SSブログ
<

青い鳥はいずこ?(毎年のことながら)、の巻 [折々散歩]

先日、M師からメールをいただきました。一部引用させていただきます。

待つこと30分シャリンバイの木の近くの アオキの葉の上に出て来ました。

DSCF9902

最初に私が一番好きなちょっと首を傾げた「じいちゃん、何やってるの?」というポーズを取ってくれました。これだけで
大満足でしたが、近くの木に飛び移っていろいろな姿を撮らしてくれました。
幸せの青い鳥です。今年は自然災害もなく皆さん幸せな良い年になることを願います。

DSCF9915

近くの地面にはアオジも出て来ました。

DSCF9925

今シーズンはまだ、この青い鳥に会っていません。早速にでもM師が撮影された場所に駆けつけたい気持ちですが、時間が足りません。今日は、近場で、少しでも可能性がありそうな、深山公園を探ってみることにしました。

小鳥の動きが活発です。

PENTAXK5Ⅱ+トキナー100-300mmAF+borg60EDを向けるのですが、なかなか合焦しません。合焦しても、タイミングが遅く、満足な画像が撮れません。

_K522625

高い枝の小鳥なので、トリミングしなければはっきりとはわかりません。

_K522625

_K522616

_K522627

_K522628

もう一台携行していました。

最近あまり使わないでいたolympus E5+ZUIKO ED 70-300mm F4-5.6です。

ヤマガラ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エナガ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沢山の個体が群れて行動しているのですが、動きが素早くて、うまく撮影できません。

メジロ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホオジロ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アオジもあらわれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あと、シロハラとか、シジュウカラなどをみましたが、満足な写真はありません。何よりも、お目当ての青い鳥には、会えずじまいでした。

今日はこれにて。


nice!(41)  コメント(2) 

nice! 41

コメント 2

momotaro

そう言えば青い鳥は見たことがありません。
青い翼は稀少なんですね、今頃気付きました。
昔は路上をたくさん走っていましたけど
ブルーバード
あれやめてからニッサンの不幸が始まった?
by momotaro (2019-01-13 06:33) 

kazg

そうですね、ブルーバード、見かけませんね。
by kazg (2019-01-13 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。