SSブログ
<

マンサク咲く,の巻 [折々散歩]

今朝も氷点下です。島根県の松江市や。鳥取市よりも最低気温が低いなんて、こんなこともあるのですね。

朝、起きてみるとストーブが灯油切れです、そして、ポリタンクも空っぽ。というわけで暗闇の中をセルフの石油スタンドまで買い出しです。

3歳の保育園児が、生活発表会だというので、見学に行きました。駐車場も限られているので徒歩で出かけましたが、ここ何日か、腰、脇腹、背中のあたりに、予期できない痛みが走り、うめき声を漏らしながら歩いています。情けないことです。

寒さで身体が硬直しているせいでしょうか、湿布薬を貼って、少しは緩和したようなのですが、姿勢によってはずきっと痛みます。

何とかたどり着くことができた保育園。満員の観客の中、劇や音楽を、元気に演じてくれました。

P2020001

帰り道、マンサクの花が咲いているのに気づきました。

R0018408

R0018411

R0018409

春よこい,と改めて指おり数えます。

「春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに
愛をくれし君の なつかしき声がする

【作詞】松任谷由実【作曲】松任谷由実 」


nice!(38)  コメント(6) 

nice! 38

コメント 6

gonntan

寒いときに痛いのは堪えますね
今頃が一年で一番寒い時期
お気をつけ下さい
当地でもマンサクが咲き始めています

by gonntan (2019-02-03 19:59) 

yakko

こんばんは。
痛みは辛いですね。早く良くなられますように〜

by yakko (2019-02-03 20:29) 

kazg

gonntan様
ありがとうございました。痛いのは、だいぶやわらぎ、普通に過ごせるようになりました。マンサク、正直に春を告げてくれますね。
by kazg (2019-02-03 23:04) 

kazg

yakko様
ありがとうございます。あたたかくしてだらだらしていたら、ずいぶん楽になりました。だらだらしていろという、身体の信号かもしれません(笑)
by kazg (2019-02-03 23:10) 

momotaro

梅は咲いたがマンサクはまだでしたか
gonntan さんの処も咲き出したようですね
まだまだ時々寒いです、お身体お大事に!
by momotaro (2019-02-06 11:26) 

kazg

momotaro様
おっしゃるとおり、マンサク=まず咲く花だというのに,梅より遅かったのですね。ロウバイはもっと早く開花していますし、、、。それにしても、春の花が次々に咲きますね。

by kazg (2019-02-06 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。