SSブログ
<

幾望てふいかめしき名の月を見し [折々散歩]

私の居住地では、県知事選挙のさなかです。

現職の知事さんは、地元百貨店の御曹司で、世襲若社長から転身しての知事一期目が終わります。ネットやメディアへの露出を含めて、パフォーマンス性の高い知事さんですが、一事が万事「経営者目線」が色濃く発揮され、強いものに暖かい県政を進めてきました。

政策2本柱として教育県復活と産業振興を掲げますが、特にいただけないのは教育政策。最大目標が全国学力テストで順位を向上させることとは、みみっちい。しかもあろう事か、目玉は、「頑張る学校応援事業」と称して、学力向上などに成果をあげた学校に頑張ったご褒美として100万円の奨励金を交付するという奇策・愚策。

教育にとって最もふさわしくない悪しき成果主義、競争主義を得意げに押しつけて恥じない、センスの悪さにあきれます。

その現職知事を、自民、公明、日本維新の会のみならず、参院選挙では野党共闘でたたかった民進も、相乗りで推薦するとは情けない。

これにたいして、「民主県政をつくるみんなの会」に結集する労組、市民団体と共産党が、独自候補を擁立してたたかいを挑んでいます。

山陽新聞デジタル版10月6日付け記事に、こうありました。

( 「民主県政をつくるみんなの会」の候補者は)、現県政の教育政策について「学力テスト全国10位以内を目指すなど競争と管理を進めている。正規教員を増やし、子どもに寄り添った方向へ転換する」と訴えた。
さらに「社会保障の切り捨てなど、悪政を進める国にノーと言えないリーダーではいけない」と力説。「県民の命と暮らしを守る県政を実現させる絶好のチャンス。県民の願いが届く県政にする」と力を込めた。

(注 新聞記事には候補者名が明記されていますが、公示後ですのでブログ上では匿名にしておきます。公選法の規定がどうであるのかよくわからないのですが、日本の選挙制度は、何かにつけ「べからず選挙」です故、安全のため自主規制しておきます。)

この選挙、社民党は自主投票です。

新潟では、民進党が自主投票だそうで、これもがっかりですが、相乗りよりはまだましですよね。でも、岡山の民進党、次の国政選挙では、参院選挙で生まれた野党共闘の方向をさらに引き継ぐとの言明があったそうです。要は、市民、県民の世論・運動がどこまで広がり、情勢を動かせるかということにつきるのでしょうね。

そんなわけで、及ばずながらの応援のため、今朝は「民主県政をつくるみんなの会」発行の法廷ビラを200枚、住宅地に各戸配布で撒いてきました。良い運動になりました。最初は寒かったのですが、途中から汗をかき、帰りには半袖Tシャツになって車を運転するほどでした。

汗かきついでに畑に出かけたり、夕方は孫をサッカーの練習にグランウドまで送ったり、という次第で、今日はカメラ散歩ができませんでした。

夕方、孫を乗せて行ったグラウンド近くの景色で、お茶を濁します。







ところで、昨夜は十三夜だったそうですが、あいにく雲に隠れて見えませんでした。

十五夜(中秋の名月=旧暦八月)から約1か月後に巡ってくる十三夜(旧暦九月)は、十五夜と並び称される美しい月として、昔から愛でられてきました。十五夜または十三夜のどちらか一方だけの月見をするのは、「片見月「片月見」と呼び、縁起が悪いこととされたそうです。

高知在住の友人M君が、このブログ記事で、見事な十三夜を撮影しておられます。そして、記事には「人生初の十三夜の月見でした。」とありました。

http://blog.goo.ne.jp/maeda1176/e/ce7d77fd3f7c78322048d2c80fd58245

画像を無断で拝借します。ゴメン。



さて、月にまつわるエピソードは、私の「知ったかブログ」のネタとして、これまでも何度か記事にしてきました。

たとえば、

◇十六夜の蘊蓄
◇有明の月 たそがれの月 散歩かな (字余り)

◇朝な夕な明月愛づる歳の暮

十五夜、十六夜(いざよい)、それにつづく「立ち待ち月」、「居待ち月」、「寝待ち月」といった呼び名についても、そこで触れました。

では今夜の十四夜は、特別のは愛でられることがなかったのでしょうか?気になったので調べてみましたら、小望月(こもちづき)、幾望(きぼう)、待宵の月(まつよいのつき)といった呼び名があったそうです。(厳密には、中秋の十四夜のことかもしれませんが---)幾望とは、「幾 (ほとん) ど満月に近い」という意味だそうです。

今夜はよく晴れて冴えた明月がはっきり見えます。余りに見事なので、撮影することにしました。

まず夕方明るいうちの月。



pentaxk5Ⅱにボーグ60EDを付けていましたのでそれで撮影しました。うっかりAFAD(AFアダプタ)を付け忘れていましたので、マニュアルフォーカスになります。

トリミング画像。





暗くなってからの姿です。まずは、FUJI finepix S1。



トリミング画像です。





PENTAX K10D+シグマ APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS 。



トリミングします。



今日はこれにて。


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

momotaro

善い運動お疲れ様でした。
好い運動になったそうで心身ともに良かったですねぇ
お月さまの写真お見事です!
by momotaro (2016-10-18 10:58) 

kazg

momotaro様
ありがとうございます。
その住宅地は、かなり高台の起伏のある場所で、住人の方も徒歩や自転車ではきついのではないかと思える坂道でしたから、休み休みあるきました(笑)。
by kazg (2016-10-18 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。