそ5党合意の政治的意義を如実に示している」に、こんな文章がありました。

自民党の谷垣禎一幹事長は昨日の記者会見で、夏の参院選の改選1人区をめぐって共産党が独自候補を条件つきで取り下げる方針を示した影響について、「政権交代可能な態勢をつくるところで、民主党にとっては自殺行為だ」と述べたそうです。(中略) 民主党を揺さぶって共産党との間に亀裂を生じさせようとして「自殺行為」だと口走ってしまったのでしょう。

そして、それがまた「不適切発言」だとして批判を招くようなことになれば、それこそ自民党にとっての「自殺行為」になりかねません。途中で、そのことに気が付いた谷垣さんは慌てて撤回し、「自らの存在意義を否定する行為」だと言いなおしたわけです。

 危なかったですね。冷や汗をかいたことでしょう。


 それだけ、この合意とそれに基づく選挙協力の実現、共産党による1人区の候補取り下げという決断は、大きな衝撃を与えたということになります。自民党の
選挙戦略に大きな狂いが生じ、参院選での3分の2突破どころか、与党による過半数の維持すら危なくなるかもしれないのですから。

 今回の5党合意と選挙協力によって、1人区では7選挙区で逆転すると試算されています。これは前回の投票のままでの試算ですから、野党協力によって無党派層の票が掘り起こされればさらに多くの1人区で逆転させることが可能になるでしょう。

 現在の参院での与野党間の議席差は28で、15議席ひっくり返せば与野党が逆転します。複数区での野党の健闘や比例代表での善戦なども加えれば、選挙結果は大きく変わります。

 とりわけ「伸びしろ」が大きいのは共産党で、前回13年と同様の8議席を獲得しただけで5議席増になります。目標としている比例代表での8議席獲得が実
現すればさらに03年の5議席より3議席増えて合計8議席増となり、これに1人区の野党7議席増を加えれば、15議席増となって与野党の議席差はひっくり
返ります。

 5党合意によって、参院での与野党逆転は現実的な目標となりました。谷垣幹事長が大慌てであわや失言しそうになったほど狼狽したのも当然です。


なるほど、オセロゲームはことほどさように、実現可能なロマンなのですね。



ところで、今日も寒風が強いので、散歩はパスしました。

でも少しは身体を動かしたいので、日が高くなってから、畑に出ました。先日、カチカチに固まっていた土を形だけ耕して老いたところに、堆肥を混ぜ込み、ジャガイモを植える準備です。それだけで汗をかきました。

種芋は、2~3日前に仕入れて、催芽のためにできるだけ日に当ててやろうと思ってはいるのですが、曇りがちで効果がおぼつかないです。

しばらく散歩してませんので、新しい画像がありません。

と言うわけで、車にカメラは積んでいたのですが、写せたのはこのお方。

ツグミです。



さすがに春の兆しは疑いもなく、足もとに咲くホトケノザにふと気づきます。

今の季節、ツグミは、あちこちに群れていて、個体数も多いので、特に珍しくもないのですが、ついカメラを向けてしまいます。

ついでですので、ストック画像から、何枚か紹介させていただきます。



散歩道のツグミ

散歩道のツグミ posted by (C)kazg 


散歩道のツグミ
散歩道のツグミ posted by (C)kazg 

 


散歩道のツグミ
散歩道のツグミ posted by (C)kazg 



散歩道のツグミ

 散歩道  のツグミ posted by (C)kazg 


散歩道のツグミ
散歩道のツグミ posted by (C)kazg


今の季節、ジョウビタキにもよく会います。わざわざ出歩かなくとも、わが家の周辺でもよく姿を見せ、庭先までやってくることもあるのですが、カメラの準備が間にあいません。先日岡南飛行場近辺を歩いた時に撮影したものをアップしておきます。

岡南飛行場近辺のジョウビタキ

岡南飛行場近辺のジョウビタキ posted by (C)kazg 




岡南飛行場近辺のジョウビタキ


岡南飛行場近辺のジョウビタキ posted by (C)kazg


岡南飛行場近辺のジョウビタキ

岡南飛行場近辺のジョウビタキ posted by (C)kazg


岡南飛行場近辺のジョウビタキ


岡南飛行場近辺のジョウビタキ posted by (C)kazg



岡南飛行場近辺のジョウビタキ


岡南飛行場近辺のジョウビタキ posted by (C)kazg



ちょっと前の写真ですから、河津桜がまだつぼみです。(現在はすっかり咲いています)
岡南飛行場近辺のジョウビタキ
岡南飛行場近辺のジョウビタキ posted by (C)kazg


これはオスです。

岡南飛行場近辺のジョウビタキ

岡南飛行場近辺のジョウビタキ posted by (C)kazg


岡南飛行場近辺のジョウビタキ
岡南飛行場近辺のジョウビタキ posted by (C)kazg


アオジ。

今日はこれにて。


nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 49

コメント 8

美美

ジョウビタキのメスは可愛いですね^^
by 美美 (2016-02-24 22:55) 

kazg

美美様
はい。愛くるしいつぶらな瞳がたまりません。
by kazg (2016-02-25 00:07) 

majyo

谷垣発言は存じませんでした。口が滑ったのでしょうか
共産党は候補を取り下げる。スゴイ英断です
その割に民主党の消極的な態度に頭が痛いです
野党は共闘!の市民の掛け声に、もっと真摯に立ち向かわなければ

今日は雪が降りました。
ジャガイモはまだ先にします。多分土は凍っているでしょう
by majyo (2016-02-25 17:00) 

えんや

野党での統一候補実現が見えてきました。
一日もはやく実行して欲しいですね。
by えんや (2016-02-25 20:47) 

kazg

majyo様
野党は共闘!の市民の声、もっと大きくしていかねば、、。
そちらは雪、ですか。思わぬ冷え込みがつづきますね。
by kazg (2016-02-25 22:11) 

kazg

えんや様
まったく同感です。
by kazg (2016-02-25 22:13) 

momotaro

選挙協力が本格化してきましたね、春近し
油断できないけど
by momotaro (2016-02-28 07:21) 

kazg

momotaro様
千載一遇の好機、であることは確かと思います。
by kazg (2016-02-28 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。