SSブログ
<

文化の日のジョウビタキ、の巻 [折々散歩]

昨日の文化の日、半田山植物園を訪ねてみました。いつになく駐車場に車の数が多く、交通整理の方が案内してくださいます。何かイベントがあったっけ?と思いながら、入園料が無料となる「シルバーカード」を受付窓口に示して入園しようとすると、「今日は無料開園日なので、自由にお入りください」とのこと。なるほど、そうでしたか。


花、鳥、虫など、いろいろな出会いがありましたが、今日ご紹介するのはジョウビタキ♂。


突然目の前に降りてきて、ぴょんぴょんとダンスを始めました.よく見ると、美味しそうな虫を捕らえたようです。


_K520410


_K520444


_K520415


フォト蔵にもアップしておきました。





最近小5の孫が魚すくいに凝っていて、連日のように友達と出かけては、魚やエビをどっさり掬って帰ってきます。


昨日は妹もついていき、あとでママや保育園児も合流して見物です。


女友達も、冷たい水の中で大奮闘。


IMGP4382


IMGP4379


これが昨日の獲物の一部。


ナマズ、フナ、タナゴ、それからほかには?


IMGP4380


IMGP4386


これはブルーギル。厄介者の外来種です。


IMGP4384


今日の日曜日は、保育士の長女が「子どもまつり」のイベントに駆り出され、お父ちゃんも都合がつかないので、我が家で臨時託児所を引き受けました。午前中はじいじ1人ですが、従姉妹同士、遊びらしいことができるようになって、少しだけ手がかからなくなりました。


小5生が今日は釣りをするというので、ママも、妹も従妹もついて行きました。朝は冷え込んでいましたが、お昼前には日射しがぽかぽかして汗ばむほどでした。釣果はなく、帰って家のそばの公園で遊びました。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


小川(農業用水路)には、数日前からコガモの群れがやってきています。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今日はこれにて。


nice!(30)  コメント(10) 

nice! 30

コメント 10

kenro okada

お孫さんは魚すくいの名人ですね。魚はすばしっこくてなかなかすくうことはできないと思うのですが、たいしたものです。将来は釣り名人かも。写真の中にエビがいましたが、メバルの餌に最適じゃないですか。うらやましいかぎりです
by kenro okada (2018-11-04 21:37) 

Enrique

子供たち元気で良いですね。
ブルーギルは塩をして軽く干物にしますと,干しガレイのようで美味ですね。アメリカ滞在中にやっておりました。
by Enrique (2018-11-05 16:42) 

kazg

kenro okada様
浅い、逃げ場のない用水路を、バシャバシャ水しぶきを上げながら追いかけていました。
エビは.(シラサエビかな?)たくさん採れますよ。長生きはしませんが、しばらくはおさかな水槽で飼育しています。
by kazg (2018-11-05 17:31) 

kazg

Enrique 様
ブラックバスは、シオ夜勤いしたら美味しかったです。ブルーギルは小骨が多いと聞いて敬遠していますが、そうなんですか、今度実験してみます(笑)(ただ用水路は農薬等による汚染が気にはなりますが、、、)
by kazg (2018-11-05 17:35) 

majyo

ナマズ、フナ、タナゴ たくさんの種類がいるのですね
当地の小さな川のタナゴは絶滅種となってしまいました。


by majyo (2018-11-05 17:50) 

kazg

majyo様
雑多な魚が棲息していることがわかりました。
年々、水路がコンクリート製の用水溝に変えられていて、魚たちにとってはだんだんと住みにくくなってきているはずですが、、、。
by kazg (2018-11-05 21:32) 

ぶるーびー

こんにちは。
我が家の近くの用水路も、高さのあるコンクリート製で
魚たちは、どうやって生きていくのか、いつも気がかりです。

エビが大きいですね・・驚きました。
私も子供の頃、川で網を持って魚を獲ったのを、昨日のように
思い出します。
子供の頃の、こんな体験は、宝物ですね。
by ぶるーびー (2018-11-06 10:41) 

kazg

ぶるーびー様
以前は、田圃の中にも用水路にもバシャバシャと魚が泳ぎ、水生昆虫も豊富でしたから、子どもは飽きることがありませんでしたね。
今、魚そのものも減っていますし、コンクリートの用水路は、子どもの魚捕りにも不向きですし、現代の子どもたちはずいぶん損をしているように思いますね。
by kazg (2018-11-06 20:04) 

카지노사이트

名前の
by 카지노사이트 (2020-11-14 11:15) 

카지노사이트

名前の
by 카지노사이트 (2020-11-14 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。