SSブログ
<

心変わりは秋の空、の巻 [折々散歩]

今日はどうやって過ごそうか、と考える時間は、至福のひとときです。正確には、前夜からあれこれと構想をふくらませています。

親しいお友達のH女史が、フェイスブックに、総社市にある井山宝福寺の紅葉の様子を投稿しておられました。まだ紅葉は始まったばかりという段階だそうですが、美しく色づき始めた写真を拝見しました。

そういえば、毎年のように、紅葉を追って宝福寺を訪ねています。

◇足守の先は吉備路の紅葉かな

◇重ね着の紅葉の錦や村時雨

◇ザリガニとトンボとモミジ紅競う

今年も是非、と思い立って、カメラの準備に取りかかります。その足で備中国分寺にも寄り、場合によっては国分尼寺にも立ち寄って、上手くすると冬の小鳥に会えるかも知れないから、長いレンズも用意してと、いろいろ検討している内に日もたけていきます。

実は最近、洗濯機が故障していて、いつまでも脱水が終わりません。下手をすると、何度も注水が始まってすすぎを繰り返したりします。これに耐えかねて、思い切って洗濯機を更新することにしました。これまでは乾燥機能もついたドラム式の「高級機」でしたが、何かと不満が多く、今度は洗濯と脱水機能のみのシンプルな「広告の品」を買うことにしました。当然、当日配達が可能と思ったのですが、在庫がなく、一週間待ちとのこと。それが明日、届きます。

それまでは、今の洗濯機をだましだまし使うしかないので、妻がパートに出勤後の、私の朝の一定時間はそのために費やされます。どういう加減かわかりませんが、時にうまくいく場合があります。脱水前に手で絞る、、洗濯物をほぐして均等に並べる、軽く乾燥にかける等のことを試行錯誤で繰り返し、やっとの事で脱水が終わった洗濯物を物干しに干す。これでやっと私の自由時間が訪れます。

時計を見るとまもなく十時。カメラリュックを担いで車に乗って、エンジン始動、という瞬間に気持ちが変わりました。

気持ちが変わったきっかけは、車のタイヤに泥がいっぱいついていることに気づいたこと。この泥は、雨上がりの日、未舗装のぬかるんだ農道を通って畑へ行った名残です。で、ふと、畑の状況が気になり始め、今日の計画を急遽転換、という次第です。

古来、「男心と秋の空」とも「女心と秋の空」とも言うようです。

故事ことわざ辞典によるとこうありました。


「男心と秋の空」は主に女性に対する男性の愛情が変わりやすいことをいうが、「女心と秋の空」は男性に対する愛情に限らず、感情の起伏が激しいことや移り気なことをいう。

今日の天気も秋の空で、午後には天気が崩れるという予報ですので、午前中に農作業をすることにしました。

ほんのちょっとご無沙汰しただけで、まいた種が大いに茂っていて、間引き菜もこんなにたくさん採れました。

カブ、大根。



小松菜。



春菊。





野菜を水洗いしている時、その洗い水をバシャッと植え込みに投げ入れた時、そこにアマガエルがいることに気がつきました。鉢植えのアジサイの枝に止まっています。



今日はハロウィンだそうです。

ご近所のお店では、仮装した子どもたちにお菓子をくださるそうです。



女の子のスカートは、蜘蛛の巣模様です。

男の子は、いかなる場合もゲーム機を手放しません、



今日の写真は、先日撮影した蓮田のシギたちのつづきです。

イソシギ、クサシギ、タカブシギは見分けにくいとされますが、ネット情報に寄れば、イソシギの特徴はクッキリとした過眼線と、腹部の白色が肩先まで食い込む点だそうです。

ソネブロの先輩、doudesyo様の記事(◇クサシギとイソシギ比べたぞに、クサシギとイソシギの見分け方を紹介してくださっていました。

これは、イソシギでしょうか?

 

蓮田のイソシギ


 

 

蓮田のイソシギ

 

蓮田のイソシギ poste  d by (C)kazg  

 

蓮田のイソシギ

 

 蓮田のイソシギ posted by (C)kazg

 

イソシギと言えば、エリザベス・テイラーとリチャード・バートンが主演した映画や、小林幸子さんの歌った歌謡曲が思い出されます。シギの中では比較的ポピュラーで、季節を問わず見ることができるようです。

 

 

エリザベス・テイラー コレクション DVD10枚組 BCP-075

エリザベス・テイラー コレクション DVD10枚組 BCP-075

  • 出版社/メーカー: 株式会社 コスミック出版
  • メディア: DVD

 

いそしぎ~ベスト・オブ・ジャズ・ピアノ

いそしぎ~ベスト・オブ・ジャズ・ピアノ

  • アーティスト: オスカー・ピーターソン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2000/07/26
  • メディア: CD

 

いそしぎ

いそしぎ

  • アーティスト: 小林幸子,吉岡治,木下龍太郎,古賀政男,川村栄二,南郷達也
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2004/03/03
  • メディア: CD

 

 

これは?コチドリでしょうか?

蓮田のコチドリ

  蓮田のコチドリ posted by (C)kazg



蓮田のコチドリ

 蓮田のコチドリ posted by (C)kazg

 

蓮田のコチドリ

つぎの写真は.遠くて不鮮明なのですが、M師の送ってくださった「見本」と見比べてみますと、ハマシギのようです。群れで行動していました。

 

蓮田のハマシギ

蓮田のハマシギ posted by (C)kazg

蓮田のハマシギ

蓮田のハマシギ posted by (C)kazg

蓮田のハマシギ

蓮田のハマシギ posted by (C)kazg

蓮田のハマシギ

蓮田のハマシギ posted by (C)kazg

蓮田のハマシギ

蓮田のハマシギ posted by (C)kazg


この古歌に歌われたシギはどんなシギだったのでしょうか?

心なき身にもあはれは知られけり鴫立つ沢の秋の夕暮れ  西行



予報通り、夕方雨になりました。冷たい雨です。

明日はもう11月。短い秋が去って、冬も間近ということでしょうか?

 



今日はこれにて。


nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 41

コメント 10

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
現在、南東北の紅葉が真っ盛りです。
今週末は何処へ行こうか、ワクワクしています(^-^)
by johncomeback (2016-11-01 07:18) 

馬爺

おはようございます。
フイルムカメラは出来ればシャッタだけでも月一で押して置くといいですね。
使ってみると懐かしさだけではなくいい被写体に恵まれるといい作品が出来ますね、私はPENTAX 645NⅡを何時も持って出掛けます。
by 馬爺 (2016-11-01 08:38) 

yakko

お早うございます。
野菜をいろいろ収穫出来ましたね(^_^)
鳥の写真に癒やされます !
by yakko (2016-11-01 09:32) 

美美

たくさんのシギチが見れて良いですね^^
間引きしたお野菜も食すことが出来るので
これもまた楽しみの一つですね。
by 美美 (2016-11-01 17:54) 

kazg

johncomeback 様
旅と紅葉のレポート記事と、美味しい食材のご紹介、よだれをこらえて楽しみにお待ちしています。
by kazg (2016-11-01 18:44) 

kazg

馬爺様
「そそのかし」に乗って、数年ぶりにフィルムカメラを取り出し、今日も持ち歩いてきましたが、長く放置している間に、思わぬ機械的トラブルに見舞われ、めげています。ネット現像を注文してみました、仕上がりはともかく、撮影時の快さは、格別のものがあります。
645NⅡ、うらやましいです。

by kazg (2016-11-01 18:51) 

kazg

yakko様
今、野菜のお値段がなかなか高いので、間引き菜を料理に使えると、と
くした気分です。
鳥の写真、自分で眺めるのも好きです。
by kazg (2016-11-01 18:54) 

kazg

美美様
シギチ、まったく出会えない日も多いのですが、時にたくさんの種類が姿を見せてくれたりすると、幸せな気分になります。
間引き菜。カリウムもビタミンCも豊富で、質素ながらもありがたいごちそうです。
by kazg (2016-11-01 18:59) 

クッキー

美味しそうなカブですね、カエルさんもソロソロ冬もぐりの
季節かな。
by クッキー (2016-11-02 10:58) 

kazg

クッキー様
間引きの時期が遅くなって、大きくなってしまっていました.まだ未熟ではありますが、カブの味はしました。
カエル、急に寒くなりましたから、慌てていることでしょうね。
by kazg (2016-11-02 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。