SSブログ
<

晴れ時々川蜻蛉ところにより川鴉、の巻 [折々散歩]

しばらくブログの更新ができていません。

「weblog=web上の日記」の名が泣きます。これでは、当ブログのほとんど唯一の有用性と言うべき、私的備忘録の役割も果たせません。

事情はあれこれありますが、一番の理由は、パソコンの不調です。ある時、シャットダウン時に「更新プログラムのインストール」に時間がかかったと思ったら、再起動時に「windowsを構成しています、電源を切らないでください」と表示がでたまま、いつまでも消えません。2時間、3時間というレベルではありません。席を離れてひとしごと終えて戻ってみても、外出して帰って来ても、少しも進捗していません。やりたい作業もあるので、悠長につきあうわけにもいかず、業を煮やして、電源ボタン長押しで強制終了して、再起動しましたが、、、。
案の定、ウィンドウズ標準か、それともセーフモードか、起動方式をたずねてきます。
はじめはセーフモードでなら起動したのですが、あれこれいじっていざ、再起動しようとすると、やはり症状が改まりません。
次第にセーフモードでの起動も困難になり、f8キーを押し続けたら表示される「ディレクトリサービス復元モード」なるものでは立ち上がるという、なにがなんだかわからない泥沼に入っていきます。シャットダウンにも再起動にも、そのつど気の遠くなる時間がかかって、結局電源ボタン長押しで作業を翌日に回す、という作業の繰り返しで、何日も何時間も、わがままなパソコンとのおつきあいには、ほとほとくたびれ果てました。


SSDを起動ドライブにしている現在の環境に未練を残しながらも,以前(1年前)起動ドライブにしていた250GBHDDをつないでみたところ、あっけなくも無事に起動しました(当然と言えば当然ですが)ので、SSDの復旧はあきらめて、このHDDを土台に、現在の環境を再構築することに方針を転換しました。
この、辛気くさくて気乗りしない作業が、試行錯誤の末、先ほど終わったようです。

一応、起動はします。メールも、設定や過去メールの復元もできて、元のように使えそうです。画像処理ソフトも新バージョンをインストールし、ブログ下書きに使っていたホームページビルダーも、更新できました。
これで、やっと、ブログ更新ができそうです。
今週の日記は、もはや振り返る気力がありません。昨日の記録だけ書いておきます。



昨日は、木曜日で、今年度は週1度の仕事がはいる日です。先週が「こどもの日」で休日でしたので、今週こそはと張り切って!と言いたいところですが、深夜
までのパソコンとの格闘の疲れが気力を萎えさせ、しぶしぶながら、朝7時過ぎに家を出て、一時間あまりかけて職場に着くと、気の毒そうに「今日は行事のた
めにお休みです。」と教えてくださいました。そう言えば、あらかじめそんな予定をお聞きしていたような気がします。ただ、正確な日時を確認していなかったのがうかつです。
肩の力が抜けたような、また何か、嬉しい拾いものをしたような(とはいえ、ノーワーク・ノーペイで、賃金収入はありませんから、喜んでばかりはいられないのですが)、複雑な思いのまま、帰路についた途中、急に思い立ってハンドルを大きく切って、気ままな回り道をしてみることにしました。

行き先は、この記事にも書いた、吉備中央町というところにある「鳴滝森林公園」です。

鳴滝や風は緑に空青し

カワガラスを初めて見ましたよ、の巻。

その時は、こんな写真が撮れました。

鳴滝森林公園のカワガラス
2
月の終わり頃、M師から「今年もカワガラスが巣作りを始めた、桜の頃から連休頃には、巣立ちの親子が見えるだろう」との情報を教えていただきました。夢よ
もう一度で、カワガラスの姿がまなかいにかかり、心がそわそわしながらも、なかなかまとまった時間がとれませんでした。思いがけず転がり込んだ自由時間、
これはチャンスです。

こんな表示があります。



「鳴滝」の名のとおり、いきおいよく流れ落ちる滝の音と水しぶきが、新緑の渓谷を清冽に彩ります。









 











おや、飛沫を浴びて草の葉に止まっているのは?



トリミングします。

カワトンボでしょうか?



































こんなトンボもいました。







新緑がまぶしいです。



岩の上に飛び降りてきたこの鳥は?

カワガラスでしょうか?



トリミングしてみます。



一瞬の遭遇でした。

そのあともだいぶ待ち構えたのですが、残念でした。

職場での昼食用にと、スーパーで買っていたおにぎり弁当を食べ終えても、まだ日が高いので、回り道ついでに、総社市「ヒイゴ池」、「備中国分寺五重塔」を回って気持ちよく帰りました。







残りの写真は次回ご紹介します。何しろ、パソコントラブルで、画像処理も間に合いませんので。
nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 2

momotaro

大変でしたねぇ、遅まきながら…
by momotaro (2016-06-09 07:21) 

kazg

momotaro様
ありがとうございます。
パソコントラブルは、実に、がっかり感をつのらせ、すっかり力を吸い取られます。
by kazg (2016-06-09 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。