So-net無料ブログ作成
<

充実の昨日、鬱々たる今日、の巻 [折々散歩]

「鬱々たる今日」の記録

パソコンの不調を嘆く記事を書いていたのですが、後日、編集中に過って記事を消失させてしまいました。思い出そうとしても、元々のトラブルが何だったか全く思い出せません。つまり、取るに足りないトラブルだったのでしょう。か?




次は、昨日の充実の記録(その1)
上記とは別件で、パソコントラブルが相次いでいます。
この詳細を詳しく書きかけていたのが消失記事の内容なのですが、委細は省略します。



寝室においているロースペックのサブマシンの無線lanの調子が悪く、あれこれ試しているうち、windows7としては珍しいフリーズ状態に陥り、シャットダウンがもできなくなり、電源ボタン長押しでpcを終了する羽目に成りました。そして、次のパソコン起動時には、「スタートアップ修復」を推奨との表示が出て、それに従うと、パソコンは無事起動しましたが、無線lan子機を認識しなくなりました。旧バージョンのwindowsでは、ドライバーの再読込という方法でしのげそうな気もしましたが、windows7では操作がよく分かりません。インストール用CDを利用すればよさそうにも思えましたが、そのcdのありかが不明です。家捜しの手間を考えると、無線lan子機を新調した方が手っ取り早いという気にもなり、お出かけのついでに電気店に立ち寄ってみました。

以前なら、ハー○オフなどのリサイクルショップで、ジャンク品を物色してみるところでしたが、草までしてリサイクル品位こだわらなくとも、お手頃価格で新品が販売されています。

転送速度によっては、野口さん一枚でお釣りが来る程で、ちょっとした性能のものも、それに少しつけ足したくらいで購入できます。というわけで、試しに一つ買って帰り、指示通りインストールしてみますと、無問題で働いてくれました。




昨日の充実の記録(その2)

「お出かけのついで」と書きましたが、午後、共産党参議院議員仁比 聡平(にひ そうへい)さんの演説会を聞きに行くことにしていました。

ウィキペディアには経歴がこう紹介されています。

2000年 第42回衆議院議員総選挙、落選。
2001年 第19回参議院議員選挙、落選。
2003年 第43回衆議院議員総選挙、落選。
2004年 第20回参議院議員選挙、初当選(比例区)。
2010年 第22回参議院議員選挙、落選(比例区)。党中央委員初選出。

2013年 第23回参議院議員通常選挙、再選(比例区)。3年ぶりに返り咲き、国政復帰


福岡出身で、「デビュー」当初は、九州地方を活動基盤とされていましたが、近年は奇しき縁で、わが中国地方も活動エリアとなり、「ナマ仁比さん」の姿を間近
にする機会も増えました。弁護士出身で、理路整然とした弁舌と、いかにも九州男児らしい潔さの魅力は、デビュー当初から格別のものがありましたが、昨年の戦争法国会での、具体的事実の重みをもとにした、凜として気迫のこもった追及がテレビ放映される機会も増え、押しも押されもせぬ論客としての存在感を増しています。そういえば、去年の夏のン?ナニマダラ?の巻という記事中にも、仁比さんは登場しています。

ずっと前、「よい弁護士と悪い弁護士があります。」と、冗談めかして語っておられた言葉が印象に残っています。大阪を中心に、「ハシズム」旋風が吹き荒れていた頃の、率直な指摘でした。同じく「行列のできる法律相談所」の丸山なにがしサンは、米大統領を奴隷の末裔と公言したほか、日本が、そんな「ダイナミックな国」の一つの州になることについて「憲法上の問題があるのかないのか」などと仰天発言を繰り出しています。また「砂川判決」なる物を、ゴミ箱の中から「砂川判決」なるものをひろい上げて悦に入っている、同じく自民党の高村副総裁なる人も弁護士出身だそうですから。アベ暴走政治にストップをかけ、立憲主義と民主主義を取り戻すために、大道について団結する野党と、やむにやまれぬ国民の共同が、大きく地響きを立てて前進する可能性が、はっきりと見えました。



昨日の充実の記録(その3)
お出かけのついでに、寄り道しました。
最近M師から、私の居住地近くの鳥情報を、何度かメールで教えていただいていました。メーラーの設定をtext表示のみにしていましたので、html画閲覧できず、しばらく画像を見ることができませんでしたが、こんな鳥の写真を送っていただいていました。

ツルシギ
DSCF2014.jpg


ムナグロ



DSCF2148.jpg




オジロトウネン

DSCF2151.jpg



シマアジ

DSCF2182.jpg

 

ニュウナイスズメ

DSCF2230.jpg

 



これらの情報に誘惑されて、寄り道をして蓮田あたりを覗いてみました。

行きがけは収獲なしでしたが帰りに初見の鳥に会いました。

名前が不確かですので、M師にお伺いを立ててみると、次の通りだそうです。

イソシギ

01.jpg

 

02.jpg



タカブシギ

 

03.jpg



エリマキシギ(珍しい)

04.jpg




セイタカシギ

 

05.jpg

たくさん写しましたので、画像をまた改めてご紹介するつもりです。

さてM師からいただいたメールに、こうありました。

 
(大学時代の)部同期は卒業の時に「将来この木の下で花見会をしようと約束して桜の苗木50本程を植えました。



退
職後私
が現地世話人として10回程花見会をしましたが段々と鬼籍に入る人は増えて来たんで一旦中断し、4月の第一土曜日に呼びかけはしないが来られる人は食べ物
飲み物各自持参で集まろうと言う形にして継続しています。今年は8人程しか集まりませんでしたがその中に広島から来たHと言う男もいました。



が広島原発の被爆者であると言う事は薄々知っていました。今回は「被爆地ヒロシマが被爆を拒否する」というパンフを持って来ました。なんと「伊方原発運転
差止広島裁判」の原告団長をしていると言うので驚きました。(本日9日のしんぶん赤旗13面「土曜人とき」に取り上げられているので読んでやって下さい)



生の頃は、彼がこんな運動にかかわるとは意外でした。被爆の影響か色々と病気をし数年前に悪性リンパ腫になった時は一時余命2週間と言われた事もあると
言っておりました。痩せてはいましたが元気で何よりいつも気難しい顔をしていたのが和やかな優しい顔付になっているのが印象的でした。自分の残された命は
このような運動に捧げると決めた者の落ち着きでしょうか。同じ後期高齢者になりこれからは小鳥や草花を愛でながらのんびりと暮らそうと考えていた私はガー
ンと一撃食らった感じです。

 自分の出来る応援をしなければと思いました。伊方原発広島裁判応援団のwebサイト:http://saiban.hiroshima-net.org/ です。覗いてみてやって下さい。

 


 まだ前期高齢者なのに、小鳥や草花を愛でながらのんびりと暮らそうと考えている私にも、ガ―ンと一撃でした。

今日はこれにて。


nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 35

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
パソコンと言うのは何かと厄介ですね。わたくしは記事消滅が一回ありますが、それは自分のミス。
人によっては書きかけ途中で保存にすると言う方が結構いらっしゃいますよ。
by mimimomo (2016-04-12 07:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
記事が消えるとホンとにやるせないですね。
しかもそれが自分の不注意じゃないのなら、
暴れたくなります。
by johncomeback (2016-04-12 07:09) 

トックリヤシ

理屈が分かっていないので、
パソコンが素直に動かなくなったらもうお手上げです。
最近調子がちょっとオカシイ・・・、どうしたもんでしょうかね~。。。vv
by トックリヤシ (2016-04-12 14:07) 

kazg

johncomeback様
おっしゃるとおりです。逆境に弱いと言われればそれまでですが、なかなか、立ち直れません(笑)
by kazg (2016-04-12 16:02) 

kazg

トックリヤシ様
素直に動いて欲しい時に限ってだだをこねるんですよね。困ってしまいます。
by kazg (2016-04-12 16:05) 

kazg

mimimomo 様
ごめんなさい、コメントにお返事書いたつもりで、またまた送信に失敗していたらしいです。(汗)
記事の消滅も送信の失敗も、それ自体脱力ものですが、それを繰り返すとなおさらショックが大きいです。
小まめに途中保存を心がけているつもりですが、ばたばたしておろそかになったときに限って、失敗します。トホホ。
愚痴を聞いていただき、少し慰みます、,,。

by kazg (2016-04-13 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA