SSブログ
<

まだまだミヤマ公園、の巻 [折々散歩]

先日の出勤前散歩ほか、の巻


の記事でこのチョウをモンキチョウと書きましたら、Enrique様から「キチョウ(秋型)」とのご教示をいただききました。ありがとうございました。まったくうかつで、いつも間違います。訂正してお詫びします。


IMGP2377


作品展、明日からです、の巻


に載せたこちらはモンキチョウですね。


s-R0014875.jpg


昨日は、深山公園で飛び交っている黄色い蝶が気になって確かめてみましたが、どれもこれもキチョウのようで、モンキチョウを発見できませんでした。


_K529940


_K529950


ヒョウモンチョウもよく見分けられません。ツマグロヒョウモン♂?


_K520245


これはイシガケチョウでしょうか。


_K520161


赤とんぼ。


_K520143


鳥たちの姿も、いろいろ見かけました。


エナガ。


_K520122


逆光で識別が難しかったけれど.メジロのようです。


_K520130


いつもの池にカワセミ。私の位置が悪くて近づけず、後ろ姿しか写せません。


_K520172


ジョウビタキ♀


_K520220


_K520202


_K520222


モミジの色づきはもう少しのようです。


_K520146


イチョウは黄金色。


_K520237


_K520227


モミジバフウが、紅葉真っ盛り。


_K520274


_K520278


_K520280


一日遅れの記事でした。今日のできごとは、また後ほどお伝えいたします。


nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

美美

当地にもジョウビタキの雌雄がやって来ました。
ちょっと里で見られるのは早いような気もしますが
今年は何もかもが例年通りとはいかないようです。
by 美美 (2018-11-03 20:25) 

yakko

おはようございます。
いろいろな蝶や鳥に会えて 良かったですね(^ ^)
by yakko (2018-11-04 08:54) 

kazg

美美 様
ジョウビタキ、あちらでもこちらでも見るようになりました。
我が家の庭にも飛んできます。
by kazg (2018-11-04 19:13) 

kazg

yakko様
全くの空振りになることも多いですが、だんだんと冬鳥の姿が増えてきましたね。秋の蝶もいろいろとよく見かけます。
by kazg (2018-11-04 19:21) 

Enrique

一般の方(特に蝶オタクで無い方)がモンキチョウと言うのは,ほぼキチョウの事ですね。子供時代何時も友人と論争していましたが,モンキチョウだと言って譲らないので,メンドウになって諦めていました。
モンキチョウは結構活発に飛び,なかなか一般の方の目に留まらないのと,晩秋の発生はほぼ無いと思います。
ヒョウモン蝶も区別が難しいですが,最近はツマグロばかりなので,そうでないものを探す事になります。
by Enrique (2018-11-05 16:48) 

kazg

Enrique 様
すべて思い当たることばかりです。ご教示ありがとうございます。

by kazg (2018-11-05 17:27) 

카지노사이트

名前の
by 카지노사이트 (2020-11-14 11:37) 

카지노사이트

名前の
by 카지노사이트 (2020-11-14 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。