SSブログ
<

丹精を込めてもないに庭の花 [折々散歩]

昨日は激しい風でした。

今朝も幽かに雨が残り、気温も下がっています。

登校する小学生の孫を見送り、ふと公園の木立ちを見ると、少々珍しげなトリの姿が見えました。遠目に、シメのようにと思えました。今シーズンはめったに見ることがなかったのですが、こんな近くで会おうとは。

急いで家に引き返し、とっさに手にしたカメラは、PENTAXk10+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

遠すぎて。はっきりと写りません。トリミングして、まあマシなものを拾ってみると、電線の上のこんな写真が残りました。









八重桜がみごとに咲いていました。







このレンズを持ち出したついでに、マクロ撮影も残しておきます。

孫の要望もあって、庭をインスタントの「サツマイモ畑」にした跡に、花の種をまいていました。

花大根 (はなだいこん)です。

別名、(諸葛菜(しょかっさい)、 紫花菜(むらさきはなな)、 大紫羅欄花(おおあらせいとう)など、優雅な名前も持つようです。





あと、これは植えたわけではないのに、なぜかみごとな群生になっています。オレンジ色のポピー。



























思いがけない、にわか花畑になっています。

気になって調べてみますと、ナガミヒナゲシという、厄介な帰化植物だそうですね。(幻滅)



物はついで、わが家の猫の額の畑に、放置されて花を咲かせた野菜の記念撮影。

春菊の花です。



これは、ラディッシュの花。





カメラとレンズを換えてみます。

PENTAXK5Ⅱ+smc pentax FA100mm macroに、kenkoTELEPLUSをつけてみます。







ブルーベリーの花です.昨日の大風にやられて、一寸傷んでいます



ツラヌキニンドウ



ヘビイチゴの花。



今日はここまで。
nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 4

美美

このひなげしの花、可愛いんですが
子孫を増やし続けるので大変です^^;
by 美美 (2016-04-19 17:11) 

yakko

こんばんは。
ラディッシュの花、可愛いですね !
by yakko (2016-04-19 19:30) 

kazg

美美 様
毎年、あちこちに群生するので、好んで被写体にしていたのですが、繁殖力が強くて在来の植生を壊す、迷惑な外来種らしいですね。確かに、可愛いのですが、、。
by kazg (2016-04-19 21:56) 

kazg

yakko様
ラディッシュ、プランターに植えていましたが、収獲せずに置いてたら、半が咲いていました。いま、あちらこちらで、野菜の花が花盛りで、あまり見向きもされませんが、それぞれいい持ち味を出しています。
by kazg (2016-04-19 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。