SSブログ
<

しもつきついたちの後楽園、の巻 [折々散歩]

今日から11月です。
さすがに季節相応の冷え込みを感じます。
午前中、ちょっとまじめな会合があり、その帰り、ちょっと後楽園によってみました。
青空の下の岡山城です。

後楽園に、秋の気配は徐々に広がっています。
E3010976

岡山後楽園の落葉

岡山後楽園の落葉 posted by (C)kazg
紅葉はどんな様子でしょう?
岡山後楽園の紅葉
岡山後楽園の緑色の紅葉 posted by (C)kazg

岡山後楽園の緑色の紅葉
岡山後楽園の緑色の紅葉 posted by (C)kazg

岡山後楽園の緑色の紅葉
岡山後楽園の緑色の紅葉 posted by (C)kazg
朱色に染まり始めているものもあります。 岡山後楽園の紅葉
岡山後楽園の紅葉 posted by (C)kazg 岡山後楽園の紅葉
岡山後楽園の紅葉 posted by (C)kazg 岡山後楽園の紅葉
岡山後楽園の紅葉 posted by (C)kazg 岡山後楽園の紅葉
岡山後楽園の紅葉 posted by (C)kazg

楷の葉でしょうか?紅く色づいています。 岡山後楽園の楷の紅葉
岡山後楽園の楷の紅葉 posted by (C)kazg

岡山後楽園の楷の紅葉

岡山後楽園の楷の紅葉 posted by (C)kazg

岡山後楽園の楷の紅葉

岡山後楽園の楷の紅葉 posted by (C)kazg

銀杏も、黄金色に染まり、はらはらと地面に舞い始めています。岡山後楽園の銀杏の黄葉
岡山後楽園の銀杏の黄葉 posted by (C)kazg

岡山後楽園の銀杏の黄葉

岡山後楽園の銀杏の黄葉 posted by (C)kazg

週間金曜日ニュース(10月28日付)にこんな記事がありました。


治安維持法下、特高警察の拷問で虐殺された『蟹工船』作者・小林多喜二(1933年没)の母・セキを描く映画『母 小林多喜二の母の物語』の製作発表がこのほど東京都内で開かれ、主演の寺島しのぶさんらが作品にかける思いを語った。

三浦綾子原作の同名小説の初の映画化で、監督は国内最高齢の女性監督・山田火砂子さん(84歳)。満蒙開拓団をテーマにした映画『望郷の鐘』(2014年)に続き、「反戦平和」のメッセージを届ける。 

 原作の、三浦綾子著『母』については、当ブログの過去記事でも何度か紹介しています。

◇あ-またこの2月の月が来た、の巻
◇駆け足の備忘録
◇うすごおりの張りたる今日は山宣忌
◇凍雪(いてゆき)のなお屋根覆う多喜二忌か

その『母』を読み返していて、こんな一節に目がとまりました。

 
 
 
 
んだ、んだ。さっき絵の話して、思い出したこと、一つ二つ話しておくべか。
多喜二はね、小説書くのに疲れると、時々画用紙に絵ば描いていた。コツプに入れた庭の花だの、窓から見える小樽の海だの、ちゃ-んと絵の具ばつけて、うまく描いたもんだ。そして、「なあ母さん、花でも海でも、空でもな、この世のものは、
みんな生きたがっている。
その生きたがっている者を殺すことは、一番悪いことだ。虫でもトンボでも、犬でも人でも、みんな生きたがっている。絵を描いていると、それがよくわかる。人間の手では、なかなか命のあるもんは、描けんのねえ」
そんなことを言い言いしたりしてね。わだしはねえ、多喜二は絵を描きながらでも、いろんなことを考えているんだなあって、だんだん気がつくようになってね。

 

今日はここまで。
nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 18

mimimomo

おはようございます^^
落ち葉のお写真の雰囲気が、何とも言えず良いですね~♪
by mimimomo (2016-11-02 09:49) 

クッキー

岡山城には、昔ハクビシンが住み込んでましたが、
もう居ないでしょうね
by クッキー (2016-11-02 10:55) 

hatumi30331

色付いてきたね。
私も、ちょこっとだけ撮って来ました。
by hatumi30331 (2016-11-02 11:33) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
温暖な岡山でも、もう紅葉してるんですか。
「ままかり寿司」食べに、また岡山に行きたいです。
by johncomeback (2016-11-02 12:33) 

馬爺

岡山といえば後楽園ですね、紅葉が始まって暫くすると雪吊が始まりますね。
by 馬爺 (2016-11-02 14:25) 

yamagara22

大分、木々が紅葉してきましたね。
by yamagara22 (2016-11-02 15:52) 

美美

少しずつ色付き始めた木々が良い感じですね(^^
by 美美 (2016-11-02 16:52) 

kazg

mimimomo様
広葉樹の落ち葉はそれぞれに個性があって、苔むした地面をとりどりに彩っていて良い感じに思えます。思ったようには写すことができなくて歯がゆい思いは残りますが、、、。
by kazg (2016-11-02 19:42) 

kazg

クッキー様
ハクビシン、以前そんな話を聞いたような機がしますが、その後どうなったのか、 、、??野生の生き物や、外来の動物が、いろいろなところに棲息していて驚くことがありますね。
by kazg (2016-11-02 19:46) 

kazg

hatumi30331
つい先日まで、夏日が続いていましたが、いよいよ季節到来ですかね。
by kazg (2016-11-02 19:59) 

kazg

johncomeback様
まだまだ、ごく部分的です。
そちらの見渡す限り紅葉の錦というダイナミックさは、壮観ですね。
「ままかり寿司」食べにいらしてください。
by kazg (2016-11-02 20:05) 

kazg

馬爺様
そうなんです。後楽園の松の木には、10月頃、「松の菰(こも)巻」というのを施して、菰の中に害虫をおびき寄せて駆除するというのをやってます。秋の風物です。
こちらでは降雪が殆どないので、雪吊はしないようですが、、、。
by kazg (2016-11-02 20:26) 

kazg

yamagara22様
気づかないうちに、季節は進行していますね。
秋、冬の小鳥も、ぼちぼち姿を見せ始める頃ですね。
by kazg (2016-11-02 20:27) 

kazg

美美 様
色とりどりで、何かと楽しみな季節ですね。
by kazg (2016-11-02 20:30) 

joyclimb

苔の上の落ち葉、秋の深りを感じます。
by joyclimb (2016-11-03 22:56) 

kazg

joyclimb様
ありがとうございます。
何気ない日常後景の中にも、深まる秋の風情が感じられますね。
by kazg (2016-11-04 07:29) 

momotaro

特高警察は悪いことをやっちゃいましたねぇ
by momotaro (2016-11-06 06:27) 

kazg

momotaro 様
「職務に忠実」である故に、法も人道も踏み越えてしまう怖さがありますね。しかも、その罪を反省も謝罪もしていない人物が少なくないこと、そういった勢力を温存しながら進められた『戦後復興』『戦後民主主義』の限界を、今になって強く感じます。
by kazg (2016-11-06 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。