So-net無料ブログ作成
<

丹精を込めてもないに庭の花 [折々散歩]

昨日は激しい風でした。

今朝も幽かに雨が残り、気温も下がっています。

登校する小学生の孫を見送り、ふと公園の木立ちを見ると、少々珍しげなトリの姿が見えました。遠目に、シメのようにと思えました。今シーズンはめったに見ることがなかったのですが、こんな近くで会おうとは。

急いで家に引き返し、とっさに手にしたカメラは、PENTAXk10+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

遠すぎて。はっきりと写りません。トリミングして、まあマシなものを拾ってみると、電線の上のこんな写真が残りました。









八重桜がみごとに咲いていました。







このレンズを持ち出したついでに、マクロ撮影も残しておきます。

孫の要望もあって、庭をインスタントの「サツマイモ畑」にした跡に、花の種をまいていました。

花大根 (はなだいこん)です。

別名、(諸葛菜(しょかっさい)、 紫花菜(むらさきはなな)、 大紫羅欄花(おおあらせいとう)など、優雅な名前も持つようです。





あと、これは植えたわけではないのに、なぜかみごとな群生になっています。オレンジ色のポピー。



























思いがけない、にわか花畑になっています。

気になって調べてみますと、ナガミヒナゲシという、厄介な帰化植物だそうですね。(幻滅)



物はついで、わが家の猫の額の畑に、放置されて花を咲かせた野菜の記念撮影。

春菊の花です。



これは、ラディッシュの花。





カメラとレンズを換えてみます。

PENTAXK5Ⅱ+smc pentax FA100mm macroに、kenkoTELEPLUSをつけてみます。







ブルーベリーの花です.昨日の大風にやられて、一寸傷んでいます



ツラヌキニンドウ



ヘビイチゴの花。



今日はここまで。
nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 4

美美

このひなげしの花、可愛いんですが
子孫を増やし続けるので大変です^^;
by 美美 (2016-04-19 17:11) 

yakko

こんばんは。
ラディッシュの花、可愛いですね !
by yakko (2016-04-19 19:30) 

kazg

美美 様
毎年、あちこちに群生するので、好んで被写体にしていたのですが、繁殖力が強くて在来の植生を壊す、迷惑な外来種らしいですね。確かに、可愛いのですが、、。
by kazg (2016-04-19 21:56) 

kazg

yakko様
ラディッシュ、プランターに植えていましたが、収獲せずに置いてたら、半が咲いていました。いま、あちらこちらで、野菜の花が花盛りで、あまり見向きもされませんが、それぞれいい持ち味を出しています。
by kazg (2016-04-19 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA