SSブログ
<

巣立ち間近、の巻 [折々散歩]

涼しいうちに朝散歩、と思っても、日が昇ると、一気に気温が上がります。朝から夏の空、夏の雲です。


K1IM0534


家の近所の電線にツバメの群れが羽を休めています。


K1IM0541


これは我が家の軒下のツバメの巣。ツバメは、一つの巣を、シーズンに二回、産卵子育てニ利用するようです。同じペアなのかどうかは確認できませんが、、、。今シーズンは、一回目の営巣では、孵化直後、羽毛も生えそろわないうちに落下した雛を見つけましたが、その後親鳥が巣を捨てていなくなってしまっていました。今年は駄目かなと諦めかけていたところ、ご近所よりはかなり遅いタイミングで、巣作りをはじめ、立派に少年っぽい姿に育った雛を見ることができるようになりました。昨日今日見ると、次々に巣を出て飛行練習を始めたようです。


IMGP0047


巣立ち間近のようです。


巣立ち間近といえば、八人いる私の孫たちのうち一番年長の男子が18歳の誕生日を迎えました。18歳といえば、選挙権を行使できる年齢です。驚きます。


下は、彼の一歳の誕生日の写真。


birthday


コロナのもとで、思うに任せぬ高校生活でしたが、とにもかくにも受験生です。聞くところによると、県外の、しかもかなり遠距離の大学を志望している由。近くオープンキャンバスで大学見学に行くにも飛行機が必須らしい。


いずれにせよ、さらに健やかに、実り多い日々を送ってほしいものです。




今朝の蝉も、早朝から元気です。


控えめながらニイニイゼミも。


K1IM0521


アブラゼミ。


K1IM0509


K1IM0528


クマゼミ。


K1IM0526


バッタ。


K1IM0529


アオズジアゲハ。


K1IM0467


300mmあたりで、望遠マクロに設定して写すと、結構使えます。ノートリミングです。


K1IM0471


今朝の散歩は、狙ったものがありました。汗をかいて、ちょっと歩きましたが、期待通りに会えました。


ゴイサギです。トリミングします。


K1IM0481


K1IM0459


K1IM0483


K1IM0477


K1IM0465


K1IM0479




最後に今日の付録。これなあに?


K1IM0543


K1IM0545


オクラではありません。


同じアオイ科ですが、妻が育てているワタの花が咲き始めています。


この話題はまた回を改めまして、、、


今日はこれにて。


nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

momotaro

孫8人、上は18歳!
これはただただ羨ましい。
ご家族円満で、子育てがお上手なのでしょう、きっと!
by momotaro (2021-08-06 05:44) 

kazg

momotaro様
そうおっしゃっていただきますと、恥じ入ります。「人並み」以上に波や風は経験し、淡々たる道のりではなかった(過去形でいうのはちょっと危険かも知れませんが)のですが、振り返ってみれば、愛しき人生、愛しき家族、、、ではあります、、。
by kazg (2021-08-07 09:28) 

gonntan

momotaroさんの言うように、家族仲が良いと子ども達も見習ってそういう家庭を築こうとしますね。うらやましい、見習わねば。
by gonntan (2021-08-08 20:57) 

kazg

gonntan様
いやはや「お恥ずかしい」の2乗です。
仰せのように、一般的にそういう傾向はあり得るかもしれませんが、「反面教師」という場合もありまして、、
by kazg (2021-08-10 08:40) 

牛やん

間抜けのコメントで、すみません。先日は、60代最後の誕生日おめでとうございます。それにしても、皆さんのコメントと同様ですが、上は18歳から孫8人はすばらしいですね。私は、年内に72歳になりますが、上は12歳から5ヶ月まで6人です。双子がおりますから、出産数としては5でしかありません。・・・それから、これが言いたかったのですが、お父様出演のOHK再放送拝見しました。94歳で運転ですから、お元気ですね。そして、「アイダエンジニアリング」福利厚生面も充実して、よい企業ということがわかりました。・・・2週間間抜けのコメントになり、失礼しました。
by 牛やん (2021-08-18 17:00) 

kazg

牛やん 様
温かいコメントありがとうございます。
恐縮至極です。「OHK再放送」これまたお恥ずかしい限りですが、「アイダエンジニアリング」、地元に根ざした企業として、気概が感じられる事はうれしく思います。

by kazg (2021-08-20 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏景色、の巻爽やか!の巻 ブログトップ

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。