SSブログ
<

8月終わりの鳥日記、の巻 [Nature]

M師から「セイタカシギとアオアシシギ」観察の鳥情報をいただいたのが先週でした。周辺地理の写真も添えてくださっていました。私の住居近くの田園地帯とのことで、あらましの位置関係をイメージしたうえで、最寄りのコンビニに駐車して、りょっくを背負って徒歩で攻めてみることにしました。ウォーキングの歩数も稼げて一挙両得と、皮算用したのです。8月27日(金)の朝でした。でも、九時を過ぎるとことのほか厳しい日照に、めまいを催しながら、2~3kmも歩いたでしょうか?でも、芳しい出会いを得ることはできませんでした。


成果と言えばこのトンボくらいです。ウチワヤンマにしてはウチワの部分が小さい気がします。タイワンウチワヤンマ(台湾団扇蜻蜒)かも知れません。


K1IM0974


K1IM0978


K1IM0981


鳥と言ったら雀の群れぐらいしか見つけられません。すごすご引き上げたのでした。


が、M師の情報をもう一度検討し直してみましたところ、早とちりだったかも知れないと思い返し、今日再チャレンジしてみました、今日は車で前回の位置をさらに先まで進んでみましたら、どうやらそれらしい場所を見つけることができました。


贅沢な出会いがありました。


イトトンボ。


K1IM1018


ツグミムクドリ?


K1IM1085


ハクセキレイ。


K1IM1100


そして、、、、


K1IM1061


K1IM1050


K1IM1070


K1IM0991


K1IM1000


K1IM1013


K1IM1011


K1IM1010


セイタカシギ???興奮しました。


政界のニュースは、二階幹事長交代か?総裁選は菅か 岸田か石破か、はたまた安倍直系を辞任する高市か???みたいなことで湧いてますが、私、しらけてます。国民の多くもそうだと思います。


今日はこれにて。


nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

八犬伝

二階、よく降りましたね。
もっと、しがみつくのかと思いました。
ともあれ
自民党には、何も期待していませんので
早く、総選挙ですね。
by 八犬伝 (2021-08-31 20:36) 

kazg

八犬伝 様
国民そっちのけの党内抗争、、、、狸が勝とうと狐が勝とうと、はたまた鬼でも蛇でも、迷惑加減は変わりません。サッサと自滅して欲しいものですが、とどめを刺すのは国民。しっかりせねば、、、。
by kazg (2021-09-01 06:41) 

gonntan

ジミントウの幹事長職にいると5年間で37億円が自由に使える、と言う報道にびっくりしゃっくりです。
国税も捕捉できない自由に使える(と言われている)
税金から出た政党助成金からの支出。代議士にとってはおいしい話ですよね。
ジミントウというコップの中の内輪もめが国民に直接影響してくるとはいえ、頭が代らねば下を替えたって清新な気がするはずはありません。そこがなんで分からないのでしょう。
by gonntan (2021-09-01 22:13) 

kazg

gonntan様
>そこがなんで分からないのでしょう。
ちょこちょこっと、小手先で化粧を直せば、簡単にごまかせると、国民を見くびっているとしか思えませんね。


by kazg (2021-09-02 12:47) 

momotaro

スガさん、立候補断念だそうで。
世論のボデーブローが効いたのでしょうね。
次はどなたに?興味ありません、白けたままですね。
by momotaro (2021-09-04 08:44) 

kazg

momotaro様
>次はどなたに?興味ありません、白けたままですね。
まったく同感です。
by kazg (2021-09-04 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。