SSブログ
<

もうひとつの911 その2 [今日の暦]

チリクーデターを話題にしながら、書き落としていたことがあります。
孫三人を公園で遊ばせる約束の時間が迫って、急いで書き終えたせいで、肝心の話題に触れられませんでした。
五木寛之著『戒厳令の夜』に四人のパブロが登場します。
パブロ・ピカソ:20世紀を代表する、スペインの画家。
パブロ・ネルーダ:チリのノーベル賞詩人。
パブロ・カザルス:20世紀最大のチェリスト、指揮者、作曲家。
パブロ・ロペス:『戒厳令の夜』に登場する架空の人物。幻の画家。
この四人が、チリクーデターの起こった1993年に、相前後してなくなっているのです。
最後のパブロ・ロペスは別として、実在の三人のパブロは、いずれも、20世紀を代表する優れた芸術家であると同時に、一九三六年に始まるスペイン内乱で、フランコの独裁を目の当たりにし、ファシストの暴虐に前存在をかけて抵抗下という共通点を持ちます。フランコを支援するナチスによって犯された無差別空爆を、パリ万博スペイン館の壁画「ゲルニカ」によって告発したピカソ。スペイン内戦の勃発と同時にフランスに亡命し、終生フランコ独裁政権への抗議と反ファシズムの立場を貫き、ついに故国に帰ることなくプエルトリコで没したカザルス。
そして、詩人であり外交官として内戦時スペインに滞在したネルーダは、親交のあったスペインの詩人ガルシア・ロルカがフランコ軍事政権の下で暗殺されたことに強く抗議する詩「そのわけを話そう」で、「来て見てくれ 街街に流れてる この血を!」と、訴えます。

「そのわけを話そう」(パブロ・ネルーダ)

きみたちはたずねるだろう――リラの花はどこにある?
ひなげしに蔽われた形而上学は どこにある?
そして 隙間と小鳥たちの声にみちみちた
言葉の雨はどこにある?

わたしに何が起きたか それを話そう

わたしはマドリードの街に住んでいた
鐘楼があり 時計塔があり
たくさんの木があった

はるか遠くに
カスチリヤの乾いた顔が見えた
広漠とした 草の海のように!

わたしの家は
花の家と呼ばれ あたり一面に
ジェラニュームの花が咲きこぼれ
それは うつくしい家だった
たくさんの犬や子どもたちがいて

ラウールよ 思い出さないか?
思い出さないか ラファエロよ?
フェデリコよ 土の下で
思い出さないか? わたしの家のバルコンを――
あのバルコンで 6月の光が
きみの口の中の花々を絞め殺したのだ

兄弟よ 兄弟よ
あたりには
活気にみちた声が溢れていた
市場の広場には 塩が積まれ
焼きたてのパンの山があり
わがアルグエレスの市場には
蒼白いインキ壺のような銅像があり
油は スプーンのなかを流れ
街通りには 賑やかな足音や
手を鳴らす音が 溢れていた
生活のきびしい物差しであるメートルやリットルがあり
屋台には 魚がならび
冷たい陽の射す屋根やねのうえに
疲れた尖塔が そそり立ち
白く 燃えるように繊細に咲いた じゃがいも畑があり
トマト畑の波が 海までうねっていた

ある朝 そのすべてに火がついた
ある朝 まっ赤な火が
大地から吹き出して
すべてのものを なめつくした
そのときから 戦火が燃えあがり
そのときから 硝煙がたちこめ
そのときから 血が流れた

悪党どもは 飛行機にのり モール人をひき連れ
悪党どもは 指環をはめ 公爵夫人を連れ
悪党どもは 祝福をたれる黒衣の坊主どもを従え
悪党どもは 空の高みからやってきて 子どもたちを殺した
街じゅうに 子どもたちの血が
子どもの血として 素朴に流れた

山犬にさえ侮蔑される この山犬ども!
のどの渇いたあざみさえが噛みついても つばを吐きかける この石ども!
蝮にさえ嫌われる この蝮ども!

わたしは見た おまえらの前に
スペインの血が 沸き立ち 逆まき
誇りと匕首の波のなかに
おまえらを呑みこみ 溺らせるのを!
将軍どもよ
裏切者らよ!
よく見るがいい 崩れさったわたしの家を
よく見るがいい 傷だらけのスペインを
しかし 崩れさった家のひとつひとつから
花々のかわりに 熱く焼けた金属が咲き出るのだ
しかし スペインの傷口のひとつひとつから
スペインが立ちあがるのだ
しかし 死んだ子どものひとりひとりから
眼のある鉄砲が現われるのだ
しかし おまえらの犯罪のひとつひとつから
鉄砲の弾丸が生まれでて
それはいつか おまえらの心臓のありかをねらうのだ

きみたちは尋ねる――なぜ わたしの孫が
夢や木の葉をうたわないのか
故国の大きな火山を歌わないのか と

来て見てくれ 街街に流れてる血を
来て見てくれ
街街に流れてる血を
来て見てくれ 街街に流れてる
この血を!

ネルーダは、それ以降一貫して、ファシズムに反対し、人民戦線とスペイン共和国を支援します。1945年には上院議員に当選、同時にチリ共産党に入党しますが、1948年に共産党が非合法化、国外逃亡を余儀なくされます。1994年制作のイタリア映画「イル・ポスティーノ」(ポスティーノとはイタリア語で郵便配達人)は、郵便配達人マリオと、チリから亡命してきた詩人(この時期のネルーダがモデル)との友情がしみじみしと感動を呼ぶ(そうです。私、まだ見てません)。
1958年にチリ共産党は再び合法化され、1970年の大統領選挙では、共産党から大統領候補として指名されますが、社会党の候補者アジェンデを人民連合の統一候補として擁立するために辞退。アジェンデは当選して大統領となり、ネルーダは詩人としてノーベル文学賞を受賞します。
ネルーダはクーデター以前から癌に冒され、病の床についていましたが、この事件の衝撃は病状を悪化させます。
ネルーダの詩を日本に紹介してこられた一人である詩人の大島博光さんは、1974年3月5日付「赤旗」に『パブロネルーダの最後の数日』という一文を寄せておられます。
20110604002726418.jpg

「ネルーダの未亡人マチルデ夫人は、ネルーダの最後の数日について、ベネズエラの「エル・ナシオナル」紙のインタビュアーにこう語っている。
『クーデターが起きて、アジェンデ大統領が倒される日まで、かれは調子がよく、元気でした。---病床にこそついていましたけれど、彼の病気は少しばかり回復していたのです。しかし、クーデターの日は、かれにはとてもたえがたいものでした。
わたしたちがサルヴァドール(アジェンデ大統領)の死を知ったとき、医師はただちに私を呼んで申しました。『パブロには何も知らせてはいけませんよ。病状がわるくなるかも知れませんから。』
パブロはベッドの前にテレビをすえていました。運転手に新聞を買いにやらせました。そのうえ、あらゆる放送がきけるラジオも持っていたのです。わたしたちはメンドサ(アルゼンチン)放送で、アジェンデの死を知ったのですが、このニュースが彼を死に追いやったのです。そうです、それが彼を殺したのです。」
マチルデ婦人は、アジェンデの死んだ翌日のことを次のように語っている。
「パブロは目をさますと、熱発していました。けれども、手当をすることができなかったのです。主治医は逮捕されてしまい、助手の医師は、危険を冒してイスラ・ネグラまで来てくれようとはしなかったからです。」
「こうして私たちは、医師の手当てをうけずに、孤立していました。数日が過ぎて、パブロの容態は悪化したのです。私は医師をよんで申しました。『かれを病院に入れなければなりません。とても悪いのです。』
中略
「五日目にかれをサンチアゴの病院に入院させるために、私は病人用の寝台車をよびました。車は途中で、検問にひっかかって取り調べられましたが、それはひどくかれにこたえたのです」
―乱暴でもおこなわれたのですか-
「そうです。たいへん乱暴なもので、かれにはとてもこたえたのです。わたしはかれのわきに座っていました。かれらは、わたしを車から引きずり下ろして、とりしらべ、それから寝台車を調べました。それはなんとも、かれにはたえがたいことでした。
わたしはかれらにいいました。『これはパブロネルーダです。重態なのです。どうか通して下さい。』まったくおそろしいことでした。かれは危篤状態になって病院に着いたのです。パブロ・ネルーダは、二二時三〇分になくなったのです---」

ネルーダの死に関しては、最近毒殺の疑惑も浮上し、遺骨の鑑定が進められていると報道されています。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/644989/

病死・毒殺の真偽はさておき、こうして、1973年9月24日、ネルーダは69歳の生涯を終えたのです。二目後に行われた葬儀は、銃剣の監視下にもかかわらず盛大に行われ、参列者のあいだからは「インターナショナル」の歌ごえが湧きおこり、ピノチェト軍事独裁反対の最初の大デモンストレーションとなったといいます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Sparky

「イル・ポスティーノ」観たことがあります。特に音楽が気に入ってサウンドトラックのCDを買ったのを覚えています。情けないことに、当時はパブロ・ネルーダと聞いても「それ、だれ?」と全然わかっていなかったので、機会があったらもう一度観直してみたいです。
by Sparky (2013-09-12 04:20) 

kaz

そうなんですか。私もレンタルショップで探してみます。
by kaz (2013-09-12 04:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。